プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。2週間前からルームシェアを始めました。
同じ学科の女友達同士2人でルームシェアをする場合、片方の彼氏を呼び込むのは普通ですか?ちなみに彼氏も同じ学科で実家暮らしです。

正直呼んで欲しくないし生活圏に彼氏彼女同士の独特なあざとい空気を持ち込んで欲しくないのですが、面と向かってダメとは言えず、結局私は部屋に篭るか外で友達と時間を潰しているしかありません。
私が外出している間、2人のお金で出して買った食材やリビングに置いてた私のクッションやスリッパを彼氏をもてなすために勝手に使われ、げんなりしています。気持ち悪いと思ってしまい触れません。
実家から持ってきたゲーム機もそのカップルが遊ぶのに使われています。これも断る理由が思い付かず断れません。
勝手に使ったのが女友達なら気色悪いとは思わないのですが、いかんせん彼氏の方が個人的に嫌いになりつつあるのでどうしても気持ち悪いと思ってしまいます。友達である彼女の方も家事の仕方や価値観が合わずいつもこちらが押され気味なので嫌になりつつあります。

私がこのカップルに神経質になりすぎているのでしょうか。鬱気味になってしまいリスカを最近始めました。かといってリスカをしたところでそれは自業自得なのでリスカごときで友達に彼氏を呼ぶのをやめろとも言える権利もないです。

女同士のルームシェアで彼氏を呼ぶのは普通なのか、お教えください。そして断る口実も何かいいのがあればお教えくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

貴女も男友達を呼び込みましょう。


そして、友達の買った食材を勝手に使いましょう。
    • good
    • 0

それが普通の人もいるし、そうじゃない人もいる。


ポイントは「普通かどうか」じゃなく、
「あなたが嫌だと思う」ってところですよね。

主張できない性格なら厳しいですね。
あなたは我慢して黙っちゃうタイプ。
相手はしたいことは相手の意見聞かずにしちゃうタイプ。
ルームシェアするには相性が悪すぎると思いますよ。

頑張って相手に言うか、友達に相談して助けてもらうか。
そういう友達がいないなら先輩に相談してみるとか。
おそらく、手を尽くして彼氏の件が解決できても、
他の問題が後から後から出てくると思います。
なのでそのルームシェアは早めにやめた方がいいです。
他の人を探すか、他の部屋を探すか。
この件を相談しつつ、それも同時進行でやりましょう。
    • good
    • 1

ルームシェアって基本的に恋人がいない人がするものだと思ってたくらいなので恋人を呼ぶのは普通じゃないと思います。


断る口実は思いつかなかったのですがゲームなど触られたく無いものは自室にしまうのはどうでしょうか?
    • good
    • 1

一緒に住んでいるなら、彼氏呼ぶなと言う


権利ありますよ。普通だと思います。

生活圏内に勝手に彼氏、男呼ぶのは
辞めてくれと言えば良いのでは?

> 2人のお金で出して買った食材やリビングに
>置いてた私のクッションやスリッパを彼氏を
>もてなすために勝手に使われ
多分、これも勝手に使うのはNGだと思います。
これ使っちゃダメの分かるよね?と
使うなら、あなたの分だけにしてくれないかな?と

ルール作った方が良いと思います。
彼氏呼ぶなら、1週間前に相談すること
いついつ何時〜何時まで。とか
彼氏が来て居座って良い時間は3時間まで。とか
1日使いたいなら、1万払えとも言えます。
私の私物を彼氏が使うのはNG。とか

後、彼氏が私が持って来たゲーム機使うのはNGとかもありだと思います。

なんならもっと言うなら、コロナもあるから
人を入れるのは辞めてくれとも言えます。

どこまであなたが強気で言うかだと思います。
ルームシェアなので、言えない権利は全くないです。

他のルームシェア探しておいて、これらのルール守れないなら、引っ越しても良いと思います。
男子禁制の女性専用ルームシェアとか、たくさんあるので、気遣いもなくプライベートに図々しくやるなら、引っ越しも考えておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A