プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。軽い傷ができるリスカは病気に含まれるのでしょうか。

今年からルームシェアを友達と始めて住む環境が変わりました。その友達とは家事の仕方や価値観が合わないところが多々あり、新しい環境になるとそこに適応するまでの期間に鬱気味?になる性格も相まってリスカをするようになりました。リスカといっても、カッターで軽く切って赤い線状の傷ができるぐらいの軽いものです。いっぱい切りました。
リスカを知った他の友達に心療内科など相談機関に行って相談した方がいいと勧められましたが、リスカは病気に含まれるのでしょうか。
躁鬱気質な性格なのは自覚してますが、友達と遊べる時や話せる時はいっぱい楽しく喋れるし、家事が全くできていないなどの無気力状態でもなく、不眠でもないです。特に病んでないしこの程度の軽いリスカぐらいで相談しに行くのも…と気が引けてしまいます。
ルームシェアで苦しんでいる現状も自業自得ですし、それも含めて行きづらいです。

病んでもいないし死ぬほどのものじゃない軽いリスカで相談しに行ってもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

病気だと思います。


切りたいと思った段階で(切ってなくても)病院に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0

自分で自分の体を傷つけて病気でないと思い込もうとする


その考え方自体が既に病んでいます。ご自愛ください。
    • good
    • 0

自傷行為は罪でもあり、病気でも有ります。



自分も何物も傷付けないで、慈しんで下さいね。
    • good
    • 1

リスカしてしまうのは、自覚がなくても病んでいるうちに入ると思いますよ。


心が健康な人は、まず自傷しません。自傷することで心が安定するなら、心が弱ってるんだと思います。いくら軽いものでも自傷は自傷なので…
私も病院かカウンセリングをお勧めしますよ。自分を傷つけないでくださいね。
    • good
    • 0

自分の手首を切るのは自由。

通院も自由。
自傷癖のある人が1万人通院しても社会システムは壊れないし、
「そんなことで病院に来るな」という医者もいない。
    • good
    • 0

はい、精神疾患の病気になります。


なるべく早めにお医者さんに罹りましょう。

心の病は、治るのに時間が掛かりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!