プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中一の娘がリストカットを繰り返しています。学校や家に対しても不満や不安があるようで、約二ヶ月前から中学校に行けなかったり、相談室登校させて貰ってます。私(母)がリスカに気づいたのは1ヶ月ほど前ですが、娘には気づいてないフリをしていました。今は辛い時期で触れてほしくないと思ったので。娘は傷跡を隠しているつもりなのでしょうが、ここ最近、傷が増えていて、頻繁にリスカしているようです。ついに今日、「リスカしてるの知ってるよ。〇〇の体がかわいそうだよ。リスカ止められない?」と聞いてみました。答えはこうでした。「リスカすると辛い気持ちが落ち着くの。精神科の先生がYouTubeでも言ってた。リスカすると落ち着く何かが分泌されるんだって。リスカすると生きてるって実感するの。だから止めて欲しくない。」と。リスカしないと生きてる実感が湧かないのなら、リスカに代わる方法が何かないか教えてほしいです。これ以上傷つく娘の腕を見たくないし、辛い気持ちをリスカで紛らそうとして欲しくないです。不登校やリスカに繋がってしまう根本的な気持ちの問題は、じっくり解決していこうと奮闘中です。とりあえず、リスカを止める方法をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心療内科の先生に教えてもらった方法なのですが、



「腕に輪ゴムをはめて、リストカットしたくなったら輪ゴムを引っ張る→離す」

輪ゴムがバチンと当たった痛みと輪ゴムが当たった赤い跡ができるので、リストカットの代替になるそうです。

ただ私も経験があるので言えるのですが、やはりリストカットには到底及ばないです。
輪ゴムでリストカットを抑えることができても一時的なものだと思いますので、早急に病院やカウンセリングに連れていく等の心のケア対策をされて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムの方法、なるほどです!早速娘に教えてみます。根本的な治療は必要だと感じています。とりあえずリスカを止めさせたいので輪ゴムの方法が代替えになればいいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 13:59

リストカットは血や痛みによって自分の負の感情を落ち着ける行為です。


人間は血を見たり痛かったりするとそちらに気がいってしまいますから嫌な事を考えずに済むのですよ。
根本的な解決は辛い気持ちを無くしてあげる事です。

私も重度のうつ病になりましたが、傷を残すのが嫌でリストカットはしていません。
しかし、夜になってひとりになると、どうにもダメでしたね。
私の場合は、死体画像・グロ画像の閲覧、サイコパス事件詳細を読む、サイコパス小説を読む、などして、自分の負の感情を凌駕させるショックを自身に与えていましたよ。
まぁ、お子様にはあまりオススメ出来ない方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜になると眠れずに一人で考え込んでいることが多いです。散歩してくる、と出かけて行ったり(一人では危ないので着いて行きますが)一緒の部屋で寝ているのですが夜中にモゾっと起き出して自分の部屋にこもったり。傷を残すことに抵抗がない、というのが若い考えなのでしょうね。死ぬことも恐れていないようです。娘のことを愛しているのにそれも伝わってないのかな、と思うと私も悲しいです。ケムケム地蔵さんもお辛い思いをされていたんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 14:14

高校生女子です。

はじめまして。
話を聞いてあげてください…
私のクラスにもリスカをする子がいます。
今中学1年生なら入学したばかりですね。
部活や人間関係など環境が変わると
不安になりますよね…
私は出来るだけクラスの子側で
話を聞くようにしました。
やはり人間関係のことでした。
そばで話すようになってから
リスカも減りました。
きっと不安なんだと思います。
YouTubeで調べていると言うことは
真剣に悩んでいると思います。
気づいてあげてください…
少しでもお力になれば幸いです!
長文失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学して1ヶ月程は順調でしたが、小学生の頃にいじめられた記憶がフラッシュバックして人を信じられないクラスに馴染めないなどあるようです。母である私は話を聞いて寄り添うしか出来ません。話をしてくれる時としてくれない時があり、親には言いづらいようなこともあるのかな…と。でも、話を聞くことで少しでもリスカの回数が減ってくれればいいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/04 13:54

痛み、苦しみに癒されるなら、スクワット1000回など、強烈な筋トレは代替にならないでしょうか。

専門家で無く自論で恐縮ではございますが、大変良い代替行為だと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。痛み苦しみに癒されている訳ですから、他の部分(筋肉)を痛めつけるという方法は理にかなっていますよね。娘に提案してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 14:04

離婚していたなら、復縁して仲良くってのがいちばんです。

ほぼきっかけは、その「自分のルーツを破壊された」ということばかりですね。あとは仮面家族くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!