アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です
小5の時だったかな初めて自殺したいって思い始めてからもうずっと毎日死にたい、自殺したいって思わない日はない。
毎日のリスカで何とか保っていたところ去年の夏に親にバレて禁止されてほとんど出来なくなってからは殴ることにした
そしてバレてカッター捨てられてから半年ほどでまたカッターを買って毎日毎日リスカ

自殺未遂も
親にバレて泣きながら死なないでって言われてからはしてない
死にたい気持ちは酷くなってるけど親に迷惑かけたらダメってこともわかってるから
遺書書いたこともあって死んでもないのに親に読まれちゃって泣かしたこともあったし、
もう親を泣かせたくないって思ってる

でもリスカやめれないし辞めたいと思う反面辞めるの怖いとも思ってて辛い

そんな私だけど学校行ったら別人、
ずっとにこにこしてるつもりだし、優しく接してるつもり
その甲斐あってか周りからは「悩み事なさそう!」とか「病まないタイプよね羨ましい」とか「悩んだことないでしょw」とか「毎日楽しそうでいいね」とか。
褒め言葉じゃないこといっぱい言われて喜んだフリしてる

悩み事ない人なんてこの世にいないよ
病まないタイプ??だから何、あなたは病んでるってアピールしたいの?
悩んだことないってたぶんただの悪口、、
毎日楽しそうでいいねとかバカにされすぎ。

周りの自称鬱病とか、自称病み期人間とか、自称メンヘラとか。
そんなヤツらにたかられる
そして相談される
「リスカしよーかなー」「しにたい」「もう死ぬわ」
自分のリスカとかそういうの一切見せず、疑われることも無くそれらを励ましてあげるのが私の仕事

心理カウンセラーになれるんじゃない?とか相談聞くの上手いとか、お前は俺の精神安定剤だ!とか言われたこともある。

そういい人らって自分のことしか考えてないから私がリスカをとめた(1度もやった事ない人の)ときも相手は私にたくさんのリスカの知識あるところにはなにも疑問を抱かず、自分が助けてもらうことだけを考えてた

実際リスカしてる人に言ってはいけないこと言って励ましてみたら嘘みたいに嬉しそうな顔してリスカ1回もしなかった子もいた

例えばリスカしたいって言ってる子に「そんなこと辞めなよ!」って頭ごなしに否定してみたり、死にたいって言ってる子に「死なないで!なんかいいこと考えよ!」とか。
自分言われたら「なんもわかってないなー」って思ってそんな人に相談するの辞める。
でもそういう人らってしっぽ振ってついてくるんよ、そう言われたいだけだから。

ただのかまちょ。そんなヤツら相手にして自分のリスカとか希死念慮とか隠して、周りには悩んだことない人。決して病まないタイプの人ってレッテルを貼られてる


頑張ってるよね、私
もう疲れたけど
でもそのうち死ぬやろうしもう自分を作ったのは自分なんだからずっと我慢して、嫌なこと言われてもへらへらしてみんなの相談聞き役にならないと。

誰にも自分のことを相談出来なくて
でもどうせ誰もわかってくれないとも思ってる
その上なんで気づいてくれないんだって思うこともあるし、逆におやにリスカバレた時はなんで突っ込んでくるんだよ知らん振りしてよって思った
相談するなら自分からいけばいいんかもやけどそれはかまちょみたいで嫌だし、でも相談したいって、誰かにわかってもらいたいって思ってるのはかまちょでしかなくて。
矛盾だらけでどうしたらいいか分からない
そして自分にはそんな相談をできるような人がいなくて孤独なんだなって思って辛くなる

誰か頑張ってるねって言って欲しい

親は私がもう完全にリスカやめたと思ってる。家でちょっと勉強のこととかで愚痴こぼしたら「もう前みたいに病んだらダメだからね」って言ってくる。
優しさってとらえないとダメなんは分かってるけどそう言われる度に、あーあって、ちょっとガッカリする
この前半袖にならないといけない行事の話になった時に「もう傷跡消えた?」
って軽々しく聞いてきた。

消えるわけないよ、
もしやめてたとしても、ね。

結局自分に頼れる人なんていなくて周りから見たらただの悩んだことない無神経な人間でみんなも死んで欲しいって思ってるに違いない。、自分も死にたいんやからちょうどいい

誰か最期に褒めてよ
褒めてください

A 回答 (5件)

質問者様のおかげで相談してきたみんなが救われてます。

とても、周りにとっていいこ(都合の良い子)です。リスカ辞めたいって書いてあったのですが、なぜですか?リスカっていきるためにしてるんじゃん。てか、周りが無神経すぎ。悩まない人、病まない人なんていないし、仮にリスカの傷が治ってたとしても心の傷は治るどころか悪化してるかもしれないのに。
ただ、これだけは知ってて欲しい。
こんな風に質問者様の文章読んだだけの何も知らない奴がなんだよって思うかもだけど、 質問者様が救った人間はたくさんいるってこと。誇って良いと思います。生きても死んでも、この世に生を受けた時点であなたの命、人生はあなたのものです。自死は悪いって言うけど、仏教では生も死も同じ価値だから。好きにすれば良いと思います。でも、個人的にはいっぱい好きなものたべて、食べるの嫌いだったらゲームでも見てる途中のテレビでも、親や周りの人に気持ちをぶちまけるでも、なんでもいいからやりたいこと全部やってから死んだほうがいい。
    • good
    • 2

偽物の自分を演じるのをやめればいいだけ。


嫌われるのが怖いの?
いい人ぶるのやめなよ。
いい人なんかじゃない自分で生きなよ。
死にたい、は依存だよ。
かっこ悪い。
    • good
    • 0

今度作文を書くときは、起承転結を意識するとよい。

    • good
    • 0

そうか。


でも学校にちゃんと行ってるのは偉いな。ウチの娘(あなたの1学年上)は高校に入って半年で辞めてしまった(その後は1年に3日だけ登校する通信制に転校した)。
夜に家から2時間位かかる海岸に行って死のうとして警察に保護されたこともある。
常に死を考えているらしく、部屋にロープがあって、それを首にかけていると気持ちが落ち着くと言っていた。
普段ずっと家にいるので、時々、夜にドライブに連れて行く。2,3時間、音楽かけながら会話し、ドライブしてコンビニで飲み物買うくらいで帰ってくる。
自分は否定も肯定もしない。そのせいか心の内を話してくれるようになった。
精神科の先生(その先生自身、精神病の母親がいてずっと希死念慮があって、患者を診ながら自分も患者であったような人)は、娘はうつ病ではなく、「哲学的な死」だと言った。それまで通っていた別の病院ではうつ状態だと言われ、表面的な話をして薬を処方されるだけで、そんな精神科医に不信感があったので、そう言われたことで、少し気が楽になったようだった。
その先生によると、「死に親和性のある子」は時々いるらしい。「死はタイミングの問題」だとも言っていた。死のう死のうとしているときは、結構死ねなくて、ふっと力の抜けたときに死んでしまうらしい。うつ病は治りかけが危険だというのも、同じことのようだ。

自分は親なので、心から愛しているから、娘には死んで欲しくないし、言葉でもそう伝えている。でも本気で死のうとしたら止めようがない。病院では、本当に危ないときは24時間監視付きで入院させますと言われたが、絶対にそんなことはしたくない。

死んでほしくないが、死ぬなとも言えない。ただ、あなたの理解者はきっと現れる。あなたは一人ではない。今の苦しさから抜け出せる日は必ず来る。自分の娘もそうだと信じている。

うまく言えなくて、とりとめのない文章で、褒められてもいないし、申し訳ない。「最期」なんかじゃないよ。
    • good
    • 1

死なないなら褒めます。

死ぬなら褒めません。
死ぬのは褒められることでは無いので。
死なないと約束できないなら誰もあなたを褒めません。どうしますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています