プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳、高1です。リストカットをしています。頻度はほぼ毎日1回、という位です。

今回の相談は、そのリストカットの傷についてです。
私は同じ所を何度も何度も切るので、大きな傷は1本だけなのですが、その傷が少しおかしいような・・・。
というのも、切ってもその分出るであろう量の血が出ないのです。始めた頃はよく出たのに・・・。

リスカを始めたのは13歳、中1の時で、この傷そのものは多分半年位切り続けています。
場所は左手首、腕時計をすると丁度隠れる位置でほぼ真横に走り、長さ約5cm、深さは深い所で4mm程に達します。

3ヶ月程前は切ると湧き出るように出血したのですが、今はたらりと一筋たれる程度しか出てきません。
過呼吸発作の後は少しだけよく出ます。
少し心配になってきてしまったので、何か聞けたらと思い、質問しました。

因みに、病院へは通っておりません。親にも言い出せないので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

28日に貴方の質問を読んで、どうしようか悩んだのですが、やはり気になってしょうがないので・・・


質問の回答はNo.1の方と大差ないので省略させていただきます、
知りたい事があるのですが、教えていただけませんか?
●リストカットとは、何のためのものですか?
●血が止まらなくなって困るのなら解りますが血が出ないので不安になる、とはどう言う事ですか?
どうぞ教えてください・
    • good
    • 38

繰り返し切っているのでしたら、瘢痕(はんこん)かケロイドになっているのかもしれません。


過呼吸もリストカットも苦しいでしょう。
気休めかもしれませんが、アロマテラピーなどで心と身体を上手に癒してくださいね。
どうかお大事に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瘢痕・・・。ちょっと聞き慣れない言葉ですね。
アロマテラピーには少し興味が有るので調べてみます。

お礼日時:2005/11/29 21:08

大変ですね。

色々な悩みごとが、おありなのでしょう。リスカをしても、一時的解消法です。後は、良い思いはしません。私の友人も、リスカを、していました。その様な方は、多く居ます。病院へ行かれて相談してみましょう。そして、心を開いていきましょう。
私の、友人は、今は、リスカをしなくなりました。必ず、解決策があります。自分を、大切にしなくてはいけません。尊い命です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、自分でも止めなければ、とは思っているのですが・・・。
病院はちょっと今は無理かもしれません。と言うのも、最初にリスカを知られた時散々泣かれて心配され、その後口煩くなってしまったのでリスカ関係の事は凄く言い出し辛くて・・・。
でも自分の中で検討してみます。

お礼日時:2005/11/28 01:41

やったことがないので想像ですが、一般的にも怪我をして切り傷などを作ると、それが完治したとき傷跡ができますよね。


きれいに消えないで残る場合ってだいたいくっついた部分の皮膚が厚くなってるように思います。
質問者さんはそこを何度も何度も切ってるようなのでそのたびに厚くなってるのではないでしょうか。
過呼吸のときは運動したのと同じような状態なので血液の循環がよいので出血も多くなるでしょうが、平常時は初期に切ったときより出血が少ないのは当然のことと思われます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚が厚くなっている・・・そういわれてみればそうかもしれません。皮剥いても全然痛くない位だし・・・。
過呼吸もそうですね、お風呂入ってる時も少し血はよく出ましたね。

お礼日時:2005/11/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A