dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けて下さい。親にアムカがバレてしまいました。
長袖を着てお母さんと戯れていたら、お母さんの手が袖の中に入って傷を触ってしまい、「あ、あんたリストカットしてるしょ」と言われました。
私はまずいと思ってすごい焦って頭が回らなくてひたすら首を横に振って
「してるでしょ?」「してない」の繰り返しで段々泣きそうになってました。
見せなさいってしつこく何度も言われましたが拒否しました。
「見せられないってことはしてるってことでしょ?」とも言われ、最終的にはボディステッチに失敗して‥ってごまかしました。
私は普段、明るくてよく笑う人です。本当に楽しくて笑うんです。でも部屋で一人になると寂しさに襲われて、最初は心配されたくて構ってほしくてやったんですが、ちょっとだけ‥って繰り返してるうちに見せられないものになっていって、反射的に隠すようになっていきました。
親とはすごく仲が良いので、なおさらこれからどう接していけばいいかわかりません。
傷を見せていないので寝ている間に見られるかもしれないって心配です。
本当にこれからどうやって接していけばいいのでしょうか?
出来れば‥絶対に言いたくないのです。
ダメなことだし、いつまでも解決しないことだってわかってるんですが、自ら傷つけたなんて口が裂けても言えません。情けないです。
私はどうやって生きていけばいいのですか?

A 回答 (5件)

高校生の母親です



お母さんはすごく心配していると思いますよ

夜中に
確かに見に来るかも知れません

だけど
傷をどうしても見せたくないならば
長いタイプのリストバンドか
日焼け防止のアームカバーをして寝ればいいと思います

お母さんは
傷を確かめたいけれど
傷の深さや感染などを心配すると思います
リスカについて
しているかどうか
を確かめるつもりは無いと思います

なぜならばあなたがリスカしたと確信したと思います
そしてとても辛い気持ちでいると思います

傷そのものをそれだけ見せたくないならば
もう2度と傷をつけないでください

見せなくてもいいから
傷も心も同時に治るようにしよう

いいお母さんがいるのに
どうして寂しくなるのかな?

時には友達と上手くいかないこともあるし
将来が不安になることもあるでしょう

そんなに傷をつけてしまうくらい
きっと辛いこともあるのでしょう
明るくして
何でもない振りをしなくてもいいんだよ
友達やお母さんに愚痴を言っていいんだから

ひとりで生きている人はいないんだから

お母さんに傷を見せなくてもいいから
お母さんに心の傷を少し見せてあげてください

お母さんもびっくりしてショックだったけど
何かあなたの力になりたいと思う分だけ
お母さんも楽に(楽にって言葉違うかもだけど)
なると思います
    • good
    • 52

良かったじゃん、一番気づいてほしいヒトにバレて。

    • good
    • 46

私もアムカ経験者です。


私の場合お母さんにばれた際は泣いて謝りました。
お母さんは「私も気づいてあげれなくてごめんね」と言ってくれました。
アムカをしてしまったことを正直に言い理由も全て言いました。
それからは両親がくれた命を大切にすることを心に誓いしてません。

ですからあなたも正直に言ってみてください。
また、どうしても隠したい場合は肌テープ?みたいなのを貼るかリストバンドなどしかありません。

私の親戚の友達はリスカをしすぎてついに脈が切れてしまった方もいると言われました。その方は亡くなられたそうです。
あなたも両親にこんな悲しい思いをさせたくないと思います。
ですのでやめましょう。
血を見ないと気が済まないという依存になっている場合は一度精神科かどこかでみてもらった方がいいかも知れませんね。
作り笑いをして無茶しすぎなのかも知れません。笑えなくてもいいんです。世の中には生きたくても生きれない人がいます。
そんな中生きれているんですからちゃんと命を大切にしましょう?
私が言うのもなんですが、両親にあなたからお話ししてみてください。
    • good
    • 18

勇気を出して伝えましょう。

    • good
    • 3

自分の意思で切ってるのに親には言いたくないってどういう理屈かわからないけど、自分でやったことには責任持とうよ。

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A