dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
拙い文章かつ自傷行為関連の質問となりますが、平気な方は最後まで読んで頂けたらと思います。

僕は前々から自傷行為をしています。
傷はあまり深くなく、傷痕も長い線ではなく短いものです。
辛い時に血が見たくて切るのですが、なかなか深く且つ長く切ることが出来ません。
カッターやカミソリで縦に短く切っています。
たまに注射器で刺したりもします。
刺し傷もあまり深くないし血もあまり出ません。

ですが、決してふざけて切ったり刺している訳ではありません。
他の方の経験談(?)を見ていると、深く長く切っている方や血が吹き出るほど刺してる方が多いので、僕の自傷はおかしいのかな?と思っています。

また、数年前ですがODしたこともありました。
結果は今こうやって質問をしていることからわかる通り失敗です。

先程も書いた通り傷は浅いですが、死にたいという気持ちは数年前からあります。

ですが、何があったの?と聞かれても答えることが出来ません。
何故なら特に何も無い時でも突然辛くなることが多いからです。
また、たまにLINEなど見てる時に(大して仲良い訳でもない)友達がみんなと仲良さそうにしてるの見て悲しくなることもあります。

こういう気持ちになった時に特に仲の良い友達1人(ここでは仮にAとします)に話したことがあったのですが、1回目は話を聞いてくれて、「俺でよければまた話を聞くよ」と言ってくれました。
それからしばらく日が経ち、また辛くなりAに話してみたのですが………2回目は適当に話を流してるようにしか感じられませんでした。
明らかに1回目と2回目で話を聞いている態度が違ったのです。

なので次はもう1人の仲の良い友達(ここでは仮にBとします)に話してみることにしました。
Bは途中までは真剣に話を聞いてくれたのですが、途中で話をすり替えられ、最後まで話すことは出来ませんでした。
ここで僕は「ああ、結局は話聞くよと言ってもその程度なんだな」と感じてしまうようになりました。

彼氏にも話したことがあるのですが、彼氏はちゃんと話を聞いてくれます。
ですが僕としてはあまり彼氏に心配かけたくなくてあまりそういった話を持ち出せないです。

ほかの友達にも話してみたいとは思うのですが、心配かけたくないし、距離を置かれたらどうしようと思って話すことができません。

その結果自傷行為に走ります。
ですがやはりあまり深く切ったり刺したり出来ないのはやはり心のどこかでふざけているからなのでしょうか………?
僕としてはふざけているつもりはないのですが………。

長文すみません。出来ればご回答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

自傷はメンタルを病んでいる人の症状なので、専門医の診察を受けて下さい。

• 3

あなたは、死にたいから自傷しているんじゃなくって

生きたいからやっているんじゃないの?

そうなんだったら、一番良いのは専門家にどうしたらよいのか聞くことだと思うよ。
精神科を受診したうえで、どういうカウンセリング等が助けになるのかなどの
知識を得てみたらどうだろう。
    • 6