プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらか怒っているのに話しかけてくる人。
怒られた原因が自分にあると分かっているのに、話しかけてくる人の内心が分かりません。
私はもう、そっとしておいて欲しくてそんな笑って話せる状況じゃないのにニコニコと話さなくてもいいようなどうでもいいことを敢えて話しかけてきます。
普通通りに明るくしたいため?でしょうが、
私的には余計神経を逆撫でされてる気がして、
更にイライラします。
そんな暇があったら、謝って欲しいくらいです…。
許して欲しいとか、忘れてその上で仲良くして欲しいとか、そう言う類でしょうか?
私が心が狭いのでしょうか?

同じような体験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

怒っているときに,怒っている原因を作った当人からニコニコと話しかけられたら気分悪いですよね。

自分もそう思います。心は狭くありませんよ。
当たり前ですよ。

でも,あえて,貴方も普通に一言だけ話しませんか。
怒った風ではなくて,どちらかというと猫なで声で
『今は忙しいので,あとからお願いします』と
一言話すだけでよいと思います。

イライラしているときって,自分は冷静ではありませんよね。
万が一,何も事情を知らない人が,その気持ちをぶつけてしまっているときを
その状況から見た場合に,貴方の方が印象悪くとられます。
それって,ばからしいじゃないですか?

だから,一言だけ我慢して,お願いします。

がんばれ!
    • 2

機嫌を取ってるんですね。

猫だって撫でて欲しい時は、すり寄って来るじゃありませんか。怒ってるのが判ってるのし自分もドキドキしてるし、だからなおさら、機嫌を取って安心したいと思ってるのですね。そんなのは、日常茶飯事です。
    • 2