痔になりやすい生活習慣とは?

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

私は兄をハローワークに連れて行って相談を一緒に受けたり、登録制のバイトを提案してみたりしましたが、ハローワークではうつむいたままで返事もせず、登録のバイトは「お前には向いてない。帰れ」といわれてますますバイトに対して恐怖心を大きくしただけだったようです。

他のバイトの面接にもしばしば行きましたが、どれも断られてしまうようです。ハローワークでの無反応の対応を見るとそうなってしまうのは当然といえば当然ですが、場数をこなせば少しは慣れるかもしれないと思い、面接だけでも受けるように勧めていますが、最近は面接など行かなくなってきました。

私としては兄には同情する面もありますが、やはり甘いと思ってしまいます。本人を含め、家族全員がどうしたらよいか分からない状況です。

もしこれをご覧頂いて、なにか意見がありましたら、是非お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

精神科通院歴6年、精神障害3級(軽度)、現在運よく障害者としてパートの職についている32歳です。


初診はお兄様と同じ26歳の時でした。でも時代があと10年遅かったら、10代のうちに精神科デビューしていたかもしれないほど、情緒不安定児でした。

惜しいのが
>小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
この時に、誰でも良いから喝を入れてくれる大人がいれば、少し人生が変わっていたかもしれない…と思うのです。
というのも、私も小学校から高校まで(大学にはいってません)ずっといじめられてました。幸い友達はいたけどほとんどが部活などで知り合ったクラス外の子。時代的に「いじめられる方が悪い」と先生に言われてました。そんな中、中学卒業近く頃に担任に言われた言葉。
「おまえは社会人として人生をやっていけないだろう」
人気もあったし、こう言われても今でも尊敬している先生です。悔しくて見返してやりたくて、この言葉で私は考えを変えました。元々家が裕福でなかったこともあり、高校に入り、部活でワープロがあると便利だけど親に買ってもらえる状況ではない、そこでバイトをすることにしました、しかも家から歩いて5分、中学時代の同級生が客としてたくさん来るド近所のスーパーの、レジ係。親も、その先生から社会不適応者の話を聞かされていたので「1時間で辞めて来る」といわれたものが、なんと5年間も続きました。かなり自信がついたと思います。

しかし、何でも良いから働かなくちゃ、私は社会失格者じゃない!!というのが相当ストレスだったんだと思います。めちゃくちゃな職歴を築いたあげく、友人間でのトラブルがきっかけで自殺未遂(それまでにお兄様のような行動や、自殺企図はありましたが)。それが26歳の時です。

1度病院に行かれて病気ではないと言われた、とのことですが、実は私にも正確な病名はついていないんです。薬を補助とし、障害者手帳で社会的保護は必要だろうとはなっていますが、ある医師には「病気というより性質」と言われたことがあります。それでもちゃんとお話を聞いて下さり薬も処方していただいてますので、別の病院に行ってもう一度相談されてはどうでしょう。

あとハローワークに行かれたなら、就労訓練センターの利用も検討されるとどうでしょうか。ハローワークでは、35歳までを「若年者」として、若い人を対象にどんな仕事に就いていいかも解らないという人の相談に乗ってくれるところがあるようです(地域性もあるのでしょうが)。
私も今の仕事に就く時、障害者就労支援センターにずいぶんお世話になりました。病院に通い出してからも(その間に生死の境をさ迷うほどの自殺未遂で入院したこと数回ありながら)ほとんど休むことなく働いてきたことを受けて「今度はもっと楽な気持ちで働けるところを探しましょうね」と就職指導をしていただきました。面接訓練兼ねて参加した障害者就職面接会に参加し、そこでたまたま今の会社に採用されたのでわずか1ヵ月でしたが、一緒に入社した、同じ支援センターの登録者で、長い期間センターで就労訓練を受けていた女性(23歳)は、そこでパソコンの知識を得たそうです。
ちなみに彼女は、やはり1度本屋でバイトに就いたものの、とあることがきっかけで引きこもりになってしまい、就労支援センターに行ったそうです。ほとんど社会経験はないといっていました。
役所の福祉課か、もう一度ハローワークに相談に行かれることを勧めます。

あとちょっと気になったのが…。
他の回答者様へのお礼を拝見していると、お父様はどうもお兄様に対して「腫れ物に触る」ように接しているのでは…と感じたのですが…失礼ながら違いますか??
お父様が大人しい性格の方だとしたら、他の回答者様が書かれているようにスパルタチックに否が応でも働くような環境に、というのは難しいと思うのです。でも保護しているような状況は尚更いただけません。
保護するのではなく「一緒に向き合って取り組んでいく」姿勢ではないとお兄様は残念ながらそのままかと思います。
あと、事故でもない限り親の方が先に死ぬし、死ななくても老化による病気で動けなくなる可能性もあることを頭に入れて下さい。私も(パートなので収入は月10万切る+障害年金だけなのですが)自立を促されてます。両親ともども60を過ぎているので。

参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
失礼ながら兄のことと照らし合わせながら回答を拝見させていただき、
涙が流れました。

今までのお礼欄に書いた文面では伝わらなかったようですが、
父はとても厳しい性格で、兄は父を恐れているようにも見えます。
そのことで兄は「働かないと・・・でも働けない」と感じているようです。
ただ、ご指摘の通り『「一緒に向き合って取り組んでいく」姿勢』は欠けていると思います。

ご提案いただいたように、別の病院やハローワークの件、兄や家族に勧めます。yuko0401さんのお返事を読んで、(実際にまだ動いていない状況ではありますが)兄に仕事先が見つかる気がして、ちょっと元気になりました。
さっそく行動するように提案します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 22:01

No,10です。

お礼を読みました。
>やりたいことはないそうです。
でしたら、逆に何でもできるのでは?単にやる気がないだけで、甘えです。
>仕事や、今後のことについてはなすと感情的になり、
なぜ感情的になるのか理由は分かってますか?本人も考えてないと思いますから、まずはそこをきちんと考えさせるべきです。何もしないでラクだから考えようともしないのです。冷静な状態で話し合いができなければ、先に進めません。
>本人は働きたいけれど、働き口がなく、自分には無理だと思い込んで
『仕事をする気はあるが、やりたいことがない』と本人が言っているならば、逆に何でも良いわけですから働き口は広いはずだと思います。
>パソコンは遊びに行っているというよりも、他にやることがないといった具合です。
時間とお金の無駄ですからすぐに辞めさせましょう。
>不安定になることがあるので、出て行けと言えないのが本音です。
確かに何かおきてしまってはマズイですね…。でも、もぅその事を心配をしている状況ではない気もします…。
自殺も口にしてますか?でしたら、こぅ言ってやって下さい。「どこか遠く離れたとこでやれ」って。

とりあえず、1日単位の登録制のバイトはできたのならば、それをまたいくつかやってみてはどぅでしょうか。おそらく対人で気を使うような仕事はまだ無理でしょうから、新聞配達とかでも良いと思うし。面接も100社でも200社でも受けさせた方が良いですよ。
まずは、期限を決めて冷静に自分の考えをきちんと家族に話せるようにさせましょう。ペナルティも付けて。食事をとらせない…とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、登録制のバイトは初日に挫折してしまったのです。
そのことに関しては、私は「そのくらい我慢して働かないと働き口なんでない」と諭したのですが、すでに「無理だ」と感じてしまったようです。

「やりたいことはあるのか」という問いに対して「やりたいことがない」とお礼で書きましたので、「何でも出来る」はまた違う話です。
やりたいことがないなら、何でも抵抗なく出来ることはわかっています。
働き口が見つかればどんな仕事でも喜んでやるでしょうけど、今まで書いてきた兄の性質のために働き口が見つからないことが問題なのです。

ただ、生活を面倒見続けていることは家族に問題があるので、そこは皆さんのご指摘の通りです。改善します。

お礼日時:2007/01/28 21:45

まず一般論ですいません。


お兄さんが切れた時、父上はどのような態度をとられましたか?
正面切って戦う意思を見せお兄さんと真剣に向き合おうという姿勢をみせましたか?
下のお礼を拝見する限り「切れれば」皆が引いてその場の問題は先送りできる、とお兄さんは気が付いてしまっているのでは?
包丁振り回す?私ならサバイバルナイフで応戦しますね。
怪我とかの問題じゃないとおもいます、「覚悟」の問題です。
万が一の際には心中してもいい、それくらいの覚悟で父上はお兄様と向き合っていますか。


私はこういった際、お子さんのアドバイスや指標を示せるのは父親しか居ない、と思っております。
なぜだ、といわれると「経験則」としか言えません「セガレ」というものは終局的に父を見ているものなんです。
あなた(妹さん)では駄目だと思います、お母さんでも駄目だと思います。
お兄さんを本気で立ち直らそう、人生変えようと思ったら
お父様が「おっかなびっくり」の対応を改めない限り難しいです。

問題(親が居なくなったらどうする等)をまずお父上がしっかり見つめ逃げずにお兄様と向き合わねば
御家族にとっての平穏な未来はない、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は普段は亭主関白で、兄がキレだすとたいてい大声で怒鳴りつけます。
それで兄も触発されてまた大声でわめきだし、
最終的に父は兄をなだめるか、無視して部屋にこもります。

切れればその場がしのげるとは思っていないと思います。
キレた後落ち着くと、泣きじゃくって、部屋のベッドで丸まっています。
「こんな風にキレたりしたくない」と感じているのかも、と思います。
私の主観ですが、様子を見ている限り私にはそう映ります。

お礼日時:2007/01/28 21:36

No.9です。

お礼を読みました。

人や程度によってはポーズのこともありますが、コードで首を絞めたり、包丁を持ち出すなど、今のままじゃマズイと言う気持ちと、でも抜け出せないという葛藤は相当大きいようですね。自信が無いのでしょう。先ほど書いたように「自分はダメだ」という気持ちを払拭できないのだと思います。
家での「仕事をしたらお小遣い」も、何もしないでこまねいているよりは、多少也とも次へのステップになると思います。今、お兄さんの目の前にある壁が、少しは薄くなるかも知れません。一般社会でもそうですが、引きこもりの人は得に、自分は必要の無い存在なのではないか・・・と言う不安がとても大きいので、家族でも誰でも、「自分を必要としてくれている」という実感が、大きな喜びと自信に繋がります。

>病院に見てもらって精神的には異常がないといわれましたが、たまに不安定になることがあり、突き放して完全に心を閉ざしてしまうことが恐くもあります。
それが甘やかしなのですが、実際に親戚が精神病で、突き放されて自分で気持ちをどうすることも出来ない彼を見ていると、同じようにはなってほしくないと感じてしまいます。

病院と言うのはメンタルクリニックか何かでしょうか。そういったところは話を聞き、患者の心を軽くするのが仕事なので、「精神的に問題ない」というような対応はしないと思うのですが、私もそんなに多くの医師を知りませんし、詳しい状況がわからないので・・・本当に分かりません。
精神病とかではなく、現状、心のバランスを保てなくなっているのですから、メンタルクリニックで徐々に胸に貯めこんでいるものを吐き出して、気持ちを楽にするのも一つの準備としては有効だと思うのです。医師にも、得にこのジャンルは当たり外れ、合う合わないがあるので、違うメンタルクリニックに行くのも良いのかなと思います。必要があり効果的なら、最初、安定剤などを使いながら働くのもありだと思います。私も安定剤を使っていたこともありますし、先に書いた人も働きながら服用していました。
まず、ある程度の心の安定が無いと、新しいことを始めるのは難しいですからね。程度はありますが。

ご家族としても、思いつくこと、やれることはやっているようですね。失礼しました。
ただ、腰を上げるのが遅れて、ここまで状況が悪くなる前に手を打っておけば、こうまで根が深くならなかったのではないか。というのはあると思います。引きこもりの時間が長くなるとそれだけ脱出にも時間がかかるので・・・が、今、それを言ってもどうしようもありませんので、

まず、ご家族がどうしたらいいのか、光が欲しいのだと思います。だからここで質問したのですしね。
そこで、まずご家族が相談相手を見つけ、ともにお兄さんと向き合ってくれる仲間のような存在を得られれば心強いかと思います。なので、そういった方向で参考になりそうなサイトを貼っておきます。

ひきこもり村。サイド 親の会
http://side.hikky-mura.net/
実際に、ひきこもりの人やひきこもりの子を持つ親が集まっていますので、参考になるかと思います。
他にも「ひきこもり相談の場」など役立つリンク集もあるので、よく読んで見て下さい。
http://www.khj-h.com/
場所によりますが、実際に面談・訪問をして相談できるところもあります。
お近くのものが無ければ、質問すれば、知っていれば教えてくれると思いますよ。もしくは、他の地域の相談施設に聞いても紹介してくれるかもしれません。
ここも少しは参考になるかな
http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/
http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/kikan/index …

ここに保健所も挙げられていますが、地域の保健所や精神保健福祉センターなどでも相談窓口があったり、ひきこもりの子供を持つ家族の集まる機会を設けてくれることもあります。紹介したサイトが参考になれば良いですが、お住まいの市役所に問い合わせれば、近くで相談に乗ってくれる機関を紹介してくれると思います。市役所でやってることもありますしね。
同じような立場にある人が、どのようにして乗り越えたのか、どんな方法があるのか知ることが出来ればきっと良い方向に良くと思います。

こちらは、引きこもってる人の村
http://www.hikky-mura.net/
ここに依存してはマズイですが、お兄さんと同じ気持ちの人達と言葉を交わすことで、お兄さんの心も軽くなったり、前向きになる事が出来るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL非常に興味深く拝見させていただきました。今までこのような相談をおおっぴらにすることがなく「何とかしなきゃ、でもどうしたら」の繰り返しだったので・・・。同じような境遇の人の意見は本当に参考になりますし、私も気持ちがすこし軽くなります。

大学病院の精神科で診てもらいました。一度きり行って「問題ない」と言われてから行っていないので、気持ちを吐き出すところまでは行っていないように思います。メンタルクリニック探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 02:09

義理の兄弟にいました。


大学卒業してからバイトを含めほとんど働かなかった。
最初は、何かきっかけがあれば働くだろうと思っていました。
10年過ぎても働きません。
だめですね。
最長でも1,2年待って働かなかったら40過ぎても働きません。
特に、実家にいたのでは100%といっていいほど働きません。
そいつどうしたかって?
家は借家だったのが幸いです。
借家を引き払って、住むところをなくしました。(家族は別のところ)
無理やり家をおんださないと絶対働きません。
周りから、やりすぎでは?と思うくらいしないとだめです。
そいつは、今住み込みで働いているといううわさを聞いています。
やれば出来るじゃん!
40になったらおしまいです。
後は、年老いた親とその親の年金を当てにしている息子だけになります。
親が介護でも必要になったとき、兄弟だけでなく、親戚中の迷惑になり、やがて新聞沙汰に・・・
やでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
確かに実家にいると生活が保障されてしまうのはありますね。

精神的に不安定になることがあるので、「出てけ!」とどうしてもいえないのですが、やはりこれは甘えなのでしょうか?

本人の働きたい気持ちは十分にあると思います。ただ働くことが務まるか自信がなくて、結局なにもできずにいるのは親に依存しているからという理由だけだと思えません。
兄に同情する気持ちのほうが勝ってしまいます。

お礼日時:2007/01/24 00:58

他の方も書いてますが、家にいるならば生活費を入れさせるべきです。

何もしないで食う・寝るに困らないから、働く気にならないのです。一度、本人とよぉく話し合って「働かないなら、出て行け!!」ぐらい親に言ってもらいましょう。
パソコン教室だって、本人にとっては遊びに行ってるようなものでしょう。そもそも、彼のやりたいことって何なのでしょう?本気でやりたいならば、その道で自分で稼いでもらうのも一つの方法だと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことはないそうです。
仕事や、今後のことについてはなすと感情的になり、
「いっそ殺してくれ!」と言います。
本人は働きたいけれど、働き口がなく、
自分には無理だと思い込んで
どうしようも出来ない自分に苛立っているんだと思います。

パソコンは遊びに行っているというよりも、他にやることがないといった具合です。
不安定になることがあるので、出て行けと言えないのが本音です。
甘やかしと言われるかもしれませんが、どうしても恐いのです。

お礼日時:2007/01/24 00:52

家族みんなで頭をかかえています。

どうかアドバイスお願いします。

正直なところを言えば、
家族が頭を抱えてる場合ではないでしょう。と言いたいです。
こういったケースを幾つか知っていますが、やはり親と子供のコミュニケーション不足で、最終的に甘やかしてしまったり、さじを投げてしまい、家族が問題から逃げているのが原因です。
周りが見捨てても最後守ってあげられるのは家族だと思います。そして守ると言うのは子供がちゃんと生きていけるように育てることだと思います。その為には、一時お互いが嫌な思いをすることなどを恐れてはいけません。


すぐ身近にも、色々辛い経験をして何年も引きこもった後に、社会復帰した人もいます。本人の心の状態によってはそのように休む期間があっても良いとは思いますが、休み続ければ良いという者では有りません。その人も、同じように復帰への強い恐怖感から何度もくじけそうになりましたが、家族が話を聞き、見守り、時には厳しくすることで、次第に慣れていくものだと思います。
これ以上、言うと追い詰めてしまうというときもありますが(その人は精神科にかかっていました)、人間、どうしても楽な方に行きがちな生き物なので、背中を押すというか逃げれない状況を作ってやることも必要です。

過去に何があったのか知りませんが、質問文だけではお兄さんは、そのようなこともなさそうですし、まさに甘えているだけです。

専門学校を数カ月で辞めて、パソコン教室に通ったとの事ですが、もう通ってないですよね?その後8年くら引きこもり状態ということでしょうか。そしてその8年くらい?で働いたのは、登録制の1日だけということですか?それで、しかも意思表示も出来ないのではバイトの面接に受からなくても当然だし、仮に日雇いなどの仕事にあり付けても、続けられないでしょう。

>本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

それが甘えだと思います。本当に働きたいという気持ちが無いのです。苦しい思いや嫌な思いをしないですむなら働いても良いかな・・・くらいは思っているかもしれませんが、嫌なら働かなくても、家で食事も出るし、寝る場所もあるという気持ちがあるのです。そして、そうさせているのは家族です。

まずはそういった甘えを産む環境を立ちきり、言わば兵糧攻めの環境を作りましょう。
一番良いのは、「何月までに仕事を始めて、家に食費として毎月○万入れないと、家から追い出す」くらいのことを約束させましょう。その際も、口ではそう言っても、そこまで出来ないだろう。などと考えさせては行けません。約束を守らなければ実行しましょう。条件をもう何段階か置いてもいい気もしますが。例えば、ゲーム機や携帯など娯楽要素のある物は取り上げましょう。使いたければ自分で稼げと。。でもこれは相当甘いですね。却下・・


ただ、もし26まで一度も働いた事が無く、バイトもダメだったことを考えると、社会に対する恐怖心は相当な物でしょうし、正直、質問者さんの家族がいきなりそこまで出来るかな?という不安もあります。本当はしなければいけないのですが、もし可能なら、親の職場や、知り合いの職場で、単純作業でもなんでも良いですから、雇ってくれそうなところで、無給か普通の半分の時給などでも良いですから、まずは働いて見て、人と接し、お金を稼ぐと言う「社会の基本」を体験させて見るのも良いかもしれません。
「自分はダメだ」という思考になっている人は、その考えにがんじがらめになっているので、ちょっとし事で自信を持つ事が出来るとだいぶ変わります。が、もう26ですからね。手をこまねいているとすぐに30です。このままそうなったらまともな仕事につくのは無理と言って良いです。公園などで暮らすことになりかねません。まず、「是非お力を貸して下さい」という他力本願な姿勢を改め、家族皆で問題と向き合いましょう。

まずは、リビングに皆を集めて話し合い、それぞれがどんな事を考えているのかを言い合い、ここに書かれていることなどをお兄さんに約束させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、家族全員が兄をほっておいたわけではありません。
当然、何度も話し合いをしました。そのたびに兄はキレたり、うつむいたまま何も言わなくなったり、泣きじゃくったり、「自殺する」と言い出したりします。

おっしゃるとおり兄は「自分にはダメだ」と思い込んでいる節があります。だから本当になんでもいいので、アルバイトをさせてあげたいのです。兄はキレる事がありますが、責任感は強く、言われたことには反抗せずにやる性格だと私は思っています。

病院に見てもらって精神的には異常がないといわれましたが、たまに不安定になることがあり、突き放して完全に心を閉ざしてしまうことが恐くもあります。
それが甘やかしなのですが、実際に親戚が精神病で、突き放されて自分で気持ちをどうすることも出来ない彼を見ていると、同じようにはなってほしくないと感じてしまいます。

お礼日時:2007/01/24 00:47

今26歳ですよね?


あと4年で30ですか。。。
30過ぎると就職も経験が問われるので今のうちになんとかしたいところですね。
お兄さんはこれから先どうするつもりなんでしょうか?
ご両親も年齢から言えば先に亡くなる運命です。
あなたもいつかご結婚されて子供さんを養っていくことになるでしょう。そんなときにお兄さんがいつまでも引きこもってなんかいられないはずです。
ここはお父さんあるいはあなたがお兄さんを殴ってでも立ち直らせるべきです。
引きこもってるくらいだからまだまだ子供です。
きっかけはいじめだとしてもいつかは乗り越えなければいけない試練なんです。強くならないといけません。
そして大人にならないと!!
人生の堕落者で終わりますよ。みっともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。兄はいろんなことがうまく行かなくて、
結局自分は何も出来ないと感じている気がします。
兄はこれから、両親が死んだときに仕事がない不安を感じているようです。
私も兄がこの先ずっと仕事がないと、金銭的にも精神的にも辛く、生きる意味も分からなくなってしまうのではと不安になって眠れなくなることがあります。
だた、精神的に不安定になったり、仕事に関して話し合っていると途中でキレたりすることがあり、父が無職であることを非難して仕事をするまで追い出そうと口では言っていても、結局それが恐くて出来ずにいるのが現状です。キレる時はほっとけば収まるような度合いではないので、ほっといて見放すというわけにもいかないです。

お礼日時:2007/01/24 01:08

土建屋で肉体労働。


 汗かいて金稼げ!。 家にかね入れろ!。食費とれ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費などについてはたしかにおっしゃるとおりです。
ただ働き口が見つからないという問題があります。

土建屋とはどんな状況にある人にも働き口を与えてくれるものですか?
家にお金を入れなくてはいけないという気持ちは、十分あると思います。それが出来ないからキレてしまうわけで・・・。
気持ちだけで行動が伴わないのが甘えなのでしょうが・・・。

お礼日時:2007/01/24 00:35

難しい問題ですね。


あなたやご家族の気持ちもよく分かりますし、お兄さんの気持ちも分かります。ただ、引きこもりの人に「甘い」といって無理に働かせようとするのは逆効果のような気がします。焦るのは分かりますがこのままただ面接だけを受けさせても残念ながら採用はされないでしょうし、どんどん恐怖心を抱いていく一方でしょう。

こういう人には何でもいいから少しずつ自信をつけさせることが大切だと思います。いきなり社会に出なくても、家の中で家事の手伝いをさせるなどちょっとしたことでもいいので自分の役割というものを与えてあげた方がいいと思います。たいした用事でなくとも「今日は~をする」という予定や目標があれば人間はやる気が起きます。それがきっかけとなって少しずつ外に出ようという気持ちが芽生えるかもしれません。

それから、ハローワークに通っているという話ですが、ジョブカフェというものはご存知ですか?ジョブカフェはハローワークのように具体的な求人紹介はしませんがスキルアップにつながるようなパソコン訓練やマナー訓練などが自分の好きなときに自分のペースで学べる所です。希望があれば就職に関する個人相談も受けることができます。登録は無料です。確実にスキルが上がるかどうかは別として、何か定期的に通えるようなものがあれば少しは前に進むきっかけ作りになるかもしれません。参考までにURLをhttp://www.jobcafe-sc.jp/

辛いところでしょうが今は我慢強くお兄さんが変わってくれるのを待ちましょう。本人もこのままじゃ駄目だということは充分に分かっているはずです。とりあえずアルバイトができるようになれば社会に出るのも近いと思います。まだ20代です。なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました。

ハローワークについては兄が自発的に行くことがないので、
私がむりやり連れて行っている状況です。
ほっておいたら何年もなにもしなかったので・・・。
ジョブカフェ参考にさせていただきます。

やはりこの状況で社会にでるのは厳しいのでしょうか。
家の仕事なら頼めば何でも進んでやります。
やはり働いていないということに負い目を感じているのかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一度も働いた事のない友人

こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。
友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。
彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛けているようで、その時の事を楽しそうに話してくれます。彼女が働く事をしない原因に、お母さんの存在があるようで「働かなくていいと言われている」「あなたが働きに出たら、毎週の通院に付き添ってくれないの?」などと言われると話していました。先日この友人と久し振りに会った際、「毎日暇よ」と言っているのを聞いて、少し腹立たしさを覚えました。家庭の事情など私が知らない原因があるのかも知れませんが、表面上からは親離れ・子離れができていなく、お母さんももっと友人の事を考えて働く方向に仕向けてあげないのか、他の兄弟はずっと無職でいる妹をなぜ見て見ぬ振りなんだろうと余計なお世話かも知れませんが思ってしまいます。私が何を言った所で友人が考えてくれるとは思えないのですが、やはり働く事は大切な事だと思うのです。友人に、どう対応していったら良いのでしょうか?

こんにちは。私は今年で31歳で、小・中学校が同じで現在も交流が続いている友人について皆さんのご意見をお伺いしたく思います。
友人は、これまで一度も働いた事がありません。私や彼女の他の友人(直接会う事は少なく、手紙のやり取りが中心のようです)の仕事の話もまるで他人事のように聞いおり、仕事を探そうという意思は全くないようで「働く事は自分には関係ない」と言った態度なのです。
彼女はお母さんと姉妹のように仲が良く、お母さんのお仕事が休みの日には食事やゲームセンター、映画館などに出掛...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

いましたか、ココにも。
どうしようもないですねぇ。
その友人と家族がです。

私にも働いた経験のない女友達がいますけれど、
やはり質問者様と同じように思っています。
まずこういう人は本人も悪いですが、
まわりの人間(家族)が甘やかしている傾向が強いです。
そのうちあなたとだんだん考え方があわなくなって
だんだんと疎遠になってくることでしょうね。

もう31歳で、たぶんバイトすらした経験が無ければ
今更働くのは難しいと思います。
きっと勤めても基本的なことすらできないのでは?
私の勤務先に、働くのが生まれて初めてという
30歳くらいの人がバイトに来ましたが、
お疲れ様の挨拶もなく、時間がきたら勝手に帰っちゃいましたよ。
世間知らずなんでしょうね。

この先ご友人が結婚もできず、
親が死んでしまったらどうなるんでしょうね?

ただし、わたしが若い頃、
家がとてつもなくお金持ちで、
『女の子は綺麗にしていればいいの。』
『働くなんて、女の子のすることじゃない。』
というおうちはありました。
勿論この家での『働く』は、家の掃除も含みます。
彼女の家は家の掃除も業者の仕事でしたから。
ここまで経済力があるならば、何も働く必要はないと思います!
現に彼女もお金持ちの方と結婚し、
セレブな生活を送ってますから。

ご友人がご自身で『今のままではダメなんだ!』
と言うことを自覚するしかないと思います。
もしくはあなたが働いて楽しそうにしている姿を見れば、
今後ただただ歳をとっていくだけしかない彼女は
あなたに憧れて(もしくは焦りだして)、
仕事を探すことに必死になるかもしれません。
まぁ、その歳になったら仕事なんて見つからないでしょうけど。

これからもあなたがカッコ良く働いて、
ステキに生きている姿を見せれば、
そのうちきっとご友人はあなたを羨ましがるようになると思います。

ご参考になれば、

はじめまして。

いましたか、ココにも。
どうしようもないですねぇ。
その友人と家族がです。

私にも働いた経験のない女友達がいますけれど、
やはり質問者様と同じように思っています。
まずこういう人は本人も悪いですが、
まわりの人間(家族)が甘やかしている傾向が強いです。
そのうちあなたとだんだん考え方があわなくなって
だんだんと疎遠になってくることでしょうね。

もう31歳で、たぶんバイトすらした経験が無ければ
今更働くのは難しいと思います。
きっと勤めても基本的なことす...続きを読む

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q28歳・うつ病・働いた事がない私に就職のアドバイスをください。

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出来ず、長い間、自分がうつ病だということ、社会にでたことがないこと、一般常識がないこと、年ばかりとってしまって情けない事、自信がないこと、働けないこと。休めば休むほど働けない事が重荷になっていき自分で自分を苦しめていました。

また、私は人に相談も出来ない人間でした。言っても何も変わらないし情けないのを言って更に惨めになるだけで迷惑もかけるだけで希望も何もないと。考えても考えても休んでも休んでも方法はわからず八方塞でした。

親も定年が近づき、また親の身体の調子も悪く、自分が支えていかなければならないのにと・・・。そんな時に中々働いてくれない頭ですが認知療法の本に出会いました。分厚く、読まなければと思うと中々前に進めず、それ自体が苦痛に感じたりを繰り返しながらも読み始め少し視点が変わるようになりました。

今までうつ病についてもネットで検索をかける時にうつ病・うつ病とはとしか思い浮かばす、また、内容は休養すること、頑張らないこと・絶対治るとしか載っておらず、十分休養はとった・考えない日々も送った・でも治らない・どうしたらいいのかはわからなく、治る事なんてないようにも思っていました。

それが、うつ病・克服という言葉が出てくるように・更には回復と入力するだけで検索にひかかるものが違ってきました。こんな事にもずっと気付けずにいました。

自分が思うような事はたかがしれているのがわかっているのなら、それを受け入れどうしたらいいのかを頭で考えるだけで終わらず、どうしたら抜け出せるのか具体的に考えて少しずつ解決していく事が大事なのだと。

とにかく動けるようになったら・・・としか長年思えなかったのです。

生と死の狭間で結局生を選んだのなら生きていくしかない。生きて行くにはこのままではいけない。働けるようにならないと。希望が持てないなら希望はつくっていくしかないと。

恥はそのまま恥にしてほっておくのも、また恥であると。それを望んでいるわけでは決してないのだと。

そこで知りたいと思う事を相談させていただくことにしました。

私のように28才で社会で働いた事がない人間を雇ってくれるところがあるのかどうかはかなり厳しいと状況だと思います。また、自分が何が出来るのか何がしたいのかもない人間です・・・。出来る事があるなら職を選ばすとも思います。ですが、ある程度軸がなければ揺るぎもすると思います。なので考えていかねばとも思います。目標もしたいこともないならそれを作って行きたいです。

最初はバイトからとも思います。バイトもどういうものがよいか、また今まで何をしていたかと問われた時にうつ病だったと言っても雇ってもらえるのかどうか。甘いのかもしれませんが、病気だったという事はあっても嘘は言いたくないです。

女が一人で生きていこうとした時、将来稼いでおかなければいけない金額やこのぐらいあったらどうにか過ごしてはいけるだろう月収や親も支えて行きたいと思うけれども現実は自分一人過ごしていくのもやはり大変だろうか、
自分はこれとこれを考え、基準にして就職を決めた、こういう事を調べたりしていった方がいいなど厳しい意見でもいいので就職に関して全く無知な私に就職に対するアドバイスがいただけたらと思います。

読みにくい文章ですみません^^;

学生時代に病気を患い、それでもその分余計に頑張らなくてはと頑張る事しか能がなかった私は通っていた病院でうつ病にもなっていると診断され、それでも最初の頃はぴんとこず、出来る時には出来るだけする→ダウン→再び・・の繰り返しをしていました。

その内、手の震えや人前で泣きたくないのにところかまわず涙が出てこんなのでは人前にも出れないと精神的にも外に出ることが出来なくなりました。

数年休んでいるうちに元の病気の症状は緩和され、気にならなくなったのですが今度はうつ病を克服する事が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

これだけの長い文を、じっくり考えながら、昔をふりかえりながら、少しずつ登録するだけで、色々な思いがあふれきて大変だったのではないでしょうか。
登録にいたるまでの思いや不安がかいまみえる質問ですね。

まず、働く情報を収集したいとお考えなら、このような気軽な相談もいいですが、ジョブカフェはいかがでしょう。国(経済産業省)が支援する若者就職支援センターで日本全国の主要都市にあります。失業求職者のためのハローワーク(公共職業安定所)ほどお役所対応ではありません。

フリーターの正社員求職者だけでなく、あなたと同じように何らかの理由で正式な就業経験がなく何とかしたいという方も多く訪れています。

情報収集だけでなく、働くための相談も受けられますよ。自分ひとりで悩まないためにも、専門家やご両親や友人など、よき相談者、相談場所を確保することをおすすめします。

よい相談先が見つかることをお祈りしています。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q10年間無職です。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、
学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

Q健康なのに働かない40代後半の弟

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤め上げました。
規定上、再雇用は認められていませんでしたので、予定通り半年勤めてから辞めました。

4年前に父が他界し、実家は母と弟の二人暮らしになりました。
母も70代半ばで遺族年金しか収入がなく、自宅の光熱費と二人分の生活費の負担が厳しい状況です。父が建てた自宅のほか、わずかな畑があるだけで、他の収入源はありません。
父の死後、弟の現状を見かねた伯父が、自分でやっていたシルバー人材センターの剪定作業に弟を連れて行き、小遣い程度の収入はありました。
剪定の手伝いは、1年弱続きました。
この伯父も、今年春に急死してしまいました。

現在、弟は、外に勤めに行くわけでもなく、自宅で好きな時間に寝て好きな時間に起き、パソコンでネットしているだけです。
ITで稼いでいるわけでもありません。
姉と私は、毎週のように実家に帰り、弟に仕事をするよう言い聞かせています。
弟は毎回、仕事を探すと口では言いながら、実際に外へ出ることはありません。
あまりうるさく言うと、逆切れしてへそを曲げ、自室に閉じこもってしまいます。

今年夏になって、母が知り合いから個人的に借金をしていることが判明しました。
びっくりしてしまい、他家へ嫁いでいる姉と相談し、二人でお金を何とか工面して直ちに返済しました。
もともと金銭感覚の無い母でしたが、問い詰めたところ、弟と二人分の生活費のほか、固定資産税や光熱費、弟の年金の支払いが出来なくなったというのです。

私も姉も、実家に出来るだけの援助はしていますが、互いに学齢期の子供を抱えて余裕は無く、援助にも限界があります。
弟が働き、実家に生活費を入れてくれればと切実に願うのです。

将来のことを考えると、さらに不安になります。
弟は外に出ませんので、人付き合いも全く無く、結婚も出来そうにありません。
あと10年もすれば弟も60歳に近くなります。
体が悪くなったとか、寝込んだとか言うことになれば、誰かが面倒を見なければなりません。
私の妻は現状を知っているだけに、そうなっても「弟の面倒を見ることには抵抗がある。」と言います。
母も心臓が悪く、長生きする保障もありません。

そこで質問です。

こんな精神力の弱い弟に、きちんと仕事する気を起こさせる、魔法のような言葉はないでしょうか。

いわゆる引きこもり状態の弟について、皆様のお知恵をお借りしたく質問いたします。

40代後半の弟がいます。
精神的にも身体的にも障害などはなく、至って健康体です。

弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。
この20年間で弟は、ほとんど働いたことがありません。
10年ほど前に一度、政府の雇用対策で自治体関連の臨時職員募集があったとき、これに採用されて勤めたことがあります。私が弟のために探してやった仕事です。
この時は半年間、全く問題なく勤...続きを読む

Aベストアンサー

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さんも、両親を放っていってしまった無責任な奴ら、という認識なのかもしれません。


例えば質問者さまが、現在のご家族と一緒にご実家に戻られる、というのはどうでしょうか。
ローンの残っている現在のお宅を何とか売り払えないか、もしくは賃貸とする…などもあるかと思います。
そのうえで、お母様の面倒を見るのと同時に弟の面倒を見るのでもいいですが、もしかしたら「親の介護や面倒を見る」という役目を質問者さまが担うようになったときに、弟さんは晴れて自由になり、好きなことをどんどんできるようになるのかもしれません。

もちろん、親の老後の世話というのは、諸々多々ありますが、一番は「ただ一緒に暮らしている」ことでもあると思います。
弟さんは物理的に衣食住のすべてを母親の世話になっている状態かもしれませんが、精神的にはむしろ逆で、弟さん無しで、お母様が一人では心細い、という状況なのかもしれません。
ですから、弟さんは必ずしも精神力が弱い、と言い切れないとも思います。

魔法のような言葉は、実はすでに、亡くなられたお父様が弟さんにかけていてしまったのかもしれないです。
ですから、いま必要なのは、魔法のような言葉を解く方法、なのかもしれません。

これは逆に言えば、質問者さまもお姉さんも、ご両親の面倒を見る役目を弟さん一人に負わせてしまった、という引け目があるように思います。

「弟は8年間、私大に通い、卒業後に父の意向を受けて実家に帰り、20年近くになります。」とありますが、どのような「父の意向」だったのでしょうか。


ともすれば、長男も長女も実家を出て行ってしまい、「お前だけが頼りだ」と言われた、などもあるのかも・・・と勝手ながら推測してしまいます。
もしもこの場合でしたら、弟さんにしてみれば、質問者さまもお姉さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング