出産前後の痔にはご注意!

私の兄は高校を卒業してから1度も働いたことがないニートです。
来年は40歳になるのですが、何とか脱出方法(ニート支援機関含む)などはありませんでしょうか?

まともな就職は難しいでしょうが、せめてアルバイトでもいいので働いてくれるようになればと思っています(両親が亡くなれば遺産も無いので生活ができなくなるかと)。。。段階的でもいいし、何か働き口もあればと。。。

以下は兄の簡単な性格や状況です。かなりの重症かと思いますが、なんとか脱出アドバイスあれば何卒よろしくお願いいたします。

1.性格は真面目なのですが、子供の頃から怠け者。学生時代に部活は何もしていない(勉強はそこそこしていた)。
2.高校時代にイジメにあったようで、そこから人間関係の構築が全くできなくなった。
3.精神的なものなのか不明ですが、頭皮が固くなっている箇所や軽い円形禿があり、それを理由に「俺は病気なんだ」という理由をつけて働こうとしない。病院にも行かず、「これは奇病なんだ」と言い続けている。
4.生活費や国民年金の支払いは親の年金で賄っている(小遣いも1万円与えている)。
5.親も周囲も時々、働くように促すが「考えているとこだ」と言うばかり。両親も70歳になり、あまり強く言えなくなっている。
6.学生時代の友達とはニートになってから誰とも会っていない(家族以外に交流はなし)。
7.日常は朝8:30に起きて深夜1:00頃に就寝。生活はテレビやインターネット、ゲーム、読書。外に出て散歩したり美術館などに時々行っている。
8.家のことは買い物の手伝いはしている。
9.親戚にも同じようなニートの女性がいたが一昨年、狭心症で死亡(享年30)した。家庭環境は違うが遺伝とも感じてしまう。

以上のような状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変ですね。

自分の意見は、多分、かなりほかの方のものとは違います。
ですから、ご気分を害されるかもしれません。

でも、多分、役に立つはずです。

ニートの問題は、確かに、非常に大きな問題です。個々の家庭でも、そして、日本社会全体としても、
見過ごしにできない問題になりつつあります。

しかし、深刻な問題かというと、そうでもないと思うのです。つまり、たとえば、イラクでは、日常生活の中で、戦争が、テロが、半分風景のようになっています。まったく普通に生活していた人たちが、突然、爆弾によって吹き飛ばされる。または、生活水が劣化ウラン弾から蒸発したウランにより放射能汚染されていて、長期的に生活が脅かされている。ある日、突然、甲状腺がん、白血病を発病する。
世界中には、それとほぼ同じような生活を送っている人たちが、主に、中東、アフリカを中心に、数億人いるわけです。

お兄さんは、特に、盗みをしたり、暴力を働いたりしているわけではないですよね。人をだまし、人に対して危害を加えたりしているわけでもない。それならいいじゃないですか。今の世の中、立派な社会人面をして、隠れて悪事を働いている連中はいっぱいいます。中には、自分が悪事を働いていると言う自覚そのものがない連中もいるし、ある程度自覚はしていても、いいじゃないかとやっている連中もいる。そういう連中と比べると、ずっとまともですよ、お兄さんは。

御両親が病気になったら、御両親が亡くなられたら、家の財産が尽きたら、お兄さんはどうされるのでしょうね。多分、アルバイトに行かれるのでしょう。多分、暴力も、盗みも、詐欺も、お兄さんには縁がないことですよ。確かに収入は少ないでしょうね。ひょっとしたら、あなたに生活援助の申し込みをするかもしれない。あなたはどうするつもりですか。「あんなにずっと言っていたでしょう。ちゃんとするように。いまさら援助と言われてもそれはできない。」と断りますか。それもいいと思います。いえ、それで良いのですよ。多分、ホームレスで野垂れ死にするでしょう。でも、それは彼の選択の結果なのです。彼は、立派に、暴力も詐欺も盗みもやらずに自分の人生を全うしたのですから。

彼が、もし、盗みや強盗をしそうになったら、警察にちゃんと通報しましょうね。今の警察は、金のある連中の保護はきちんとやりますから、すぐに捕まえてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になるアドバイスです。
広い視野で見れば、そうなんですよね。
なので自己責任で兄には人生を全うしてもらおうと思います。
母にもそのように伝えて少しは気を楽にしてもらおうと思います。

少し救われた気になりました。

お礼日時:2006/08/17 21:01

#6です もう一つ気づいた事があります



8.家のことは買い物の手伝いはしている。
これで自分の存在理由を見出しているように思いますので取り上げるのがよろしいのではないでしょうか?
貴方が代わりに出来ませんか? それとも手伝わせないように ご両親に進言する ご両親は加齢と共に頼ると思いますから余計にも自分の存在理由を見出しているかも知れません

やはり小遣いはやらないようにし 例え小額でも自分で稼がせるように仕向けるのです 日に一時間でも これをきっかけに働く事を知るかも知れません 
ニート20年では体が鈍っておりますから筋肉労働は直ぐには無理でしょうが しかし40歳ではそろそろ体力が落ち 体の異常も表れ始める頃です

知り合いの事です 何が原因か忘れましたが高校を出て家でゴロ寝していたら父親に蹴飛ばされたそうです それで田舎から東京に出て勤め 夜学を出て会社では後に工場長を任されたそうです その後独立したのですが
父親とはこうでなければいけません
お父さんはのんきでは無く気が弱いのではありませんか? 家族は気付かないものです
ご両親には何も出来ないようでしたら貴方がご両親の年金等を管理するしかないように思います
第一段階小遣いはストップするのです 働く事を覚え 収入が増えて来たら食事代として幾らかでも出させる事です 次には家賃も 更に其れまでの費用等~ 幾らでも支払い理由はありますね 徐々にです
帳簿を付けて置いたほうが良いと思います ゴネた時付き付けるのです 過去の分もです

今後ご両親の葬式も考えないといけません 私は父の葬式を行いましたが180万円掛かりました 幸い貯金を残しておいてくれたので助かりましたが
ボケたら大変ですニュースにもありましたね? 介護の為に働く事も出来ず母親を殺す事になってしまったのです
ボケ防止には出来るだけご両親で出来る事はご自分でやって頂かないといけません 人からやってもらいますと自分の頭を使わなくなりボケ易いようです
ですから 買い物の手伝い も取り上げたほうがよろしいのです
昔の人は暇はありませんでしたから殆ど自分で出来る事は自分でやりましたのでボケる人は少なかったのでしょう 
近所でも幼馴染の母親は徘徊していたそうです 幼馴染は嫁さんに辛く当たっていたようで それで嫁さんが何でもやってあげてたようです 自分で考え行動する がボケ防止対策のようです

長々と書いてしまいました お役に立つと良いのですが
    • good
    • 4

2006/8/19の報道特捜プロジェクトで特集していましたが「老老介護」って知っています?



兄さんが40歳なら両親も年老いているでしょう。
両親が認知症になるリスクもあるんですよ。
ニートが認知症の老人を果たして養えると思いますか?
それだけではありません。あなたも親を介護しないといけないんですよ。

兄さんにはもっと広い視野で物事を考えてもらいたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が両親の介護をすることは半分覚悟しています。
そうなったら、兄には出て行ってもらいます。

お礼日時:2006/08/20 10:19

大したアドバイスにもなりませんが 気になった部分がありましたので一言



4.生活費や国民年金の支払いは親の年金で賄っている(小遣いも1万円与えている)

支払いも親の年金で~ はいけなかったように思います つまりは甘やかした結果に見えます
自分の懐から出さないので生きる為にどれだけ必要かが理解出来ません
言い方が悪いかも知れませんが ご両親は大変甘い方に見えます 何処かで けじめを付けなければいけません
まず ご両親が決断出来る事が重要かと 

小遣い迄も与えているのは尚不味いですね いきなり止めたら詐欺や横領やりかねませんのではっきりした理由をつけて少しづつ減らしていく必要があるように思います 働かざる得ないように仕向けていくのです
小遣いが無くなっても大して困らないはずですから いきなり止めても良いかも知れません

失礼ながら ご両親自身がものの道理を弁える必要があるように思います
ご両親の決断次第でとっくに解決していた問題に思います 
私の親でしたらとっくに追い出しております
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ご両親の決断次第でとっくに解決していた問題に思います。

おっしゃる通りかもしれません。
私も両親には、そのことを何百回と言ってきましたが、母は追い出すほど勇気がなく、父は呑気な性格で、いつか何とかなると思っています。
一度、亡くなった祖父が追い出したことがあるのですが、母方の祖父母のとこに逃げて3ヶ月後に戻ってきました。

40歳にもなって追い出したとこで、働き口もなくホームレスになるでしょう。それもいいことかと思いますが両親は追い出さないでしょう。

両親が亡くなったら私は絶対に面倒は見ないと心で誓っています(今は・・・)

お礼日時:2006/08/19 20:58

お力になれるかどうかわかりませんが…。



ニートといっても色々います。
単に仕事をしていない人もいれば、
精神的な悩みを抱えていて仕事が出来ない
という場合もあります。
見極める事が大事だと思います。

文面を見ていると、お兄さんはどうやら
後者のような気がします。

各都道府県に「精神保健福祉センター」
という相談にのってくれる機関があるので、
一度相談されてみてはどうか、と思います。

精神科にかかる、というのも手だと思います。
僕もかかっているのですが、相談にのってくれますよ。
薬の力も借りられますし…。
お兄さんがいやだといったら、MAikaze90さんが
とりあえず行ってみるのもよいかと思います。

とりあえずMAikaze90さん、1人で抱え込まずに
いろいろな所にに相談してください。

それでは失礼します。
    • good
    • 5

私の兄も質問者さんとほぼ同じ(年齢と2,5,6,7,8)なので,ビックリしたと同時に


私以外にも苦労している人が居たんだと少し安心しました(すみません)。
少し違うのは,私の兄の場合,アルバイトをしようとする意欲があるのですが
いつも1日で辞めさせられます。ひどい時には半日です。
もう何百社。絶対にギネスブックに載れると思います(苦笑
何百という会社に行けれるからマシと思ってはいけません。
派遣ですので,派遣元は派遣先からの紹介料や給料の天引きをしますので,いくらでも紹介をしてくれるのです。
兄は仕事に対する姿勢が悪い(遅刻。無断欠勤。人間関係など)ばかりか,仕事そのものができないのもあります。
私の兄ももうすぐ40歳です。
ニートは34歳までの若年層のことなので,ニートとも呼ばれません。
来年から介護保険を支払わなければなりませんが
払えません。
年金も今まで払っていなかったので,老後はわかりません。
それどころか,遊ぶ金欲しさに借金までしています。
初めは親が返していましたが,今はしていません。
しかもよく嘘を付くので,どこまで借金しているのかさえ把握できていません。
好きな人と結婚の約束をしたことがありましたが
兄のせいで破綻になったことがあります。
私が大人になるにつれ,兄が死んでくれたら・・・と願うようになってしまいました。
私の親が死んだ時,私しか兄の面倒を見る人がいません。
とても憂鬱です。辛いです。
アドバイスになっていませんが,私も同じだということが言いたくて
投稿させて頂きました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
似ていますね。
兄の場合は自分では働きたいと思いながらも勇気がないようです。
借金することはしませんが、そもそも借金の方法すらわからないかも。
もしかしたら、呑気に生活できる今に安住してるのかもしれません。

私も結婚を考えた女性がいました。でも兄の存在がひっかかり踏み切れません。そんなこと気にしなくてもいいのかもしれませんが、私自身も甘いとこがあるかもしれません。

お礼日時:2006/08/19 20:53

お兄様も40歳になり、働いていない(働けない)ことを自覚しているけれど、多少なりともプライドがあるのでしょう。

でも、朝が起きれて、手伝いや外出、読書などをするのであれば、まずはアルバイトをからが順当でしょうね。

とは言っても、やはり同じ立場の方が集まる所で相談されるのが、一番道を見つけやすいと思いますので、以下、ご参考まで。

http://www.ne.jp/asahi/hiki/neet/
http://ganso-neet.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスにあるように、同じ立場の人が集まるところで相談がいいかと思います。しかし本人は自分がニートや引篭もりと自覚していない(というか目を背けているのかも)ので、そのような場所にも行きたがらない状況です。

それと私なりのアドバイス(?)や社会のことを伝えても、実社会経験を知らないので、言葉で何を言っても伝わらないです。窮地に立たされないと行動できないのかもしれません。窮地に立たされても動かないかもしれませんが。。。

人は遺伝や環境で生きる道が違うので、ある意味でかわいそうな人生かも知れませんが、周囲に迷惑をかけるなら消えてしまった方が互いのためと思ってしまいます。

お礼日時:2006/08/17 02:58

20年の怠け者に毎日毎日一生懸命生きてる私に回答ないです。


心配であれば貴方が養わなくてはだめじゃないんですか?
貴方は子供居ないんですか?

私は私の答えを決めてないのですが。
似ている状況にあります。

あなたの兄なのです。
あなたの兄が兄らしくしないなら兄じゃないです。

冷たい言い方ですがあなたが普通の生活をするのに
あなたのお兄さんを取れば犠牲になるものあります。
お兄さんを犠牲にできないならそんな人生もあります。

おにいさんがんばってますか?
おにいさん病気ですか?
おにいさんは貴方を幸せにしてくれますか?
あなたは今まで夢は有りましたか?
あなたは幸せですか?幸せになってください。
苦しいです身内の病は
だけどあなたにとっても1度の人生です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の私の心境としては兄を養うつもりはありません。
両親(特に母)に苦労をかけ、それでも平然としている姿を見ると心の中で許せません。両親が亡くなっても現状のままなら、2度と会わないつもりです(現状は)。
言葉は悪いですが、自殺や病死で早く死んで欲しい気持ちになります。
(こんな気持ちになる自分が惨めな気持ちもしますが)

お礼日時:2006/08/17 02:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q10年間無職です。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話...続きを読む

Aベストアンサー

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、
学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q38歳長期引きこもりなどからの自立

来月36歳になる者です。
高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。

去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。

今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。

今やっと自分に少しずつですが気持ちに余裕ができてきて、仕事する為や簡単にストレスに負けないように体力をつけようと、自転車で10キロから15キロ、週に3日以上走っています。

今まで、人付き合い苦手や不器用とかで仕事で失敗ばかりで逃げてきた自分が悪いのは、本当に分かっています。

今からでちゃんと就職してやり直せないでしょうか?

親にも迷惑かけっぱなしだし、本当に情けないです。

自立して自分でちゃんと生活していけるようになりたいです。

やはりこんな年齢からだと、甘い考えでしょうか?

本当にやり直したいです。

来月36歳になる者です。
高校からの長期引きこもりや、今までアルバイトや派遣も短期間で止めたり、最近は日雇いのアルバイトなどしかやってない状態です。

去年末から今年3月位には、パソコンのキッテングなどの仕事を派遣でしましたが、パソコンのキッテングの仕事は、毎日仕事が無いですし、4月からは全然仕事が無い状態です。

今まで、人付き合い苦手や不器用などで悩んで、仕事が長く続かなくまともには職歴無いので、この先ちゃんと就職して生きていけないだろうと、今すごく不安です。

今やっと...続きを読む

Aベストアンサー

こういう文章なら、いい方向に向かうんじゃないか?

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

私は32歳、既婚者で実家を離れています。
兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、
金品を脅し取られていたようです。

それが原因で、大学に行けず結局中退しました。

実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、
もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。

家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。
未だに兄を慕う方もおられます。

しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところがありました。
特に家族に対して。
実家ではいつも王様のようでした。
私から言えば、「感謝」が足らないと思います。

料理が出来ているのも当たり前。お皿下げてもらうのも当たり前。
お風呂が準備されているのも当たり前。

まぁ、それを許している両親に問題があると思います。

以前は完全に引きこもる時期と、午前中だけ仕事をする時期が1ヶ月交代でした。
それがここ数年は、完全に引きこもりです。
時間だけがむなしく過ぎて、来年の1月で40歳です。

私の考えでは、兄が家を出て自活しないと本当にこのままの状態が続くと認識しています。
私から両親にその話をしても、父からは「何とかなる」とよく分からない回答しか返ってきません。
母に至っては、どうしたら良いかわからない様子です。

私たち家族は、兄が社会復帰して欲しいという思いは一致しています。
しかし、方法が分かりません。

兄自身も、今の状態から脱出したいと思います。
しかし、半分あきらめもあるようで、「生きているのが辛い」と漏らすこともあるようです。

社会復帰という目標のために、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

40歳目前の20年引きこもりの兄がいます。

私は32歳、既婚者で実家を離れています。
兄が引きこもりになったのは大学時代に悪い友人がいたようで、
金品を脅し取られていたようです。

それが原因で、大学に行けず結局中退しました。

実家に帰ってきて、家業を手伝っていたのですが、
もともと甘い両親だったので、疲れたといえばすぐに休ませていました。

家業は接客業ですが、お客様からはものすごく評判が良かったです。
未だに兄を慕う方もおられます。

しかし、兄は自分に甘く他人に厳しいところが...続きを読む

Aベストアンサー

方法はあります。
(与えない事です)
(1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す)
3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。
(2)お金を与えない。
引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。
身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。
(3)食事を与えない
ご飯などを与えない。
このような事が出来ます。
※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。
※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るように公正させるのが真の愛情なのです。

昔、病気で両手両足を切断してしまった女性がいました。父親はその娘を不憫に思い、何不自由ない生活を約束しました。その母親は逆にその娘に働くすべを教えて厳しく接しました。
その娘は母親の事を大変憎んでいたそうです。
しかしその娘は母親の残してくれた芸で収入を得る事が出来、自分で稼いだお金で大学に行き、口で打てるタイプライターで主席で卒業しました。
そして娘は言いました。本当に自分を愛していてくれた人は母親だけ。(父親が悪いのではありません)
生きる尊厳をを与えてくれた母親に大変感謝する。と言葉を残したそうです。
何もしない子供に物を与えるのは酷い言い方をすれば虐待です。その子供の社会的自立を邪魔をしているわけですから。
息子さんもどのような体験をされたのか分かりませんが年を取れば取るほど自立のチャンスはなくなります。
料理など出す必要は無いし、下げる必要もありません。
甘い事をすればするほどぬるま湯に満足してしまうものです。
色々と大変ですが頑張りましょう^^

方法はあります。
(与えない事です)
(1)一人暮らしをさせる(部屋を追い出す)
3か月分の家賃を払い部屋を追い出す。
(2)お金を与えない。
引きこもりができる環境は多少のお金を家族が与えた結果です。
身体的な理由が無い限りは与える必要はありません。
(3)食事を与えない
ご飯などを与えない。
このような事が出来ます。
※この三点を行うと男性の場合暴力を振るうようになってきます。そこで父親や親戚に頼んで公正に力を貸してもらいましょう。
※物を与えるのは愛情ではありません。その人が生活が出来るよ...続きを読む

Q五年以上ニートで履歴書詐称

高卒ニートの20代後半男性です。
21の時にアルバイトを半年経験しましたが、その後はずっと引きこもっていました。
しかし、このままではいけないと履歴書を詐称して仕事につきたいと思ってます。
履歴書の空白を埋める為に、知り合いの小さな会社で高卒から今までアルバイトとして働いていたと口裏を合わせて頂ける事になりました。

質問なのですが、
1.私は雇用保険被保険者証を発行した事がありません。五年以上働いていたが、雇用保険には加入していなかったと説明しても大丈夫でしょうか?
2.年金手帳、源泉徴収(?)以外に提出を要求されたりはしますか?また、それらを提出する際、気をつけなきゃいけない事はありますか?
3.その他何か気をつけなきゃいけない事はありますか?

職歴を詐称する事はいけない事と分かっています。ですが、正直に書く訳にはいかないので100%完璧な嘘で固めたいと思ってます。

Aベストアンサー

批判的な意見が多いのであえて擁護します。
仕事に就きたいと思うだけでも立派なことですので応援します。
正社員なら厳しいですがアルバイトの面接ぐらいならそれで通るかもしれません。
雇用保険や年金手帳の話はわざわざこちらから話を振る必要はありません、聞かれたら答える程度で。
どう答えるかというと、アルバイトしてるときは雇用保険には入ってませんでした年金も国民年金でした、と答えます。
100%完璧な嘘などありません。嘘を嘘で固めたら矛盾だらけになって必ずばれます。
それもわざわざこちらから嘘を言う必要はないです。前職の話を振られたときに有耶無耶に答えておけばいいです。
ばれなきゃいいって話ですが、もしばれた場合でもこれまでの経緯、ニートだったけど社会復帰したい等の説明をして謝罪することです。
最悪クビになるかもしれませんが、それはそれで社会経験。社会復帰への第一歩が踏み出せただけでもマシと思うこと。
だってそうでしょう、就職できなかったら第一歩すら踏み出せないんですから。

Q56歳で職歴なし・無年金者が生きるために仕事を探してます。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空...続きを読む

Aベストアンサー

前科があって就職できないってことは無いです。公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。

Q32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザイン方面才能がまったくないし、パソコンを
長時間使う仕事も目を酷使して就くのが難しく、しかも職歴もないので仕事を見つける
のすら難しいという現実を直視し、一度は絶望して自殺未遂してしまいました。
 
考えてみれば、パソコンは趣味でやるのは好きでも、仕事でやるとはまったく違うし
大学を中退したり、就職せずにパソコンばかりやってるなんて本末転倒でした。
32歳というこの歳ですが、心を入れ替えて一から新しい事を覚えるつもりで出直せないか
と考えています。親がまだ元気なので、せめて親が生きているうちに就職して安心させて
あげる事を新しい目標に何でもいいから仕事を見つけて頑張るしかないと思っています。

前置きは長くなりましたが、32歳、職歴なしで5年無職の過去があっても、
本人のやる気さえあれば介護の世界は迎えてくれるでしょうか?
それとも、福祉に興味ないような経歴の人間ではやる気を疑われてどこも
採ってくれないでしょうか?
最初はアルバイトですよね?正社員になれる機会は努力次第で早く訪れるでしょうか?

自分は内向的な性格で福祉に向いているかどうか正直不安もありますが、
今はもう向いているとか向いてないとか、そういう事で仕事を選べる段階ではないと
思っています。福祉を好きになれるように努力するというだけでは耐えられないような
過酷な世界なのかなとも思う気持ちもあるし、とにかくやってみないと分からないという
気持ちもあります。

32歳 職歴なしからの介護職は可能ですか?
 美大学生時代からメディアアート方面に興味があり、
学校では必要な勉強が出来ないと思い、美大を中退して
Macオペレーターのアルバイトをしながらソフトを覚えるなどして20代前半を過ごて
来ました。しかし長期間勤めたアルバイトをクビになってしまい、そのあと勤めた
アルバイトも上手くいかないなどあって、20代後半から32歳まで5年間、
古本のせどりなどしつつ、親とも口を聞かず毎日プログラミングばかりしていました。
しかし、この歳になって自分のデザ...続きを読む

Aベストアンサー

今更職歴がないことを言っても、はじまらないと思います。福祉にこだわりがないなら、未経験歓迎の求人に片っ端から応募したほうがいいような気がします。
職歴があっても転職や再就職は難しいものです。でもやるべきときは一生懸命やるべきです。

今は戦うべきときだと思います。泣き言は一切言わず、勝つまで戦い抜くこと、それしかないです。

Q鬱病なんて怠け病ですよね・・・

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で見られました。
仕方なく、こうして10年もひきこもりになってます。

引きこもりになった原因は就職活動時に就職できず、バイトしてたが、やがて高卒の子に上から目線で怒られるのが嫌で辞めて以来、仕事してません。ですが、姉は就職活動時も「えり好み」しすぎで面接した会社も10社程度でした。私も去年は就職活動でしたが、氷河期のため200社は受けて何とか内定を取りました。バイトで稼いだ金は全て使い、親からも借金して活動してました。

鬱病のことを調べると結局は「脳から頑張ろう」とする物質が出なくなるとありますが
それは感情の不安定で誰にでも起こることであり、なぜ、鬱病患者と呼ばれる人が出るのかと言うと同じ恐怖を体感するでも

・平然とする人
・冷や汗をかく人
・真っ青になる人
・逆に恐怖を楽しむ人

って別れますよね?ようするに鬱病の人は冷や汗や真っ青になる人なんですよ。
ただ、社会に出れば、人間関係は会う人会う人で「苦手」「得意」ってありますよね?あの人は得意でもあの人は苦手とか。仕事もアレは得意だが、アレは苦手って誰でもあると思います。(バイトでも経験ありました)

つまり、誰でも「乗り越えるべき事」なのに怠けて乗り越えず、ずっと座って他人にオンブしてもらうことしかできない人達なんじゃないですか?最近ニュースでは鬱病や障害認定の詐称して捕まる人も増えました。鬱病なんて病気なんでしょうかね?ただ弱い人なだけなのでは?

弱い人をひとくくりにして鬱病と認定して
姉のように「私は~だから!仕方ない!」みたいな「自己弁護」を一生懸命して結局は何もできない。「死んでやる!」と言っても実際に自殺なんてすることもできない

文献では鬱病の自殺率って10%未満だそうです。
未遂は90%前後、つまり、悲劇のヒーローで酔ってるだけですよね。
どうやったら、あの腐った根性を叩きなおせますか?

投稿日時 - 2011-03-08 11:44:53

私の姉が10年間、鬱病としてひきこもりです。もう30歳です。今まで何度も家族に問い詰められ、そのたびに「自殺してやる!」と言ってキレます。
一度、「じゃあ死んでみ?親父もおふくろも老後あるんだから」と言って「お前のせいで私は死ぬ!」っと言って二階へ行き、翌日、結局生きてて、「アレ?死んだんじゃなかったの?」と聞くと「無視してネットしてました」

鬱病が認定されているのだし、親も1度家から追い出そうとするも
「親が私を捨てるのか!」「私を殺すのか!」と家の前で叫び、ご近所から変な目で...続きを読む

Aベストアンサー

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできない、ただの無職であることには
変わりませんもの。だから最終的にはネットで吠えることしかできないんです。

私も鬱病やそう鬱の人がリストカットや薬物摂取の自殺をするというのは
読んだことありますが、実際に死ぬほどやる人って数%なんです

どう「屁理屈」を並べても結局は何もできない存在です。

だから「屁理屈」をダラダラ並べるしか能がないんです。いや、能なんて呼べませんね。見苦しすぎて。


姉の件にしても施設にぶち込むぐらいした方がいいです。
今TVでもやってる施設がたくさんありますので入れた方がいいです。

鬱病患者は甘やかしてはダメだと思います。
辛いのはみんな一緒なんですから・・・鬱病患者って自分だけ特別とか思ってるんですよ。

私も鬱病は怠け病と思ってる派です

イジメられたこともあるし
会社で辛い思いをしたこともあるけど
頑張って生きてます。

ようするに、それが出来なくて挫折した人が鬱病なんですよ

タチが悪いのが、鬱病の人って「屁理屈の達人」なんです

自分の事や相手のどうでもいいことで「屁理屈」をこねて
得意げになって何かを偉そうに語るんです。

ニートや引き籠りが良く使う上等手段ですね。
理由は簡単です。そういった方々から「屁理屈」を取ったら何も残らないから(苦笑)
だって、何もできな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング