アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
出来れば、何かしらの理由で働けないニートに質問です。

私の職場には、何年も働かずに寄生している家族に頭を悩ませている人が、結構います。
8年も息子が働かずに家でニートをしている、50代女性管理職。
4年も兄が働かずに家でニートをしている、20代前半の社員。(派遣さんやバイトの管理は彼女が全て行っています)
数年前に体を壊して辞めてしまいましたが、息子が15年も働かずに家でニートをしている70代のアルバイト男性もいました。

彼らに共通しているのは、働くよう家族ぐるみで説得し続けたにもかかわらず、まるで働く意思を見せず。
カウンセラーを投入しても変わらず、あろうことか「カウンセラーなんか連れてきやがって」と暴れる。
そのため、生活費を稼ぐために自ら残業を志願し、昇給を志願し、持病持ちに鞭打ちながら働きづめだったりして、時々大きく身体を壊してしまいます。
残業を志願する理由として、もう一つ共通しているのは、働かないニートがたびたび暴れるため、ひとりで家にいるのは危険なので、他のまともな家族たちと外で待ち合わせて帰るためだそうです。
みな、笑い話で「また兄が暴れてアザができた」「息子と掴みあいしてしまった」と言います。

こういうニートには、プライドは無いんでしょうか?
何が怖くて働けないのか分かりませんが、家族は毎日人に頭を下げながらも楽しく働いているのに。
若くして年上のバイトさんを仕切ったり、高齢なのにキツい仕事を志願したり、失敗しても笑い飛ばして家族が働いているのに、恥ずかしくはないんでしょうか。
もし、達観してニートをしていたら暴れないでしょうし、家族を必死で説得しますよね。

そのあたりのプライドについて、教えてください。

A 回答 (4件)

暴れ系の人は、たぶん、こうなったのは親が悪いとか思ってプライド保ってるんでしょう。

私の場合は、プライドなんて、早期にズタズタになってましたよ。
ですから、抜け出せないんです。
10年陥りました。(申し訳無さで、家事しちゃったりするようになった。親に泣かれ殴られもした。)
働いていたときの貯金も目減りしていき、さらに事情が出来て、これは家追い出される確実との現実と覚悟が出来て、やっと紹介でバイトに出れました。
自己評価最低、卑屈さMAX状態でしたが、バイト先環境が割りとよかったので続いてる。

私のような一度でも働いたことあるのに、寄生になったのは、
もうホント、その環境にいられないというのを、覚悟させてしまい、働き口確保できれば復帰できる可能性は高いと思います。

今思うと、とにかく初期の2,3年のうちに、家を出なきゃいけないような環境にしてもらった方が良かったのかもしれません。
ただ、出てけとか言われても聞くことはないです。もうホントに引っ越す勢いとかで、物理的に住むとこなくなるぞという感じで無理にでも状態解除に向けた動きが必要だと思います。

暴れ系や自傷系はもう精神いっちゃってるんので、その辺のニートは分けて考えた方がいいかも。
カウンセラーまで入って暴れるというのなら、精神病院行き強制で、福祉サポートのが良いと思う。

ニートがニートたらしめる環境があるから、なってしまうので、
そもそも家族のサポートがない人は、どんな状況であれニートにはなれない。
撲滅したいなら、初期に突き放すのが正解で、
それを、サポートする仕組み制度があっても良いかと思う。
    • 4

逆じゃないですか?プライドがないからそういう行動が出来るんだと思いますよ。

そもそも「働かない」ってよりは「他人との共同作業が出来ない」から家から出ないのだと思うので今さらな話ですよ。これは説得とかそういう話じゃないでしょう。

今の環境が人間関係を構築する上で最低の物だと言えると思います。特に家族ですらまともに絆が作れないのに外で出来るはずがない。ここでの質問を見てもそんな些細な事で仲違い?とかありますし。

核家族でさらに地域ぐるみの付き合いもしなければ自然と対人スキルがなくて孤立していくものですから…そのときにちゃんと家族や学校が気づいて対処していたら状況は変わっていたはずです。

今の不登校とか引きこもりの成れの果て…嫌なことから逃げ続けた結果がこれです。学校という選択肢以外を自分の足で選ぶということと学校に行きたくないから家でぐうたらするを混同した世の中の落ち度です。
    • 4

プライドがあるから暴れるんだと

思います。

プライドがあるから
自分でも、まずい、すまない、と
思っていている。

しかし、行動に移せない。

そのギャップに苦しんで暴れる
のではないでしょうか。
    • 4

極度のニートってなんらかの精神疾患があり周りとの協和が出来ない人であって

元気なのにズルして働かないで迷惑かけてる人ではないですよ?
子供が学校をずる休みするような感覚を貴方はお持ちのようですが
そのくらいなら次の日に仕事を探してると思います
その家庭で過保護にしすぎて社会に適応できない存在にさせたのはその家族でしょう?
また強迫性障害やパニック障害など家の中での行動ですら
辛い毎日を送ってる人も居ます
君の会社で自分の息子を批判してる馬鹿親が居ますが
そうゆうのが居るから子供がニートのような状態になってるのでは?
最後までその親は責任をもって生活させるべきかと思う部分もあります
それが嫌なら始めの段階で対策するべき それを数年無視して
今更働けって愚痴言うのはつじつまが合わないね
そうなったらなったでの責任感があるのが普通です
ニートを擁護はしませんが そうゆう環境を作ったのはその世帯の主ですよ
    • 4