電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今働けていなく、実家済です。
私自身家族に迷惑かけている部分はたくさんあってすごく未熟です。

一年前のコロナの後遺症で、まともに働けていません。
彼は私のために近くに引っ越してきてくれました。
それは私の身体が心配だし、遠距離だとお金がかかるので。

彼とは家賃水道代、光熱費や生活費、全て折半してます。
同棲ではなく週2-3日彼の家に行ってます。

彼と付き合って喧嘩するたびに、
ニート、お前は働いてない、何もしていないのに。
と最近何度も言われます。

じゃあなんでそんなニートからお金をもらっているのか
そもそも身体が心配で引っ越してきてくれたのに、何でそんなことを言うのか疑問です。
その疑問をぶつければ、お前は人の気持ちが分からない。よくそれで接客業できたな(前職)と返されます。


彼の仕事終わりに喧嘩になってしまいました。
毎回仕事終わりに、お前はもっと立場考えろよ
と怒鳴られました。
そもそも家族は彼に対して最初は否定的で、
ちょっと複雑な問題も抱えているので反対してました。
ですが最近、彼には私の家族の問題で助けてもらったこともあるし、私のために引っ越してきてくれたので申し訳ない罪悪感も勿論あります。

ただ、喧嘩のたびにそういう本音が垣間見えると、付き合っている意味はあるのかな?とも思えてきます。

治るのを信じて待ってくれる家族に対して一番申し訳ないです。彼とは別れるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏は本当にあなたの体のためにあなたの近くに来てくれたのかな。



あなたがお金を出してくれることわかっていたんじゃない?何か彼氏に都合の良い目的があったように思うの。

カップルに喧嘩はよくあることですが、喧嘩しても言っていいことと悪いことがあります。

あなたは怠けて、働いていないのではない。コロナの後遺症が理由で、今は働けていないというだけ。それを喧嘩した時にニート扱いするなんて。彼女に本当の愛情があるなら、そんなこと絶対に言わない。

あなたのご家族の方が,あなたが彼に対して見えていない部分に気がついていたのでは?だから、反対したと勝手に想像しました。

同棲していないのに同棲している人とほぼ同じ条件、つまり生活費の全て折半って、なんかあなたの負担が大きい気がしますね。

彼氏はあなたの前職についても否定的な言い方をしています。人の気持ちが分からない、はむしろそんなことを平気で言う彼氏さんの方ではないかと、思うのですが。近くに越してきてくれたのはいいけど、わざわざ近くに来て言うことではない。

あなたが満たされて喜んでいる姿が文面からはちっとも想像出来ません。悲しそうな辛そうな空気を感じます。

マイナスのことばかり言う人はあなたの自信を失わせるだけ。心の中にお花を咲かせてくれる人ではありません。

喧嘩する度にニートという言葉を投げつけられるのでは、あなたの体の回復を助けてはくれません。申し訳ない言い方になるけど、あなたにとって彼氏は,今居てほしい人ですか?

違うと思います。同棲でなくて不幸中の幸いでしたよ。彼氏にあなたは過剰な負い目を感じすぎて、変な力関係ができているようにも思えます。「俺様の言う通りにしてりゃ,いいんだよ」とでも言いたそう。あなたは言いたい言葉を魚を飲み込む鵜のように,喉に溜め込んでいるみたい。

そんなの正常な関係ではないよ。

お別れして、あなたの静養期間と割り切ってご家族と共に過ごされた方が、今よりずっと精神衛生に良さそう。

生活費折半を疑問に思わない彼氏の経済感覚(一緒に暮らしていないし、あなたがこっちに来てと頼んだ訳ではない)は、変な感じ。

お世話になったことなどを考えると、今の関係を変えるのも大きな勇気だとは思うけど、生活費折半の負担などを考えると、そんなに引け目に思わなくていいわ。あなたの意志を大事にすべきです。

ストレスはどんな病気でも悪化の原因になり得ます。勇気をもって自分自身が心から望む選択(決断)をしてほしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく腑に落ちました、ありがとうございます。

モラハラなのか、別れた方がいいのか
そんなことを質問する前に、自分の心の中に花を咲かせてくれる存在かどうか、という言葉ではっとしました。
今まで、モヤモヤしていた部分があったのかもしれません。本来ここで質問している時点でもう答えは決まってますよね...

なんのために引っ越したんだ
お前が引っ越しを急かしたからだ、俺はお金を貯めてから引っ越すつもりだった。
体調が悪くても働いてる人はいるし、 などの言葉を投げかけます。

今までいざ別れるとなった時、
実家で自殺未遂をしたり、別れたら死ぬ、的なことを言ったり、全て人のせいにするような性格なので
別れた後が怖いです。

私が別れて時間を空け、何を言われても離れる意思を変えなかった時は、自分の行いに反省をし何度も謝ってきました。
ですが今は引っ越しで彼の貯金もなく、余裕がない状態なので、何をされるかわかりません。

上手な別れ方や対策方法などありますでしょうか。
また、一度別れを切り出しても、口上手く謝ってくるため、それを許さずに別れを乗り越える方法などをお聞きできれば嬉しいです。
長々と申し訳ありません。

お礼日時:2023/06/19 00:02

少し話は違いますが、悪い夫には二種類います。



夫として必要なことは一通りできているが、
余計なことまでしてしまう。
最後の一手が余計なタイプ。

もう一つは、夫として途中までは必要なことができているが、
最後の一手が足りない。
最後の詰めが甘いタイプ。

質問者さんの彼は前者に似ている人間です。
わざわざ近所まで引っ越してきてくれたのは、
本当に質問者さんの為だと思います。
ですが、そこまでにしておけばいいのに余計なことを言ってしまっているんですよ。

このまま質問者さんがその彼と結婚した場合、
その彼は外で仕事はキチンとして家にお金は入れてくれますが、
質問者さんに対してDV行為に出る夫になる恐れがあります。

その彼とは別れた方が良いと思います。
しかしながら、これを機に働けるようになったら親からも暫くは離れた方が良いです。

全ての元凶は質問者さんの自己肯定感の低さであり、
そのように育てた親の責任です。

自己肯定感が低い女性の特徴は悪い男に騙されやすく、
DV被害者になりやすいことです。

そこまでならまだ自己責任で済みますが、
自己肯定感が低い女性の最も厄介な特徴は、
児童虐待の加害者になる恐れがあることです。

ここで彼と別れても、家に居続けたとしたら、
また別の悪い男に引っかかるだけです。

今回その彼に引っかかったのは全面的に質問者さんの親の責任です。
この際、親にはその代償を払ってもらいましょう。
    • good
    • 0

そうですね。


自分では別れた方がいいと思ってます。
ですが毎回別れられず、結局苦しい思いをして
この質問をループしてしまっています。」←だとしても・・

自身の責任ってのがあるのです・・

こんなサイトで 他人に聞いて 他人が言ったから そうした・・という責任転嫁の状況を あなた達は作ってるに過ぎない・・

あなたに子供が出来 その子供が悩んでる時に「お母さんには解からないから gooで 他人に聞きなさい」とでも言うつもりなのか?

あなた達は 何でも他人に聞く癖を身に着けてしまい 自分で考える事を辞めてしまってる・・

他の質問者が そうやって精神異常者に なって行ってるのに 何も感じないのか?
    • good
    • 0

他人に「死ね」と言われたら死ぬのか?



あなたの人生です・・

他人にきかなくても あなたの思う様に すればイイ・・

いい加減 自身の事は自身で解決 させましょう・・

あなた達の こういう質問を見てると 「他人が言ったから それに従った」という 責任転嫁しか 見えて来ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
自分では別れた方がいいと思ってます。
ですが毎回別れられず、結局苦しい思いをして
この質問をループしてしまっています。

お礼日時:2023/06/19 00:03

はい。

一度別れて落ちついてみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観視した方がいいですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/19 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!