プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に転がり込まれた時、、、

アラサー同士のカップルです。
付き合ったばかりの彼氏が
毎日来るようになりました。
合鍵も欲しいと言われたので渡してしまってます。
彼は一人暮らししてる家があるので
テレワークの時とか休日私の予定がある時は
自宅にいる感じですが、
寝泊まりするのは私の家といった感じです。

お互い仕事終わるのが遅く各自で食べてるので
食事を作る費用や手間はかかりません。
しかし光熱費や日用品費とか多くかかるうえ、
掃除等の家事は全部私です。

まぁ彼は彼で自分の家賃とかもあるので
生活費を請求するのも違うかなと思ったり
少しの光熱費くらいを請求するのもケチくさいし
デート代少し多めに払って貰えばチャラになるからいいのかなとも思ってました。
でもあんまりお互い予定合わずデートは行けてないです...。

最初は彼もお客さんのように弁えて?振る舞っていましたが、
最近はまるで自分の家のように振る舞う姿が目に余るようになってきました。。。泣

最近はすごいだるそうに帰ってきたりして
こっちが気を遣ったりしてしんどいです。。

彼には具体的な私の年収は伝えてませんが
私がお金はある方というのは彼も分かってるので
彼もまぁ払わなくても生活には困らないだろうと思ってるかもしれません。

家も彼の家賃の倍以上の家に住んでいて
広くて綺麗なので彼にとっては自分の家にいるより居心地がいいのかもしれません。

最初の頃は2人で家借りて同棲したいって言ってましたが、
私の今の家でも十分2人で住めるってことに気付いたようで、わざわざ家借りなくても別にもうこのままでいいんじゃない?って思ってそうです。。

私はこういう素敵な家に住みたくて
仕事もすごく頑張ってお金を稼いできました。
自分だけの素敵な城を手に入れてすごく幸せだったのに
彼の私物がどんどん増えていくし、
俺の収納スペースちゃんと確保したいって
冷たい言い方で言われてイラっと来てしまいました。

生活費を入れてくれてるなら、
別に自分の家のようにしてもらってもいいと
思えますが、そうじゃないのに
偉そうにしないでくれって思ってしまう
自分の心の狭さにも悩んでしまいます。

最初は彼が毎日来てくれて幸せって思えてましたが、
やっぱり人が来るとなると
いつもは夜家で仕事出来てたのが出来なくなったり、
どうしても自分都合だけでは動けなくなる。
朝の洗面所問題とか睡眠問題とか色々あるし、
疲れてきますね、、、。

合鍵は渡してるものの、
私がいない時に来ることはありませんでしたが、
早く仕事終わったら先に来てても良い?
って若干感じ悪い言い方で言われました。

あと今は彼自身の家でテレワークしてますが、
家に帰るのが大変なので、そろそろ私の家でテレワークしていい?って話も出てます。
さすがにそうなったら光熱費くらいは払ってくれるとは思ってますが、、、。

ちゃんと同棲すれば、
生活費も家事も折半できますが
こうやって転がり込まれると全てが
なぁなぁになってしまうと今更気がつきました(泣

具体的な結婚の話もないし、
お金や家事、生活含めて全てにおいて私にとって何もメリットがないとすら思ってしまいます。。。
一緒にいれればそれだけで幸せっていう盲目さはないです、、、。

ちゃんと同棲すればこの悩みも解消するかなとも思いましたが、最近の彼の態度に結構冷めてきている自分もいて、
引越す気になれないかもしれません。

結局何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

あなたが新しい彼氏を作ってその人に紹介してする。


すごく幸せな様子を伝える。
その新しい彼氏が真面目で、今のその人に会うのが難しいなら、誰か怖そうな人(警察でも良い)に頼んで同行してもらい、その人に直ぐ関係を断つように言ってもらう。

引越し業者を呼んでその人の物を運んで保管してもらう。請求先はその人。
渡した鍵は合鍵を作る間を与えず返させる。
あるいは錠を交換して渡した鍵を使えなくして、大家さんとその人に伝える。

いずれにしても関係を続けることは、これまでのズーズーしさから言って絶対避けるべきです。

「ちゃんと同棲すれば、
生活費も家事も折半できますが
こうやって転がり込まれると全てが
なぁなぁになってしまうと今更気がつきました(泣」
と、よく分かったとおりです。

これから生活費折半の話をしてもズルズルと、都合良く扱われるだけです。
その人は今、大成功と思って居座っているのです。
今までその人が生活費の一部を負担しなかったのがあなたにとって幸いでした。
そんな話を一切しないで、即刻出て行ってもらいましょう。
あなたの後ろ盾は、警察と新しい真面目な彼氏です。

恐れず、しっかりと反省し、切り替えましょう。
二度と同じ間違いはしないでしょうから。
    • good
    • 2

あなたが彼にハッキリ言えないなら、どうしようもないよね。


鍵を渡したのも、あなた。
彼を自由にさせてるのも、あなた。
    • good
    • 6

大家さんや管理会社の人に断りを入れていますか?


していないなら、それを理由に鍵を返してもらう。
人の好意って、最初はありがたく受け取るのに何度も続くと当たり前になりがちなんですよね。誰しも、そういう所があると思います。
これを機にきちんと線引した方がいいと思います。
長くなればなるほど、退去してもらいにくくなりますよ。
    • good
    • 5

鍵は返してもらう。


そのうちに勝手に上がり込むかも・・
けじめはつけた方がいいですよ。
別に心が狭くないですよ。
鍵の返却とか
難色を示したら
別れてもよいのでは・・
    • good
    • 2

一度厳しく対処したほうがいいですね。


質問者さんはあまり彼氏にビシッと言えないようなので、段階的に作戦を考えてみました。

まず、親が来るとか(あるいは親戚の子を預かる)と言って、3か月くらい来ないでいてもらいましょう。
合鍵も、それを理由に返してもらってください。
荷物も「ないと困るでしょ?」と全部持って帰ってもらって。全部ですよ。

その後は、家に入れないで付き合うとか無理でしょうから、別れるしかないですね。
彼は結婚したらもっと甘えてひどくなるタイプだと思います。

>家に帰るのが大変なので、そろそろ私の家でテレワークしていい?って話も出てます。
さすがにそうなったら光熱費くらいは払ってくれるとは思ってますが、、、。

光熱費だけの問題じゃないですよ!あなたの家なのに彼のテレワーク中音とか気にしないといけないんですよ。
そんな風だから彼がつけあがる。
    • good
    • 2

賃貸契約で1人で済むと言う所にもう一人住ませると契約違反になりますが


管理人や大家さんに断られましたか?
それを理由にしてけじめをつけませんか
都合のいい女としてズルズルいくだけです
    • good
    • 4

>具体的な結婚の話もないし、


お金や家事、生活含めて全てにおいて私にとって何もメリットがないとすら思ってしまいます。。。
一緒にいれればそれだけで幸せっていう盲目さはないです、、、。

ちゃんと同棲すればこの悩みも解消するかなとも思いましたが、最近の彼の態度に結構冷めてきている自分もいて、
引越す気になれないかもしれません。


一緒にいたいという気持ちとか、結婚したいという気持ちが無いのなら、
別れた方がマシです。
鍵を返してもらって、別れた方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!