アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族経営の会社で働いています。
特に家族へのえこひいきが激しく、家族は1日中、お菓子を食べながら同年代のお局さんと話しているかスマホで動画を見ているだけのこともあり、20年以上続いている光景のようです。
でもうちの課員同士が打ち合わせをしていると家族が注意をしてきて、仕事の話だと言っても遠目で話しているような姿が非常に気になる。第3者が見れば何を話しているのか分からないから注意してとか言われます。
それで注意のしようがないので放置していれば社長に呼ばれ、家族の主張だけを信じて雑談しているのに注意も出来ないのかと恫喝されます。
このような状況ですので若手社員だと1年でほぼいなくなり、近年では簡単には辞めないだろう40~50代の妻子持ちの男性の採用が多くなってきました。
そんな私も社長に理不尽な理由で怒鳴られることが何回か続いて、家族を辞めさせることなんて不可能な事なので、そろそろ限界なので自分が辞めたいと父親に話したら、転職したってほとんどが社長のワンマンか家族経営。
家族と従業員は別だと思ってうまく付き合わなければ、どこの業界に行っても無理。注意しろって言われたら悪くなくても注意しなければ駄目だと言われました。
新しい環境で仕事をしたいと思っていますが、どこの業界に行ってもこのような感じなのでしょうか?
多少は部下を売ってでも割り切って働くしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も家族(妻と子供 女2男1)に、

親戚4名を加え、一般の社員19名で長年会社経営をしておりましたが…
常に小言や注意するのは身内から。
それを皆が見てれば、全体が締まりますし、そうしていて周囲から見れば、ちょうど公平に見えるものと、確信していました。その通り、社員からは「何々さん、何々ちゃんは、身内だからいつも真っ先に叱られて可哀想だよね」なんて言われてた。
それでこその身内経営なんです。
フォローは後でいくらでも出来ますし、家族も皆んな、そこは理解してくれておりました。今は息子が社長をしてまして、そこはシッカリ引き継いでくれています。

失礼ながら、
今、あなた様がお勤めのその会社、
先が見えてるのではありませんか?

私なら、辞めます。
    • 4

そんなもんだよ。

旦那の男友達に長野のイオンの二代目バカ息子社長いるけど、現場には一切行かずUSJで毎日遊び狂って月収80万。遊びにかかったお金やホテルの宿泊代は全て会社の経費で落としてる。
ちなみにそのバカ息子の嫁も看護師辞めて、家事は家政婦任せ、育児ナシ(旦那が年中USJ行ってるから作りようが無い)で毎日ショッピング三昧でも自動的に役員に名を連ねてるから月収60万。
旦那はそいつの事見てるから一切働かない。私が働いて二人分の生活費一切、二人分の携帯代、姑の老人ホーム代、全て払わざるを得ない状況です。
    • 0