プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絶対者と絶対他者との違いを教えて下さい。

A 回答 (5件)

ショーペンハウエルが「der Wille」、すなわち「意思」と呼んだものが絶対者ですなぁ。


意思を擬人化する必要もない。
そもそも意思は人間ではないからねぇ。

それに対して絶対他者は擬人化されねば理解できない何者かだよね。

貴方に対して絶対的に異質で独立する超越的存在者。
神・仏をその超越性を強調してとらえた観念。

そもそも人間的存在を超越しているのだから擬人化しても意味はないが、擬人化しないと理解できない愚州向けのイメージを作ったのかもねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<そもそも人間的存在を超越しているのだから擬人化しても意味はない>のですね。

ルドルフ・オットーが、ヌミノーゼ体験の特徴として、<絶対他者の存在を感じさせ、人間が本来備えるプリミティブな感覚により直感するものである」>と使っています。

お礼日時:2023/10/11 20:23

> 絶対者と絶対他者との違いを教えて下さい。



① 3文字熟語と4文字熟語
② 【他】のなし と あり
③ (人や世界の頂点をさらに超越する絶対最高の存在) と (人や世界に対してとことん異質な存在)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超越するVS異質の差?

お礼日時:2023/10/17 11:34

俺か俺以外か



by『ローランド』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/10/12 16:09

岸田か。

岸田以外か。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/10/12 16:09

言葉の意味ならGoogleさんに聞けばネット広辞苑の結果などを表示してくれますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーコメント

お礼日時:2023/10/12 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A