マンガでよめる痔のこと・薬のこと

逆論理も論理も内。表と裏になりますね。
「約束は破る為にあるんだ。」そう。

では、
「ストレスも溜める為にある」んだよね?
刀は自分以外の者を切る為にある。
車は人を轢く為にある。

息とし生けるもの全てが、他者を犠牲にしなければ生きられない。
ここで仏教学には、「"人は死ぬ為に生まれて来た。"と言う自己矛盾に陥っている。」
だからこそ、他者を犠牲にして生きる。それで一方は倒れる。
生まれた後に、何も食わず飲まずそのまま御臨終でも良い。

人は生きる上で他者と関わる以上、他者と衝突し合う。他者と言う生命を削り取る。

「他者と助け合う。」は「他者と譲り合う。」
これすなわち
「他者と殴り合う。」、「相手を嘲笑い合う。」に等しい。
いや、大してそう変わらない。

賢さは馬鹿の為にある。
頭の良い人ほど、頭の悪い人に、自分の時間や財産を削り取って恵み、それ相応の施しを与える。
だから、頭の良い者は馬鹿である。
愚かさほど要領の良いものは無い。


では最後に。

"この世そのものが、初めから
「天邪鬼(捻くれ者)」に出来ている"とすれば、素直に生きる事は愚かで無秩序。天邪鬼でいる事こそが素直且つ正義である。

増して、人間は所詮、地球にすくう害虫且つ、自己中心的な生き物であるからして、
善い人間はじわじわ踏み躙られる。

全員が悪になれ。
そして御互いに殺し合え。そこで見事に共倒れ。
それが正しいとも言える。

神がいないからこそ、人は平等ではない。
そして、何をしても自由だ。
そして最後に和解など、死後の世界でじっくりと行えれば良い。

生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。
故に死こそが絶対善。清い。

ごく当たり前の臭い記述になりましたが、どうぞ更なる風を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご質問の文章を読んで私の頭に浮かんできた言葉です。




====goo辞書より====

とうさく たう― 0 【倒錯】
(名)スル
(1)さかさまになること。逆になること。
(2)社会的規範から外れた行動や嗜好を示すこと。味覚倒錯・性的倒錯など。
「―症」「―した欲望」

===以上===


なんだか、ワザと「倒錯」した論を展開してやろうとしてませんか?

>生きる事そのものが、絶対悪。穢れている。
>故に死こそが絶対善。清い。

「善・悪」という「価値判断」を、「一般に言われていること」と逆転させているだけでしかありませんね。
物事はコインの表と裏のように、単純な2面性だけではありません。
ある場面では「約束は破る為にある」かもしれないが、それが許されない場面もある。

アリストテレスは「中庸」こそ「最もよい常態」だと言っていますね。
また、マキアヴェッリは「人間は悪党になりきることも善良になりきることも、まずできないものである」と言っています。

結局はケース・バイ・ケースであり、上手く立ち回った方が「上手な生き方」なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくぞ仰いました。全くもってその通りです。

その中庸を保つ事が難しいからこそ立てたまでの記事です。

「人は失敗するために生まれて来た。人は四苦八苦するために生まれて来る。」
と、このように考えた方が何かと楽になれます。

お礼日時:2007/12/22 01:48

 ANo.7 お礼 ご丁寧に。


 ましては漢字変換で増してがありますね。でも、『況や○○をや』という意味ではなかったのですか。どちらもありえますが、我々は後者の『』内を思い、ひらがなとしてました。
 
 普通、平凡、標準、スタンダード。どうもはっきりしませんね。
 殉死、逆死、事故死、戦死、刑死。よく布団の上でとか言いますね。
 行路死亡人。
 
 鉄兄ぃは鉄舟山岡鉄太郎でしたので。
 会見後西郷は『名も命も、金も地位も不要な士は始末におえない』と嬉しそうに述懐していたとか。
 僧との入水をした西郷、江戸からの刺客に『今なら家人、誰も降りません。遠い所をご苦労でしたな。おいどんの命どうぞ』
 郷党の若士の決起に『おいどんの命ばさしあげましょう』
 考える前の決定が好きですね。
 みんな伝説みたいなエピソードだとは知っていますが。 

 日日に死す。これは勤行人の本分でしょう。座禅でも。 
    • good
    • 0

学生のときのバイト先の社員さんが「飲み会行くなら酔ったが勝ちだ」と言っていました。

理屈は
人のいる場所で酔ってしまえば、問題と楽しみを天秤にかけると楽しみが多い。すなわち
・足りないメニューの注文や支払いはまわりが段取りをしてくれる
・なので思う存分酔いを楽しめる
・寝込んでも誰かが手を貸す(同僚だけではなく、第三者も手を貸す。駅員も終電間際に声をかける)し、最悪タクシーに乗せてくれる(その人は山手線内に住んでいた)

学生の私にはよくわかりませんでしたが、いまはわかる気がします。
    • good
    • 0

無関係を自分に関連付けるのも人の性。


良い方向に相手の期待を裏切ることも一種の「期待外れ」となりますよね。そういう意味で約束が守れるものでもない。サプライズは破るためにもある。

死のあることが平等に万人に与えられた条件、というか前提で生まれているともいえるし、生まれただけのことをして死ぬこと。が悪いものであることもなく美談となったりもしますね。
もっと生きていたくなるのは死ねる前提を理解してい(たく)ないからとも言えるし、死んでから後悔することもないということを理解していないのかもしれないですね。

宗教ではその辺を「死に迫る生き方=嫌う」よう洗脳していますが、苦悩しながら死んでくれる人もなくなり、眠りたくなって寝るという感覚で死なれては宗教の意義がなくなるので、死があるからこそ救済される人(ほとんど経済的や人間関係、病気で生活が困窮していることが原因の人災なので)人災によって教祖の生活の心配もされるし安定した権威が築けるという矛盾した戯れは人道か?

弱肉強食は人間以外のものについては自然の摂理であるのですが、人間は「自分(自然と分かれた)」ものが与えられているのだから、人間以下や人間以上の者にとっては弱肉強食で苦悩することも出来ない。
自然と自分とどう折り合いをつけるのか?自然に還れば悩まずに済むものを。微妙に抱く死への羨望。感性が豊かな人間だけにある苦悩なんでしょうね。
    • good
    • 0

 その通りだと、加齢でようやく真面目と几帳面になることのできている私も思います。


 今も一面そういう思いを持ちながら、の日日はもう50年以上、55年くらい続いてきて、そして時に裏面のこのうそつきが全体を支配してきます。
 否定や批判、反論もしません。ラディカルの一面のラディカルですね。
 いくらも否定や批判、論う(あげつらう)ことはありますが、こういうのもあって、それをふくみながらいくのも必要かもしれないね。
 そして無理に抑えたり、知らん顔をしないほうがいい。
 小学・中学とこの思いを、どうこう考えることをしないで、コンナ考えに到達し、浮かんだままに実際に生きてきて、途中で結局一貫できなくなりました。
 おかしいとは思いませんが。
 でも実際にも、≪にも≫ですよ、一貫できないようですね。
 でも厳しさが不足していたと、存じました。
 いいかげんな甘えがあるようです。甘えという言葉くらいきらいなこ言葉はないけれども。
 でも、抱き続けることはいいことですね。捨てたり無理に克服することもないし、論じ合う必要もない。

 反逆や叛乱、異端への志向はせざるを得ないようになっていますね。これは常にあります。
 そうでなければ、真理というのか、人のこの有限・相対の意識ではそれを意識できないしね。
 一なる存在が多に見えている、この偽りの世界。
 それは人間がそう見ているに過ぎないが。だからこそ、創造界がそう見えてきている。
 古来貴兄の言い方と思いは無数にあってきました。決して反感や嫌悪は持ちませんが、実はこういう思いでみなきているのではないですか?
 日の下にまったく新しきものなし。ですね。がんばってください。


 気の付いたこと(私の浅学のためかな)
 1. ≪息とし生ける≫:『生けとし生ける』だと思ったがな。

 2. ≪「"人は死ぬ為に生まれて来た。"」≫:これは自己矛盾ではなく、貴兄の理解が不足ではないかな。
 仏教は知らないが、現実に死ぬために生きているし、凡そ修行は死ぬことに始まるのではないかな。西洋の表現手法は詳しくはないが、凡そ自分を生きようとする努力は何とか死のうとしているのではないかな。
 武士道とは、・・・ 
 南州西郷も鉄あにぃもそれをめざし、勤しんだし、実行したのではないかな。
 西洋の、そしてヒンドゥの瞑想なども当然、この昼間に輝く、ぎらぎらの生活意識を、月光の湖面月影にもっていくために死ぬための模索ではないか。功名心的自己確認や、自己をどこかで確認したいというパッシヴで、寄りかかりの自分を死ぬためのものではないかしらね。

 3. 『まして』:≪増して≫と書くのは何の意味かな。『益して』かな。私も少し国語を勉強したい。どうかお教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤もで御座います。

「増して」等と言うのは、更に、そしてまた更に、限りなく増え得る世では何事にも使用されますね。
学ぶ事も無限にあります。
普通に生きれて普通に死ねればそれで良いものですがね。

お礼日時:2007/12/22 18:02

まず、約束は守るためにある、というの、これは嘘です。


100%守れることなら約束などする必要もないですし、100%守れるわけでもないことなら約束などする必要もないのです。
つまりまあ、約束など最初っからうわべだけの、あってなきが如きものなのです。

返す刃。
同様に、約束は破るためにある、これも嘘です。
まずもって「~のために」などという、ハイデッガー的なうさんくさい言葉を使うんじゃない、というのが、私の主張するところです。

事実をありのままに語るべきです。
「約束は破ることもできるし、破らないこともできる」
これが約束本来の性質です。
可能性という性質は、不自然な目的「~のために」とは無縁なのです。

ご主張のことは、世間で言われることの反対も成り立つ(逆もまた真なり)と言っているにすぎません。
つまり、世間で言われていることが「総てではない」という証明にはなりますが、世間で言われていることの「逆こそが総てだ」という証明にはなりません。
世間で言われていることにも分があり、世間で言われていることの逆にも分がある。
それに気づけば、善も悪もない、正しいも間違っているもないということもわかりそうなもんですけどね。
    • good
    • 0

概念を一つに絞ろうとするからおかしくなるんじゃないでしょうか?



マイナス概念だけで話をすれば結論はおっしゃるとおりになるかもしれませんが、同時にぷらす概念が存在することを忘れていないですか?
ぷらす概念だけで話をすれば結論は逆になるでしょう。

要するにそれはどちらも偏った意見であって不完全ではないでしょうか。(完全なんてないですけど・・・)

どちらの概念も同時に存在しているだからこそそのどちらかだけで話を進めることにあまり意味はないと思います。
お書きのような話をするのなら同時にぷらす概念での結論も導きだし、結論としてプラマイゼロとでもしないことには説得力に欠けてしまうと思います。
「他者と助け合う。」=「他者と殴り合う。」
であるならばなぜ殴りあうだけで結論を導くのか。助け合うのみでの結論を論じないのは変ですね。

お書きの意見は木を語ってて森を語っていないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助け合う事も傷つけ合う事も、両者とも御互いを削り合っている事には変わりが無いと思った上で書き込んでみました。
一つの概念の光と影になります。
巧みな回答を有難う御座います。

お礼日時:2007/12/21 14:37

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


増して、人間は所詮、地球にすくう害虫且つ、自己中心的な生き物であるからして、
善い人間はじわじわ踏み躙られる。

全員が悪になれ。
そして御互いに殺し合え。そこで見事に共倒れ。
それが正しいとも言える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 たとえば こういう文章なのですが――そして《ごく当たり前の臭い記述》だという自己認識だそうですが―― まづ この種の言説は 意識の流れを記述したものではなく 意識の排泄です。
 なぜ そういう《排泄》というような言葉で 批評したかと言えば まだ《善・悪・正しい》という価値判断にかかわる言葉がうかがえるからです。
 そうすると このあなたの文章は ご自分の内面にある考えが練り尽くされていないので またさりとて いい答えが見つからないので 或る種の均衡を取ろうとしているのだろうかと思われます。
 もしそうであるなら 問題は (1)答えを見つけたいのか (2)答えなどどうでもよく こころの中で善し悪しの釣り合いを取り続けていたいだけなのか (3)《ごく当たり前の臭い記述》の内容を 実際に自分でも 行動に移したいのか これらについて はっきり決めることにあると思われます。
 もしそうなら わたしは (1)を希望して そうするようお願いします。
 《平等 / 自由 / 和解 / 絶対悪 / 絶対善》などと思考をめぐらしておられるので そうするよう希望します。
 じゃあ 答えをおしえたまえと もし 言われるのでしたら しかしながら まづ 答えを出したいと自分の心に決めなければいけないと思いますが。
    • good
    • 0

約束は守る為にあるのです。


年金問題と公約しかり。
    • good
    • 0

ということは、「教えて!gooで自分の意見を表明することは、他人から否定の嵐とバッシングを受けるための正しい行動なのだ」と考えていいですね。



わたし個人としては、あなたのような不毛な考え方は嫌いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故意的な逆説を、一方的に唱えてみました。
じゃんじゃん反論して下さい。
私も好きではありません。
プラスとマイナスの概念が成り立つのが現世界です。
きっちりと50:50になるかどうかは誰にも解らないと思いますが。

お礼日時:2007/12/21 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q約束って何? 約束って破るもの? 破るからこそ 約束するもの?

約束って何?

約束って破るもの?
破るからこそ 約束するもの?

Aベストアンサー

「約束」というのは信頼関係の基本。
破ったら信頼関係は崩れる。

約束を守ることができない止むを得ない事情がある場合、
それを許すことができるかどうかでも信頼関係は決まる。

「初めから約束なんてしなければ」と言われたなら、
「初めから信頼関係は無かったんだね」と返すことができる。

Q優しくすると女はつけあがる?

先日、女友達にこんな事を言われました。
「dindonは優しすぎる、あんまり優しくすると女は
だんだん調子に乗ってきて自惚れる、今度付き合う子には
あんまり優しくし過ぎたらあかんで」って。

この女友達と前の彼女は友達やったんですけど、俺と付き合ってから
だんだん調子に乗っていく彼女を見ていてすごく腹が立ったらしいです。

で質問なんですけど、

女性は優しくされ過ぎると調子に乗ったり、自惚れたりしてしまう
もんなんですか?
また、こういう優しさはいいけどこういうのはダメとかあります?

皆さんの意見が聞けたら嬉しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめましてsirousagiです。

貴方の言っている優しさは相手の方を甘やかす優しさではないですよね?
甘やかすことは優しさじゃないです。
相手の方を思いやって時には叱ってあげることの出来ること、辛い時に出来る範囲で支えることの出来ること、励ましてあげること、こういうことの出来ることが私は本当の優しさだと思います。

そういう優しさが分からない人に貴方が優しくしても、反発されたりして貴方が辛いから甘やかすことで優しさだと思っている。
そういうことなのですか??

自惚れたり調子に乗った態度が出て来るような優しさは違います。
あえて時には嫌な部分にぶつかって、向かい合えるようにしていこうとすることが優しさです。
相手の悪い部分をそのままにしていたら、もっと駄目な人になってしまう、ほっておくことも出来るけれど、それだと相手のためにならない。
こういう場合に貴方だったらどうしますか?

体験談?としてお話するとしたら、私は以前は少し意地っ張りでした。人に自分の弱いところとかを知られるのが嫌で一人で頑張ることばかりでした。
周りの人からは、そうしている私がいつもしっかりしていて、頑張り屋だと思われていました。仕事も出来るし、頼りがいがあるって。
でも、彼はそのことに気が付いて、もっと素直に少しでも人に頼ったり相談したり出来るほうが私の将来にいいと思ったそうです。
一人で頑張ることには限界がある、時には人に助けてもらえることが私のためになる、でもなかなか私自身がそうすることが出来ない、と。
私の彼ははっきりと悪い部分を気付かせ教えたうえで、私を突き放しましたよ。
だからといって、突き放しっぱなしでほっておいたりしませんでした。
小さなことでもきちんと話を聞いてくれて、たくさんの自信をつけさせてくれました。おかげで信頼出来る人もたくさん出来て、私は以前よりも人間くさく?なったそうです。(笑)
後日談ですが、彼は別れることになったらどうしよう…と迷っていたそうですが、ぐっとこらえて、私が悪い部分を直すことで前よりも良い状態になるほうを選んで効果的な手段が突き放すことだったのでそうしたそうです。

そんな優しさが貴方のいう優しさの一つであったらいいな、と思うsirousagiでした。

はじめましてsirousagiです。

貴方の言っている優しさは相手の方を甘やかす優しさではないですよね?
甘やかすことは優しさじゃないです。
相手の方を思いやって時には叱ってあげることの出来ること、辛い時に出来る範囲で支えることの出来ること、励ましてあげること、こういうことの出来ることが私は本当の優しさだと思います。

そういう優しさが分からない人に貴方が優しくしても、反発されたりして貴方が辛いから甘やかすことで優しさだと思っている。
そういうことなのですか??

自惚れたり調子...続きを読む

Q唾液を飲ませる心理

こんばんわ☆性の悩みか迷ったのですが純粋に心理学的見地からの意見が欲しかったのでここで質問させて頂きますm(__)m
私の彼は気分が盛り上がると唾液を飲ませたり欲しがったりします。彼は深く考えてはいないのでしょうが、潜在意識には何があるのだろうと思ったので質問させて頂きました。小説にもこのような描写があったので少なからず同じ様な人がいるんだと思い余計気になりまして…(^^;)

Aベストアンサー

専門家の方のご意見をお待ちしたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の私見などを少々。

『同一化』ということではないでしょうか。
愛する感情が高まると、相手を自分に取り込んで同一化してしまいたいほどの欲求が生じるのではないでしょうか。
同一化すれば永遠に自分のものになるわけですから。
同一化するためには、前段階として全てが重なり合わなければなりません。
下半身ではその作業が進行するわけですが、上半身では舌を入れるぐらいで「組織の融合?」は行なわれません。
下半身に負けてはいられないので、生殖器の分泌液の代替物として「唾液」が使用されるのではないでしょうか。
これで、上下共に「同一化の【儀式】」が完了したことになるというわけです。

少し違う観点からは、あなたを誰かに取られたくない独占欲の現われという解釈も可能かもしれません。
誠に単純で申し訳ないですが、いわゆる「唾をつける」というやつです。
この場合の唾液は、心理的には「マーキング」の効果をもたらしているということになるのでしょう。

どちらにしても、彼があなたと精神的に一体になれたと納得した時、またはあなたが完全に彼のものになったと感じた時、この【儀式】は終わるような気がします。

専門家の方のご意見をお待ちしたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の私見などを少々。

『同一化』ということではないでしょうか。
愛する感情が高まると、相手を自分に取り込んで同一化してしまいたいほどの欲求が生じるのではないでしょうか。
同一化すれば永遠に自分のものになるわけですから。
同一化するためには、前段階として全てが重なり合わなければなりません。
下半身ではその作業が進行するわけですが、上半身では舌を入れるぐらいで「組織の融合?」は行なわれません。
下半身に負け...続きを読む

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q約束ができない、守れない友人に振り回されてしまいます 対処法を教えてください

30代の女性です。

社内・プライベート両方に置きまして
約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり
振り回されてしまいます。
どうか対処法を教えてください。

私としては極力、友人との軽い約束でも
(たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような)
守るように常に努力しているつもりです。
またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。

約束ができない、流される友人というのはすべての友人ではもちろんありませんが、
私としては「これからも友人でいたいな」とよほどのことが無い限り
友人皆に対してかんじるのですが、
たとえば「あの映画封切になったらいこうよ」「すごくいきたいね」と話していており
公開前も映画の話題をだし、いつに行こうとまで話していたのに
いざ公開すると
「いく時間がなくってー」と流されたりするのです。
その感じが本当に時間がない?風でもないのを
感じ取れてしまったり。。
さらにその後のフォローも
こういう人に限って、いつも何もないのです。

また、お正月休みの3が日のような皆が家族の予定やいろいろで
大事な時期に
友人の方から「○日にどこどこへいかない?」と
日にちまで決めていってきておきながら
前日まで そして当日連絡してもまったく連絡がとれず
次の日に「昨日は忙しくなっちゃって・・」と
連絡をしてくるのです。
こちらはお正月の3が日の1日を、
「連絡を取ることだけで終わらせた」というのに。。

逆に私も怒っておかなければと思い
「酷いね」ということはちゃんときっちり伝えるのですが
そのときは「悪かった」と謝るのですが直らないのです。
しかし、後日私が逆切れしたことを逆手にとっていやみを言うのですが・・(下記に書きました)

ほかの友人に相談すると
「あなたに甘えている。あなたは寛容なところがあるから
あなただったら言い方悪いけど何やってもOK.許されるから
とそういう人たちは甘えてくるんだよ。
あまり酷かったら付き合いをやめたほうがいいよ」
といわれました。

私としては友人に対して許すことも大事と思ってしまい
確かに許してしまいましたが、

少し時間がたつと再度
友人の方から「軽く食事でもいこう」と言ってくるので
「じゃあいつにする?」というと
「その日にいこう、と決めていて急にいけなくなったら
またあなたが怒るから悪いけど決められないなー」などと
自分から誘っておいて言うのです。

そういう友人に限って
約束事のない普段の生活や、
会社生活のときなどは親しく話してくるのです。
でも約束ができない。。

距離を置くようにしようと感じていますが
やりきれない感じがします。

どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

30代の女性です。

社内・プライベート両方に置きまして
約束を守れない、また約束していたことを流される友人がおり
振り回されてしまいます。
どうか対処法を教えてください。

私としては極力、友人との軽い約束でも
(たとえば「あの映画みにいこうよ」「今度あのお店のお菓子かって来るね」のような)
守るように常に努力しているつもりです。
またそれが守れなかった場合はなんとか別のことでフォローする努力をしている、と自分で本当に思っています。

約束ができない、流される友人という...続きを読む

Aベストアンサー

>どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

たしかに、ドタキャンになるようなことも多くて大変だとはおもいます。

ただ、どうもあなたに非があるというわけではないのですが、
相性が悪いとしか思えない。

こういう人が2人居るということからの推察なのですが。

よく、「○○したいねぇ、いつならいける?」と軽く誘って
確約に近いことを決めてくることは、実にお誘いの
頭だしととして非常に多いように思うのです。

いいねぇ、いこうよと、あなたもも返事をする。

その段階での温度差はあまりない。

ただし、あなたは実行することを考えて、返事をするが、
相手は、「そうしたい」という願望だけで発言、提案したにすぎない。

ココから先が、ちょっと信じられないかもしれないですが、
実行に移すまでの夢想?がたのしい。
だから、そのための犠牲(費用、段取り、当日の負担?)とうは
いっそ、計画が具体的になってくると「めんどくさくて、する気が起きない」

夢想するのがすき。
相手はあなたがいい。
具体的に決めてくれるから、夢想しやすい。
でも、実行するのは、いろいろ負担があるので面倒なのです。

あなたは律儀に提案は遂行しようとする。
計画が具体的な日時として提示されるので夢想が盛り上がるのです。

はっきりいうとこういう人は実際に実行することが目的ではなく、
それまでの話を盛り上げて楽しむのが目的。
あなたが、何でも具体化してきて、提示してくるので
実は困った状態かも知れない。

相手にしてみると、なんとなく、「この映画みたいねぇ。 何時までやってるのかな、見に行かない?」というと
あなたは調べてくる。
「じゃこの日ならいけるかな」とココまではいい。

でも、絶対に見たいかというとそれほどでもないのです。

だから、話を具体化させても、実はとあなたから
3回に1-2回はダメになったということで連絡すると相手も楽かもしれない。

だって、夢想は夢想ですむから。

あなたに非はありません。

ただ、それほど、真摯にそうしたいと思って必ず遂行したいと
「○○しよう」と言い出したわけでもないのです。
そのときは、軽くそうしたいね、ぐらい?

どこでもドアのように、ぽんとそこに移動できるぐらいならそうしたい
というぐらいのこと。

物事にたいする、「温度差」みたいなものです。

だから、話半分で「いいねぇ、いこうか?」ぐらいで
話だけで流すというのもアリでしょう。

>どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか
お願いします

たしかに、ドタキャンになるようなことも多くて大変だとはおもいます。

ただ、どうもあなたに非があるというわけではないのですが、
相性が悪いとしか思えない。

こういう人が2人居るということからの推察なのですが。

よく、「○○したいねぇ、いつならいける?」と軽く誘って
確約に近いことを決めてくることは、実にお誘いの
頭だしととして非常に多いように思うのです。

いいねぇ、いこうよと、あなたもも返事...続きを読む

Qコミュニケーションがとれない人との職場でのつきあい方

お客様の職場に出向して勤務しているSEです。
最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で
もう一人は長くこの現場にいる人です。

もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。
以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。

(1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。
 (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況)
(2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し、休暇取得するという趣旨の連絡も無し
(3)業務上、連絡が必要な事も連絡をしてこない。こちらが気づいて質問する形で聞き出さないといけない。
(4)何か気にくわない事があればいきなり感情的になり怒鳴り出す。

現在、気まずい雰囲気になっており、嫌なムードが漂ってる気がします。
中間に入ってくれそうな上司もチームに存在せず、自分でどうにかしないといけない状態です。

このままではいけないと思い、連絡をメールに切り替えてみたのですが、メールも返答無し。
さらにいきなり怒鳴られて、メールに記述した内容をなぜ口頭で説明しないんだ。SEとして当たり前だろ と叱責されました。
ただ、メールに記述した内容を説明しようとしても、上記(1)(4)のような感じでコミュニケーションがうまくとれません。

よろしくお願いいたします。

お客様の職場に出向して勤務しているSEです。
最近出向しだした現場なのですがチームは自分は含め2人で
もう一人は長くこの現場にいる人です。

もう一人の方とコミュニケーションが大変とりずらく困っています。
以下のような状態なのですが、どのように付き合っていくか、アドバイス頂けないでしょうか。

(1)話かけても、PCに向かって作業を続け、生返事ばかりで、話を聞いているか、聞いてないか不明。
 (前もって今話しが出来るか確認をしても同じ状況)
(2)休暇を取るにしても、前もっての相談無し...続きを読む

Aベストアンサー

社内SEを30年弱経験しました。

kazuau2002さんは、要点の整理も上手ですし
SEとしてのコミニュケーションも心得ておられるような気がします。
おそらくテキパキと、やるべき事を進められる方の様に感じました。

対して、先輩の方は
 ・自分のペースを乱される事を極端に嫌う
 ・外部(会社の規則など)の要求に対しては
  気が向いた時にしか従わない
 ・自分の感情で仕事の優先順位を決める
そんな傾向があるように感じられます。

相性としては、最悪でしょう。

仕事としての障害は、この文章の中に出てきていないのでが

PMにご相談する場合は、感情論を抜きにして
業務に支障のあった、事実だけを報告する事が
重要だとは、お気づきと思います。

その為の仕事の手順として
1)打ち合わせの時間を決めて打ち合わせをする。

2)口頭で説明(打ち合わせ)した後は
  メールで打ち合わせメモを送っておく。

3)細かい事は、やってしまって事後報告にする。

以上、で接触を最低限にして
業務として進んだかを確認してください。

魂まで売る必要はないのですが
先輩として、立てて、頼りにしてあげると以外に、
調子に乗って働いてくれる人かもしれません

社内SEを30年弱経験しました。

kazuau2002さんは、要点の整理も上手ですし
SEとしてのコミニュケーションも心得ておられるような気がします。
おそらくテキパキと、やるべき事を進められる方の様に感じました。

対して、先輩の方は
 ・自分のペースを乱される事を極端に嫌う
 ・外部(会社の規則など)の要求に対しては
  気が向いた時にしか従わない
 ・自分の感情で仕事の優先順位を決める
そんな傾向があるように感じられます。

相性としては、最悪でしょう。

仕事としての障害は...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょうか?
よく失ってから本当の大切さに気付いたと言いますが、なぜ日常では気づけないのでしょうか?

傷ついているときの方が、心でいろいろなことをキャッチしやすくなっているのでしょうか?

私も、失ってから気付くこと、後悔したことがたくさんあります。これからは失う前に気付きたいのです。
どのようなことに気をつければ良いでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればいい。
という思いが曲者なのです。
ありがとう、愛している、ごめんなさいを今言えるなら、
今言うべきです。
明日にしないで、今出来ることは今するべきなのです。
そうした先送りの癖をつけていると、いつか本当に後悔する
日がやってきます。

今を当たり前と思わないで、今日一日を、今を精一杯生きる
ことこそ大切なことなのです。
明日が来るのは当たり前ではなく、奇跡なのです。
でも、心から大切なものを失う前に気付くことはとても
難しいことです。
失って初めて見つめることのできる心のシステムのような
ものですからね。
だから人は、失恋や失敗、挫折から学ぶことが出来るのです。

でも、こうして普段から意識を集中させていれば、
いつか、今を感謝できるようになれるはずです。
後悔は悪いことではありません。後悔が心を育てるからです。
たくさんの後悔の経験から得るものはとても大きいのです。
でも、一つ気をつけなければならないのは、あなたが今
感じている失って初めて大切に思える事が、単なる寂しさと
依存から来るものではないか?ということです。
この依存から来る思いでは、本当に大切なものを見過ごして
しまうかもしれませんからね。

失えば得るのです。逆に得ることで、失うのです。
どちらも良い経験ですね(^.^)

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

今あるものが全て当たり前で、永遠に続くものだと勘違い
してしまいます。
恋人が隣にいるというのが当たり前になってしまい、
優しさや思いやりに欠ける言動や行動をしてしまうのです。
恋人であったり、家族であったり、友人であったり、
それぞれ大切だと思えるものは違うのでしょうが、

全ては、いつか言えばいい。いつか行動すればい...続きを読む


人気Q&Aランキング