プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

familyは単数名詞と書いてあるのですが、複数名詞ではないんですか?

「familyは単数名詞と書いてあるのです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 追加質問です
    「家族の中で」ということは、まとまりではなく一人ひとりとして見ている気がするのですが…

      補足日時:2024/03/03 07:19

A 回答 (4件)

例えば、1個のみかんを見て


これは複数だとは思いませんよね
単数だと思うはずです
でも、皮をむいてみると
10粒くらの実が出てくるので
この実を見たときは複数ある
と思うはずです
familyでも同じこと
○○家と言う単位で意識してみれば
それは単数
でも、その家族構成を見て
お父さん、お母さん、兄、妹
を意識すれば、それは複数
familyは○○家と言う1グループを意識した見方で
したがって、単数
    • good
    • 0

その説明に「単数名詞」とあるのは、


文中に families じゃなく family で出てくるから、単数形だよ
というだけの意味です。
family が不可算名詞だとは書いてありません。
1家族の中に人が複数いても、家族は1つなので単数です。
家族が複数ある場合には、複数形の families になります。
    • good
    • 0

アメリカ英語では「家族全体をひとつのまとまった単位」とみなすため、単数扱いになります。

例えばあなたの家族がご両親とお兄様1人とあなたの4人で構成されている場合、その4人の集まりをひとつの単位として考えるのです。私の家族は大家族ですと言いたい時➝My family is large.と言います。一方、イギリス英語では「家族は複数の人の集まり」とみますので、アメリカ英語と違って複数扱いになります

ただし、アメリカ英語でも家族の一人一人を意識して言う場合は、複数扱いとなります。例えば、あなたの家族の誰もがサッカーが好きと言いたい場合はMy family like soccer very much.となります。➝家族の~も~も~もみーんな〇が大好き、とこの場合はひとりひとりにスポットを当てて言っています。

●まとめてざっくり言うと(特にひとりひとりにスポットを当てて言わない限りは)アメリカ英語では単数扱いになります。
    • good
    • 0

1家族とか2家族って言いますよね。


つまり家族自体は単数です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A