dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レストランでアルバイトを始めました。初日に男女のトイレ掃除をお願いしますと言われ、掃除用具を見てみると、黒く汚れた台所スポンジ・黒くボロボロでやぶれた雑巾・洗剤の三つでした。

他に取ってのついたブラシもなく素手でスポンジを使って便器を洗ったのですが、とても不衛生でした。ゴム手袋もなく仕方なく初日は我慢していたのですが、雑巾を新しく取り替えてほしいと言っても交換もなくそのまま素手でしてくださいとのこと。
(最初だし、試されている?)
やはり毎日の仕事となると不衛生で、気分的にも良くないし、新しく用具を自分で買おうかと思いますが、今時、素手でというのはどうなんでしょうか?

トイレ掃除をするのは運気も良くなると聞きますし、人が嫌がる事を率先して仕事をする事は大切だと思い、なるべく自らするようにしています。
ただ、自分の衛生面と汚れた掃除道具で素手で掃除をして、そのままホール業務につきレストランに来られるお客様へお料理を運ぶことにこれでいいのか?と思います。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

私も飲食店でアルバイトをしたことがありますが、


そういうお店は一軒もありませんでした。

お水の中にも手を入れているのですか?
もしそうであれば私にはできません。
周りだけであれば我慢をするかもしれませんが、
用具が汚いことにはきっと耐えられませんし、
汚れた用具で掃除をしてもどうなんだろう?と疑問です。

手をよく洗えば雑菌などは問題ないのかもしれませんが、
質問者様と同じでお料理を運ぶことに躊躇してしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。こちらでお礼申し上げます。

やはり仕事を続けても気分は良くありませんし、このお仕事はお断りしようと思います。人間関係は良いほうだと思いますが、生活費を稼ぐ為とはいえ、素手で触った手で家族にご飯を作る事を考えると耐えられません。

お礼日時:2007/08/05 18:29

人間関係で崩れてないなら、まだそこでやっていけますが、流石にそういう不衛生な感じの所は辞めておいた方がいいのではないですか?


道具を自分で買うというのは、一つの手段だと思います。
ですが、質問回答にあったようにやめる決意をしているのであれば、買うべきではありません。
もちろん、店の為にお金を使う必要もありません
対して役に立たない回答で、すみません
    • good
    • 0

精神論でやらさせているのでしょうが,間違っていますね.


やはり最低ゴム手袋位はさせるのが普通です. ビル清掃会社でもゴム手袋をさせています.
衛生観念いいというレストランとは思えません.
万一,病原菌など付着したらどうするんでしょう・・・.
    • good
    • 0

以前、学校の生徒が素手でトイレ掃除をやらされているのを地元TVニュースでやっていました。


教師はやっていないし……、報道するTV局にもうんざりでした。
なんだか嫌な気分になりました。
そちらのレストランでも指示している方は素手でやるのでしょうかね。
    • good
    • 0

回答にはなっていないですが


素手でトイレを洗うというボランティア活動もあります
ボランティアとバイトでは違うと思いますが、この際ボランティア的な考えでやってみてもいいんじゃないでしょーか。
    • good
    • 0

素手でトイレ掃除なんて、とんでもないですね。


そんなレストランは、絶対行きたくないです。
出来れば、名前を公表して頂きたいです。
家庭でも、素手のスポンジで、トイレ掃除している人はまれでしょう。
運気も何もないです。
非常識きまわり無いです。
    • good
    • 0

素手でも悪くないと思いますが、スポンジが綺麗なことが前提です。


新しいものと交換し、心を込めて磨いてください。
トイレはとても大事な場所です。

この回答への補足

今までレストランで接客の経験はありましたが、メンテの方がトイレ掃除をしてくれていたので、今回が初めてでした。

実は続けるやる気が失せています。世の中それくらい経験しないといけないのかもしれませんが、辞めたくなってきました。

補足日時:2007/08/04 00:44
    • good
    • 0

そんなレストランのバイトは即刻やめましょう。


働いていて楽しいですか?

この回答への補足

やはり初日のその事がショックではあります。人間関係は問題ないと思うのですが。

補足日時:2007/08/04 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!