dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吃音で接客のバイトはやっぱり向いてないですか

今日ゲームセンターでバイトして10日目で初めてマイク放送をしました。緊張で早口&呂律が回らなくて失敗しちゃいました。周りの人のよそよそしい感じが怖かったです。
思い切って聞いてみたら「だいじょぶでしたよ!ちょっと焦っちゃいました?笑」みたいな反応でした。

最初は隠せてた吃音も、疲れてる時とか不安なことがある時は、従業員同士の会話でも出るようになってきちゃいました。(頻繁ではない)

お客様との対話は、ゲームセンターで周りが騒がしいおかげでなんとか吃ってもジェスチャーと表情で誤魔化せてると思います

周りの方、優しく接してくれるけど内心は「この子ガチか」って引かれてそうで怖くてたまりません。
接客がしたくてここを選んだけど私には無理なんじゃないかってもう辞めたいです。

他の仕事については今日も褒めてもらいましたが、放送だけはダメダメです。
でも代わりに仕事を手伝ってくれたり、重たいものをどかそうとしてたら手伝ってくれたり、悪くは思われてはいないのでしょうか。
周りの人が自分の話し方についてどう思ってるかが全てになってしまってしんどいです。
周りは店長と1人の主婦の方以外全員同世代です。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

吃音治した話し手大勢いますよ。

落語家にもいますよ。
    • good
    • 0

吃音云々は関係なく、あなたの性格的に向いていません。


もし客やバイト仲間から吃音をからからかわれたりしたら、あなたは泣き出すか逃げ出すでしょ?
ここで「恥じなくていい」とか「自信をもって話せばいい」とか言われた所であなたには届かないでしょ?だって届くような人なら最初からこんな所でこんな質問はしないですから。

止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしいです。

でも笑ってくれたり極端な話からかわれた方が楽です。
よそよそしくなったり、腫れ物感になるのが辛いです。
やっぱり辞めるべきですよね

お礼日時:2024/05/26 00:06

吃音は恥じることない個性です


私は吃音の方を不快に思ったことをないですよ
大切なアナウンスはゆっくり丁寧に を心がけて頑張ってください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A