人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年前まではアルバイトですが、それなりに仕事は頑張っていました。
ある時期から色々な問題で精神的におかしくなり、バイトも辞めて家に引きこもり、
廃人同然の生活で入退院を繰り返してようやく人間らしさを取り戻して3年ほど安定しています。

そろそろ何か新しい事を始めようと、ハローワークに行ってやりたいバイトがあったので
面接へ行ってきました。
10年間何もしていなかったので当然突っ込まれましたが、実家暮らしなので両親共仕事で
忙しく、家事手伝いや親戚のお店のお手伝いをしたりしていたと話しました。

それから中卒なのでそれについても突っ込まれ「どうして進学しなかったのですか?」と。
勉強する気が無かったので専門学校に行く事を考えていたのですが、結局行ってないので
黙りこんでしまいました。

自己アピールも求められたけど、その前の二つの質問で気分が落ち込みもう何も話す事ができず
「あなたには計画性がなさすぎる。やる気も感じられないしもうちょっと面接に挑む前に
ちゃんと調べてきたら?出なおして来てね、お疲れ様」って冷たく帰されてしまいました。

面接は何度も行ったことがあるし、勿論不採用になることも沢山ありましたが、
ここまで酷く言われたのは初めてで落ち込んでいます。
面接官の方にハッキリと言われた事は落ち込んだ反面、それが世の中の厳しさなのだと
痛感しましたし、感謝もしています。

こんな私が人並みにやっていくにはどうしたらいいのでしょうか。
高校認定の勉強しながらバイトするのが一番の方法だと思いますが、
それにしても結局はなんで高校に進学しなかったか突っ込まれるのは避けられないのでしょう。
何か資格を取ることも考えましたが、あれもこれもと手を出すとうまくいった事がありません。
勉強するのに遅いも早いも無いといいますが、年齢的にも焦っています。

次、面接するにあたって10年間の事を正直に話すべきか、他の言い訳をするべきか・・・
だとしたらどんな言い方が適切か。
高校いかなかった事を突っ込まれた時の最善の返し方は何か。
その辺もアドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は10年間病気で寝たきりだったので、そのまま、病気でしたと面接で答えてますが、


学歴は、両親の経済的な問題で、進学できなかったと私は、答えてます。
実際は、大学院まで行きたかったんですが、親にそこまで出せる金はないと、言われました。
私も何度も、面接で落ちてます。辛いですが、お互いに頑張りましょう。

この回答への補足

先日、かかりつけの心療内科へ行き、この事について相談してみました。
先生は「普通に仕事探しても8時間とかの仕事ばかりだろうから、
それだと無理して躓くかもしれないので、精神障害者手帳を取得して
そっちの枠で仕事して慣らしてみては?」とアドバイスされました。
手帳取得には躊躇しますが、その方が精神的には楽かもと考え中です。

みなさんとても納得のいくアドバイスを下さったので、全員にベストアンサーを付けたい
のですが、最初に解答頂いた方を選ばせていただきました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2014/01/24 13:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直な方なのですね。正直に話してとことん見下されるのが怖くて
ウソを付くことばかり考えていました。
私は時間がかかっても大検を取って、やりたい職につこうと考えています。
似たような方からお返事いただけてとても心強いです。
がんばって前に進みたいですね(^^)

お礼日時:2014/01/24 13:20

面接官はあなたが進学しなかった理由だけで判断するのではありません。


メンタル面で進学しなかったとしたら、その後どうやって乗り越えたのか、今後は何がしたくてその会社に応募したのか、どんなことに自信があるのか、それらをあなたから聞き出そうとしているのです。

どんな返しが最善かなんて考えていると、その先を突っ込まれたら何としますか?
正直に答えてこそ、葛藤を乗り越えたあなたの真価が発揮できると私は思いますよ。
勇気を出して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり正直に話す方がいいみたいですね。
その方が私自信も楽になれます。
確かに嘘をついて更に質問されたら、返せなくなるのは当然ですね・・・。
やる気をうまくアピールしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 13:32

面接を受け続けることです。


それにより、10年間でなまりきった対人関係力を多少なりと取り戻し、精神的にも強くなることです。
今は、好景気によりハードルが下がっているから、選り好みをしなければチャンスはあります。

スーパーで野菜を買うとき、わざわざ悪いものや小さいものを選びますか?
少しでもいいもの大きなものを買おうと真剣に選ぶのが普通でしょう。
採用も同じですよ。
不良品を掴まないよう真剣に見ている相手に対し、
自分が如何にお買い得かをアピールするのが面接の場です。
言うまでもなく、メンタルにはしんどいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに面接を受け続ける事で精神面は強くなれそうです。
仕事を選ばなければどんなバイトも可能性はあるでしょうが、
採用されたはいいが働いてみたら思ってた仕事と違った、
体力的に辛かったり頭が回らなかったり・・・。
そういう経験からどの仕事でも可というのはちょっと怖いのです。
みなさん最初からうまくできないというのはわかってますが、あまりにも自分に自信がなく。
良いお野菜になれるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q無職の人はうつ状態の時どの様に過ごしていますか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

早速質問なのですが、鬱病や双極性障害の様な気分障害を患っていて無職の方でいらっしゃる方は、うつ状態にはまってしまった時どの様にして過ごしていますか?

ちなみに自分は、仕事での配置転換とあまりにすごい量の仕事量の増加に伴い、心身共に調子を崩してしまい、現在は双極性障害II型と診断され、仕事の方は、ドクターストップが掛かっている50歳の独身の男です。

何かしなければいけないと思うのですが、なかなか気分の方がついてこず、思った通りにならず辛いです。

Aベストアンサー

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働かずに家にいて、タダメシ食べてるのか?と言われてましたよ。苦しかったです。気が狂いそうでした。
田舎のため、近所の目があるからと、外出するなとも言われてましたし、車にも乗るな、酒やタバコも制限されて、家にいるのだからと、家事ぐらいしろと言われて、朝5時に起きて、洗濯、炊事をして、家の中の掃除をして、あとは、新聞を読むくらいでした。

テレビは面白く感じませんでした、世間からこんなに遠く感じるのが嫌だったからです。

夜は早々に睡眠薬飲んで、20時には寝てました。

家族との会話も苦痛で、布団の中で毎日、泣いてましたよ。

ホントに長い3年でした。
心療内科の医者は、ゆっくりしなさいとしか、言わないし、どうしたらいいか、もう死にたくて、死にたくて、どうしようもない日々だったのを覚えています。
立ち直るきっかけは、半日のアルバイトに行けるようになってからですかね。
勿論、元妻は弁当なんて作ってくれませんでしたから、自分で毎朝早く起きて、弁当作って持っていきましたよ。

働いているうちに、少しずつリズムができて、回復に向かい始めました。
しかし、ストレスは取れず、家族や元妻との仲も悪くなり、自暴自棄になり、カードローンでお金を使いまくりました。
長年の信用があり、カードの限度額が2000万円ほどあり、飲み屋や車を買ったり、女に貢いだり、色々しました。

結果的に離婚です。
借金は返せないので自己破産しました。

それから1人暮らしですが、当初は仕事などできずに生活保護を受給しながら、毎日孤独でした。
生活はできるのですが、やることがない。ヤミ金にも手を出して、取り立てに苦しんで、
また、死にたくなり、自殺をしました。未遂に終わりましたが、医者の勧めで、精神病院に入院する事になりました。
病院じゃないです、あそこは。刑務所です。
自由を奪われます。閉鎖病棟というのですが、外出は勿論禁止。
病棟でただ、ひたすら時間が過ぎるのを待ちます。

逃げました、気が狂いそうでしたから。
そんなに苦しむなら、働いて自由を得たいと考えました。
必死に仕事を探して、社宅つきの仕事を見付けました。
仕事はキツいけど、刑務所よりマシだと思います。
今は給料は安いけど、なんとか生活できています。
障害年金の申請もしました。
夏ごろには生活に余裕が持てると思います。

鬱の時は何をしても、どう考えても解決しません。

私がそうでしたから。

じゃあ、どうするか?

いっそ、考えるのを悩みのを止めます。
悩んでも結果は同じ。
ならば、何も考えずに、休んでみたら?

リラックスしましょう。
入浴。音楽。散歩。食事。焦らず、無理せず、やってみたら?

私も苦しんで、どうしようもない時は、何も考えない事にしてます。

ストレッチ体操や不眠解消の為にウォーキングや、散歩。色々あります。

貴方が無理のない範囲で、出来る事をやりましょう。
大丈夫。
必ず良くなります。

信じてあげて、自分自身を。

どうか、あなたが、その苦しみから解放されることを祈ってます。

ご自身を大切に。

初めまして。
47歳の男性です。
私の場合は心療内科通院10年になります。

鬱、不眠、落ち込み、自己破産、離婚、自殺未遂、精神病院入院、生活保護受給など色々ありました。

鬱のため、10年前に会社はクビになり3年の自宅療養に入りました。
毎日地獄でした。
死ぬことばかり、考えていましたよ。
やることがないですからね、悩んでばかりいましたし、泣いたり、暴れたり、自宅刑務所に近い状態でした。
当時は結婚していましたので、家族と一緒なのでしたが、日に日に家族の目も冷たくなり、何故働...続きを読む

Q10年間のひきこもりからの社会復帰

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNPO団体等で1年程お世話になり、取り敢えず人と話す事に何とか支障の無いレベルまでは回復出来たと思います。

しかし問題はその後です。10年間もひきこもった人間がどうやって社会復帰していけばいいか全く分かりません。
取り敢えずアルバイト等も色々探してみましたが、面接で10年もひきこもってた期間をどう言うのか、またこんな事自分に出来るのかという内容ばかりに見えてとても電話する勇気が出ません。
そうこうしてるうちに気持ちが過去の自分へ戻りつつあるのが怖いです。強い自殺衝動も出て来てもううんざりです。

どなたか10年間ひきこもった24の人間がこれから社会復帰していくにおいて、やった方が良い事(何らかの資格や大学等)、
また何とか今すぐでもアルバイトを始めて異常な精神状態からの脱却と社会生活に慣れたいのですが、給料は安くても構わないので社会生活へのリハビリとしておすすめ出来るアルバイト、
またその面接の際に履歴を問われた時にどう言えばいいのかという事。
この辺をアドバイスして頂けるようお願いします。

現在24歳の無能なクズ人間です。長文ですみませんがどなたかアドバイスお願いします。

自分の履歴としては中1から色々な事情で人間不信になり、様々な過程がありましたが最終的に約10年間という長期的なひきこもりになってしまいました。

しかしいい加減このままでは完全に手遅れになる(既にそうであるというのは待ってください)と思い、
取り敢えず中卒だった為何かと資格等を取る時に最低限必要かと思い高認を取りました。
そして何より完全な人間不信を治そうと診療内科やコミュニケーション能力向上目的のNP...続きを読む

Aベストアンサー

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタントの人がいて、将来の職業の相談に乗ってくれますよ。
もちろん、何度か通わなければいけないと思うのですが、ジョブカフェは職業経験がない人のために就活の手伝いをしてくれるところです。
特に、履歴書の書き方や面接の受け方などは、細かく指導してくれると思います。
しんどいけど、勇気を出してトライ!

24歳はまだまだ若いです。
あまり焦らず、かといって、止まってしまうことなく活動を続けられたらキットい結果が出ますよ。

自分のことを、無能なクズ人間だなんて言わないでくださいね。
今は、引きこもった経験がマイナスの経験に感じるかもしれませんが、実際に社会で活動を始めたらその経験が生かされるときも出てくるはずです。

勇気だ!
勇気だ!
勇気を出して挑め!
戦おう!
戦おう!
一緒に戦おう!

私の好きな言葉です。

9urpose さん こんにちは
よく10年間の引きこもり状態から脱出する決心をされましたね。
とてもよかったと思います。

高校認定を取ったり、心療内科へ行ったりNPOの集まりに参加されたりとてもいいことだと思います。
一年続けられたのだから立派です。

あなたの将来のことですが、ご両親と相談されていますか?
もし、ご両親との関係が良好ならご両親と相談されるのは非常に有意義だと思いますよ。

それと、もう一つ、お住まいの自治体にジョブカフェはありませんか?
ジョブカフェには、キャリアコンサルタ...続きを読む

Q約四年ひきこもり、履歴書の空白期間の詐称

自分の甘えで約四年も引きこもっていました。
スーパーのパートの面接を受けたいと思っているのですが、どう甘く考えても「家事手伝いに4年」は絶対に絶対に受からないと思います。
今度こそ働きたいので過去のバイト歴をかさ増しして履歴書に書こうと思っているのですが、どこかでバレますかね・・?それでも「就職活動もせずに今までぷらぷらバイトしていたのかよ、だらしない」と良くない印象ですが、ひきこもっていた、家事手伝いをしていた、よりは遥かにマシです。。

後もう一つ何方か回答お願いします。アルバイトだと大丈夫だけれど、社会保険などに加入する際に、詐称がバレる・・みたいですが・・。それはどうしてですか?パートは社保付きなので・・・

Aベストアンサー

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決意された、その前進を評価したいと思います。

一方、経歴詐称は、許されることではありません。
これは、ほとんどの場合、すぐに発覚します。
弊社の面接でも経歴を偽る応募者が稀にいますが、簡単に見抜けます。

仮に、うまくもぐり込んだとしても、遠からず発覚します。
「○○の経験あるなら、これができるよね」
「いえ、できません」
そういったことで、おかしいと思われます。
さらに、休憩中の雑談の中からでも、おかしいと気付く人は気付きます。

家事手伝い(無職)のほうが、経歴詐称よりずっとマシです。

それから、社会保険でバレるのは、前職での社会保険加入記録があるからです。
厚生年金は通算しますし、健康保険には空白期間があってはいけません。

まあ、そういうことですから、経歴は正直に話されることをお勧めします。

採用側は、あなたの経歴だけで採用するわけではありません。
働く意欲や人柄を見ます。

「失われた時間を取り戻したい」
そういう思いがあれば、必ず伝わることでしょう。

では、健闘を祈ります。

私は、知人の経営する中小企業で顧問的なことをしています。
労働者の採用時には、詳細に経営者の相談を受けます。
その経験から申し上げます。

まず、「無職4年は受からない」とは言えません。
病気の治療や家族の介護、その他様々な事情で長期無職になる方が居ます。
現在の雇用情勢を考えれば、無職を続けたくなくても無職という方も、おそらく数百万の単位でいることでしょう。

その意味では、あなたの経歴は特に問題があるとは思えません。
むしろ、今まで引きこもっていたあなたが、社会へ出て働こうと決...続きを読む

Q56歳で職歴なし・無年金者が生きるために仕事を探してます。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空の人格で年齢を20代・30代にすると面接の通知が来ますが、
40代以上はシステムの仕様で機械的に不採用にしているようです。

未経験者も募集している日雇い派遣ですらこれでは仕事はないということでしょうか?

それとも、私の探し方に問題があってエントリーして即不採用になってるが、
経験・知識・技術がなくてもできる仕事しか応募できませんが
産業・企業・職業・職種・雇用形態によっては仕事はありますか?

もし、常勤・フルタイムの仕事につけたら、
婚活もして、それなりの相手でも結婚を目ざしたいです。

身寄りはありません(仮にあっても頼るつもりはありません)。

健康で障害もないので生活保護は考えてません。
病気で働けなくなったらその時は病死・飢え死に・孤独死を覚悟してます。

なぜ今のような状況になったのかは、公の場では言いずらく、
説明するには多数の文字数がかかり、それを追求したところで、
就職できるわけじゃないので、そこは追求しないでください。

働いて生きていくためのまじめな質問なので、
質問の趣旨から外れた回答は避けてください。

諸事情があり、56歳で職歴なし、年金受給権も無しです。

住居もないので東京都内の簡易宿泊所暮らし、
携帯もないので連絡手段はWEBメールだけです。

当面何か月かの生活費はありますが、
所持金が底をつく前に仕事が見つからないと飢え死に・行旅死亡人です。

50代・60代・70代・80代まで、
健康であれば働ける仕事を探してます。

経験・知識・技術も不要な派遣の仕事に、
WEBから何十社も求職申込みしましたが、
全て数分から数十分程度の短時間で不採用メールが来ました。

架空...続きを読む

Aベストアンサー

前科があって就職できないってことは無いです。公務員とかは別にして。
履歴書にはそんこと書く必要はありません。
住居がない、というのはちょっと厳しいですね。
ハローワークで相談してみるのが一番だと思います。
福祉関係、支援団体など良いアドバイスが受けられるかもしれません。

仕事関係でいうなら、ガテン系か倉庫業務や物流業務などが、比較的ハードルが低いと
思われます。そういう関係の仕事は、過去のことを根掘り葉掘り聞くことはありません。
倉庫業務であれば、軽作業などもあり、22日出勤ができれば月15万前後は稼げるでしょうから、
贅沢さえしなければ食べてはいけます。
一日でも早く、良い仕事に就けることをお祈りします。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Qニート歴20年からの脱出法

私の兄は高校を卒業してから1度も働いたことがないニートです。
来年は40歳になるのですが、何とか脱出方法(ニート支援機関含む)などはありませんでしょうか?

まともな就職は難しいでしょうが、せめてアルバイトでもいいので働いてくれるようになればと思っています(両親が亡くなれば遺産も無いので生活ができなくなるかと)。。。段階的でもいいし、何か働き口もあればと。。。

以下は兄の簡単な性格や状況です。かなりの重症かと思いますが、なんとか脱出アドバイスあれば何卒よろしくお願いいたします。

1.性格は真面目なのですが、子供の頃から怠け者。学生時代に部活は何もしていない(勉強はそこそこしていた)。
2.高校時代にイジメにあったようで、そこから人間関係の構築が全くできなくなった。
3.精神的なものなのか不明ですが、頭皮が固くなっている箇所や軽い円形禿があり、それを理由に「俺は病気なんだ」という理由をつけて働こうとしない。病院にも行かず、「これは奇病なんだ」と言い続けている。
4.生活費や国民年金の支払いは親の年金で賄っている(小遣いも1万円与えている)。
5.親も周囲も時々、働くように促すが「考えているとこだ」と言うばかり。両親も70歳になり、あまり強く言えなくなっている。
6.学生時代の友達とはニートになってから誰とも会っていない(家族以外に交流はなし)。
7.日常は朝8:30に起きて深夜1:00頃に就寝。生活はテレビやインターネット、ゲーム、読書。外に出て散歩したり美術館などに時々行っている。
8.家のことは買い物の手伝いはしている。
9.親戚にも同じようなニートの女性がいたが一昨年、狭心症で死亡(享年30)した。家庭環境は違うが遺伝とも感じてしまう。

以上のような状況です。

私の兄は高校を卒業してから1度も働いたことがないニートです。
来年は40歳になるのですが、何とか脱出方法(ニート支援機関含む)などはありませんでしょうか?

まともな就職は難しいでしょうが、せめてアルバイトでもいいので働いてくれるようになればと思っています(両親が亡くなれば遺産も無いので生活ができなくなるかと)。。。段階的でもいいし、何か働き口もあればと。。。

以下は兄の簡単な性格や状況です。かなりの重症かと思いますが、なんとか脱出アドバイスあれば何卒よろしくお願いいたしま...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。自分の意見は、多分、かなりほかの方のものとは違います。
ですから、ご気分を害されるかもしれません。

でも、多分、役に立つはずです。

ニートの問題は、確かに、非常に大きな問題です。個々の家庭でも、そして、日本社会全体としても、
見過ごしにできない問題になりつつあります。

しかし、深刻な問題かというと、そうでもないと思うのです。つまり、たとえば、イラクでは、日常生活の中で、戦争が、テロが、半分風景のようになっています。まったく普通に生活していた人たちが、突然、爆弾によって吹き飛ばされる。または、生活水が劣化ウラン弾から蒸発したウランにより放射能汚染されていて、長期的に生活が脅かされている。ある日、突然、甲状腺がん、白血病を発病する。
世界中には、それとほぼ同じような生活を送っている人たちが、主に、中東、アフリカを中心に、数億人いるわけです。

お兄さんは、特に、盗みをしたり、暴力を働いたりしているわけではないですよね。人をだまし、人に対して危害を加えたりしているわけでもない。それならいいじゃないですか。今の世の中、立派な社会人面をして、隠れて悪事を働いている連中はいっぱいいます。中には、自分が悪事を働いていると言う自覚そのものがない連中もいるし、ある程度自覚はしていても、いいじゃないかとやっている連中もいる。そういう連中と比べると、ずっとまともですよ、お兄さんは。

御両親が病気になったら、御両親が亡くなられたら、家の財産が尽きたら、お兄さんはどうされるのでしょうね。多分、アルバイトに行かれるのでしょう。多分、暴力も、盗みも、詐欺も、お兄さんには縁がないことですよ。確かに収入は少ないでしょうね。ひょっとしたら、あなたに生活援助の申し込みをするかもしれない。あなたはどうするつもりですか。「あんなにずっと言っていたでしょう。ちゃんとするように。いまさら援助と言われてもそれはできない。」と断りますか。それもいいと思います。いえ、それで良いのですよ。多分、ホームレスで野垂れ死にするでしょう。でも、それは彼の選択の結果なのです。彼は、立派に、暴力も詐欺も盗みもやらずに自分の人生を全うしたのですから。

彼が、もし、盗みや強盗をしそうになったら、警察にちゃんと通報しましょうね。今の警察は、金のある連中の保護はきちんとやりますから、すぐに捕まえてくれます。

大変ですね。自分の意見は、多分、かなりほかの方のものとは違います。
ですから、ご気分を害されるかもしれません。

でも、多分、役に立つはずです。

ニートの問題は、確かに、非常に大きな問題です。個々の家庭でも、そして、日本社会全体としても、
見過ごしにできない問題になりつつあります。

しかし、深刻な問題かというと、そうでもないと思うのです。つまり、たとえば、イラクでは、日常生活の中で、戦争が、テロが、半分風景のようになっています。まったく普通に生活していた人たちが、突然...続きを読む

Q三十代半ば、職歴なしの女

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがちょうどはじけたときということもあって、結局仕事が決まらないまま卒業してしまい、今に至るという状態です。

それ以来家事担当をして過ごしていました。私は家事が基本的にできないので、行き届かない家事であっても疲れ切ってしまい、就職活動に気持ちが向かないということもありました。

しかし、同居の家族からは怠惰な穀潰しという視線で見られますし、このままではいけないとハローワークに行きました。担当の方はこんな私にはもう打つ手がないのか、質問してもこれといったアドバイスは何も言ってくれませんでした。ただめんどくさそうに「派遣はどう?」とは言われましたが、いわゆる日雇い派遣、ワンコールワーカーになるのではないかと怖くて説明を聞かずに断りました。

家族には「お前はたぶんもう一生正社員はおろか、フリーターにすらなれない」と言われます。もう私に残されている可能性はゼロなのかもしれません。でも働かなければいけないこともわかっています。行き場のない私はどういう心構えを持ち、どういうことを具体的に行なえばいいのか、もし何かお知恵がありましたらご教授ください。そして本当に働き口がない場合は一体どうやって生きればいいのか、もう生きる術はないのかも教えてください。ちなみに容姿は大変悪く体力にも乏しく、手先も性格も不器用で色んなことを同時進行でこなすことはできません。

はじめまして。
私は今年で三十半ばを迎える独身の女です。タイトルにも書きましたが、私は今まで生きてきて就職というものをしたことがありません。二十代後半のときにアルバイトをしたことはありますが、それも1年足らずで辞めることになり、それ以来ろくに働いていません。

高校を卒業したあと専門学校に行き、ちょっとした資格を取ったものの、就職活動時期と母親の長期入院が重なり(携帯電話が普及していない時代だったので病院にいる私に会社から連絡がつかないことも多々あった)、おまけにバブルがち...続きを読む

Aベストアンサー

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間がかかってしまう。

一度リズムを崩してからのこの悪循環で苦しんでいる人は多いですよ。
こればかりは、自分で解決する以外にないと思うんです。
やめさせられる事はあっても自分からはやめません!の覚悟しか。

ですので、いきなりフルタイム本命を探すのも当然○ですけど、
短期のパートやアルバイトで徐々に体と生活リズムを整えるのも
いいと思いますよ。
準備体操ですから、自分の適性うんぬんで悩まず、理由は家から近い
からってだけでいいと思うんです。
そして、働きながら本命を探したっていいと思う。考える余裕だって
今とは違ってくるはず。

今までのブランクは、
・両親の身の回りの世話が必要であった
・外部に委託することは両親が嫌がった(何より自分も嫌だったし)
・兄と私で分担してやっていたがカクカクシカジカ

こんな感じのキーワードで作っていけば別に変に思いませんよ。
家族間の諸事情って他人がとやかく言いにくいですから。
実際のところは少し違うのかもしれませんが、全くの嘘ではないです
からね!
実家で家事を行っていたのは事実。
多少のスパイスきかせて物語つくる。(誰でもやってることです)
あとはアルバイトのことも噛ませて物語を完成させる。

>『短時間に同時進行の作業をこ>なしたりせず、じっくりコツコツ
>一つの作業に取り組み、他人の目にあまり触れずコミュニケーション
>もさほど必要とされない』仕事
郵便局の「ゆうメイト」とかどうですかね!
郵便局ってことで、怪しげな雰囲気もないですし、体慣らしにもよさそうな感じがしますよ。
モクモク系なら、仕分け作業とかの軽作業なら力仕事ではないため
女性にも無理はないですし実際いますから。

家事は毎日同じ面倒事の繰り返しで決して楽なものではない。
だが、これまでやってきた「忍耐力」は、あなたが希望?する
コツコツ系の仕事にアピールできませんかね?
あくまでアピールして採用をもらうためであって、たとえ忍耐力が
現時点でなくても、それは決まってから自分が努力すればいいことな
んで。

私の過去の状況(長期ブランク)と精神状態があまりに似ていたため、
長々と必要以上の事まで書いてしまったかもしれません。
応援しております。

あなたには仕事をしようとする意思がある。
そしてなんたって住所がある。
これだけで仕事はかならずあります。

>私は一度失敗すると、相手に迷惑をかけてしまったと罪悪感で
>身がすくみ、身動きができなくなってしまうのです。
誰でもミスするもんですが、ブランクがあるなど周囲と比較
(する必要ないんですがどうしてもしちゃいますよね)して負い目が
あると、ミスするたびにどんどん自信がなくなって、居づらくなって
自分からやめてしまう。
そして自信喪失から次のアクションまでにまた時間が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング