女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

大学卒業後一年間ニートです。
バイトから社会復帰しようとしてるのですがそのバイトすら受かりません。
ほとんど未経験歓迎とか書いてるのに応募してるのですが・・・。
もちろん服装や髪型はきちんとして行ってます。
話し方も大学でプレゼンをやっていたのでハキハキとしゃべるようにしています。

やはりニートということで落とされているんでしょうか?
正社員ならまだしもバイトも今の時代優秀な人を選別してるのですか?
いっそ嘘をついてバイトしてましたと言ったほうがいいのでしょうか?
大卒後3年間は新卒扱いなんて言われてますが、その新卒扱いがバイトすら落ちるのはなぜでしょうか?世間で言われてるだけで全く無意味な新卒扱いなんでしょうか?

もうどうしたらいいかわかりません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

コンビニやってます。



大卒一年の人がきちんとした格好で来てプレゼンを始めたら、間違いなく就職活動中の腰掛けを疑われます。そして事実、質問者だって腰掛けですよね。
就職浪人は「急に決まったから今週一杯で辞めたい」がありますから、長期前提のアルバイトでは歓迎されません。

私自身も、半年程度で辞める予定の人を絶対に雇わない訳ではないのですが、少なくともフルタイムで働く人には、もっと長く続きそうな人を選びますね。
そして選考にあたって、能力は水準に達していれば十分。不相応に優秀な人は、悪いことだってしますから。

とりあえず現実的なアドバイスとしては、
・服装も態度も、場に相応しい程度にまで緩くすること
・希望金額や日数を程よく下げること

ですね。

あとこの質問文からは「たかがバイト」という考えがにじみ出ていますが、そういうのは面接でも出ますよ。それを採用側がどう感じるかは、書くまでもないでしょう。気をつけることです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガチガチではなく緩くしてます。ポロシャツで面接いってますし。
正社員と比べるために強調してたかがバイトと書きました。むしろ同じ仕事なのになんでバイトはキャリアとしてみてくれないのか不思議なくらいに思ってますよ!

とにかくすぐやめられると見られないように面接やっていこうと思います。

お礼日時:2012/07/06 20:35

3.バイトを採用する立場では自社に合った人材を採用しようとするものです。

お互いが引き合う関係にならないと成立しないのです。現状の評価をハローワークにしてももらう。問題がなければ一社に拘らず自分を認めてくれる会社を見つけることが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

だとしたら、就活時に必ずキャリアとして評価される仕事に就いて下さい。


(仕事内容はほぼ正社員と同じだが非正規雇用、のような)

間違ってもコンビニなどはダメですよ。
    • good
    • 3

全てにおいてケースバイケースだと思いますが、恒常的に仕事がある所なら、長くいてくれる人が絶対にありがたいはずです。



それと、一年以上仕事をするつもりがあるなら就活しましょう。

目指している業界にバイトで入るというならともかく、そうでないなら一生フリーターの貧乏人生の可能性が高まるばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

バイトでこれなのでこのまま就活なんてできそうにありません。
とにかくバイトをまず決めたいと思います・・・。

お礼日時:2012/07/06 14:25

#4です。



え~、たった半年?
ようやく使えるくらいになったら辞めるということですよね。
それじゃ落ちても仕方ないですよ。
どうしてもリハビリのためにバイトしたいなら、短期のものに絞って探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトって一年以上続けるのが普通なんでしょうか?
一年以内は大体落とされるんですか?

受からない理由が分かってきた気がします。
これからは一年以上続けるつもりで受けようと思います。

お礼日時:2012/07/06 12:19

服装や身だしなみも申し分なく、面接も完璧にこなす。


こういった人が落ちてしまう理由のひとつに、返事がなってない、ということがあるようです。
名前を呼ばれても、次の方どうぞと言われても、直ぐに『はい』と返事のない人は、面接が完璧でも訓練された部分だけが完璧だとしかみなされません。
大卒ともなれば、面接に最低限必要なことができて当たり前です。
ならば、どこで差を付けるか。
そこが返事だと、とある企業の上司の方が言っていました。

返事をしているつもり、ではダメ。
相手に届いていない返事は返事ではありません。

参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん常に「はい」と返事してますが、元気がなかったんでしょうかね・・・。

お礼日時:2012/07/06 11:40

続けてくれるバイトが欲しいのでは?


リハビリのために来られても、私が経営者なら困ります。
相当苦労するでしょうが、本気で就活して1日でも早く正社員になった方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに、そういわれるとそうですよね・・・。
5,6ヶ月は続けるつもりで受けてますが、もっと短い期間でやめられると思われちゃってるかもしれません。

お礼日時:2012/07/06 11:39

私も昔、大学卒業後、仕事がなく既卒とか言われていました。


同じようになかなかバイトですら受かりませんでした。

バイトもそうですし、正規社員もそうなのですが、履歴書がどこか間違っていませんか?

もちろん履歴書は綺麗に書くことが大事です。
漢字の書き方とかで、漢字がミスしていることが多いです。

間違っているところが自分ではわからない事が多いので、ハローワーク等で見てもらう部署があると思いますので
相談してもらう事が必要です。

あと志望動機は、かなり重要です。
そもそも志望動機で、漢字が間違っていたら、採用する側も低評価になります。

アルバイトは、大卒だとすぐやめてしまうという可能性も考えられ、採用されない事が多いです。
動機に、経済性を考えてとか、書くのは一般的ですが、受けている仕事がどうしてやりたいかという事や
正規社員として採用が決まっても、次の方が決まるまでやめませんとかを言っておくと採用されると思います。

あと採用側がとりあえず求人を出すという例もありますので、「急募求人」をねらうと採用されやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

履歴書もしっかり書いてます。
もちろん職歴は「なし」になってしまいますが・・・。

「アルバイトは、大卒だとすぐやめてしまうという可能性も考えられ、採用されない事が多いです。」

この理由はたしかに大きいかもしれません。
一部就活のためのお金稼ぎと答えたりしてますので。。

お礼日時:2012/07/06 11:31

いいえ、私の元々居たコンビニでは、


店長がOさんという中年のフリーターを雇っていました。

Oさんは仕事をクビになって、コンビニの面接を受けたそうですが、
店長が快く迎えてくれた様子でしたよ。

この間、私は彼のバイト先に出向いたのですが、
今でも元気そうに働いていました。

仕事をクビになってしまった中年のおじさん(←申し訳ないですが、しかもハゲ)
も雇ってくれる職場があるんです。
大卒一年目で、しかもハキハキ喋れるアナタを雇わない職場がある訳がありません。


とにかく、まず面接を受けよう!

面接のアドバイスは周りの友人に聞こう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、がんばって受けていこうと思います

お礼日時:2012/07/06 11:36

今は大卒が余っている。


加えてバイトなど高卒中卒でも良いのだから必然と分母が大きくなる以上受かりにくいのは当然だ。
優秀な人間である必要はないがあえて欠陥品を選ぶ理由も無い。
ニートに比べれば中卒フリーターの方がマシだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中卒高卒に蹴落とされて落ちてるということですか・・・。
でも私が受けているとこは大体高校生不可って書いてて、高卒は高校生じゃないにしても年齢的に落とされやすいんじゃないんですか?

ちょっとここで補足します。
希望勤務時間はフルタイムで、受かりやすいように土日も希望してますが、それでも受かりません。。

お礼日時:2012/07/06 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q23歳既卒無職です・・・

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を出してもらい、資格の学校に行こうとしています(宅建と簿記)。
授業は半年で今日から授業が始まります。

今まで就職活動と言えば合同説明会に何回か足を運んだだけで、一社も受けていません。
というのは、あまりにも自分に自信が無いからです。
頭は尋常でないほど悪く集中力も微妙で、コミュ力も皆無に近いほどです。
コミュ不足により、会話は表面的なものになりがちで、それによって多くの人々に迷惑を掛けてきました。
今まで特に何かしてきた分けじゃないので自分語りが出来ません。
ちなみにバイト経験は短期1ヶ月を3回、中期否接客4ヶ月、長期2年配達業です。
特技も趣味も資格もないです(普免、普通自動二輪、ITパスポ程度)。
せめて体力はつけようということで、今はジムで水泳してるくらいです。
何とかしようとは思ってるのですが、なかなか解決には結びつかずグダグダと時間だけが過ぎています。

正直今からどうしたらよいでしょうか?
バイトしながら資格取りに行き、その後から職を探すか(宅建の合否発表は12月)。
資格取りに行きながら無理にでも正社員の職を探すか。
職探しをするにしても、自分を売り込むものもないし、
社会マナーや常識も不十分と自覚していますので、
それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
私は後者にしようと思ってるのですが、それで正しいのか分かりません。
何か良いアドバイスなどございましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

昨年9月に私立大学を職が決まらぬまま卒業しました。
職を探そうにも全く自分に自信が無かったためやる気が起きず、短期バイトを1ヶ月したくらいで、あとは何かしたわけでもなく今に至っています。
実家に住んでいるのですが、先日国民年金の請求があり、いよいよ将来の不安が現実味を帯びて身に降り注いでいます。
今まで変な偏見により頑として行かなかったハローワークのホームページにアクセスし、求人を見たりしています。
時を同じくして、進路が何もないのはさすがに困るということで、現在親にお金を...続きを読む

Aベストアンサー

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
これは意味が分からないのですが。
別に猶予なんて持たずに就職活動しつつマナー等を鍛えてください。
それにマナーなんて入社してからでも学べます。

とにかく実際その会社に行くかどうかなんて考えず、興味があったらガンガン受けるんですよ。
ガンガン落ちる中でも何かに引っかかるかもしれません。
そして仮に受かったとしても、やっぱり行きたくない仕事内容だったのならばその時断ればいいわけだし。

私も既卒の人間でした。
能力はゼロ。
受けた会社は数知れず
私の場合のやり方。
ハロワには週に2回程度行って、興味のあった求人票をガンガン印刷して、さらにその中から実際に受けるものを選び、履歴書を書いて応募。
余裕があれば履歴書などの添削をハロワの方にお願いする。
模擬面接も出来たりするので活用する。
ハロワに行くか面接のある日以外はバイトか資格試験の勉強をする。
セミナーなどもあるので行ってみる。
夜は基本的に遊ぶ。
こんな感じです。
1日8時間以上働いている社会人と比べれば、とくに無理なスケジュールではないですしね。
丸一日休んで、旅行行ったりもしましたし、友達の家に遊びに行ったりもしました。

自分に自信がないからと言って、面接受けないのはいかがなものかと思います。
新卒なんてみんな言うほどスキルはないものですよ。
コミュニケーション能力だって、実際に仕事してもらったほうが身につきます。

まったく自分に自信がない人と、自分の能力には自信がある人がいたとして、その二人が同じ会社に何年も勤めれば能力はだいたい同じになります。
同じように努力して、同じように仕事をこなせばレベルが同じになるのは当然。

>それらを鍛えるために半年間猶予を設けるかどうか、悩んでいます。
...続きを読む

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q30歳 バイト歴ゼロのバイト用履歴書

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いったい履歴書をどう書けば? そして、面接でこの10年くらいの空白を何と言えばいいのか?
これがものすごく高いハードルです。
学歴、職歴をほとんど問わないようなバイトを探すつもりですが、それでも不安です。
よく、ひきこもりだった人が面接を受ける場合、ウソで固めずに正直に言え、と言われますが、それも怖いです。真剣な就職とかなら正直に言った後にやる気を見せる手もあるでしょうが、リハビリのつもりのバイトなので、そこまで真正直に言う気になれません…。

家が事務所をやっているので、その手伝いをしてたとか誤魔化せばいいでしょうか?
今までどんなバイトをしましたか? とか聞かれて答えられないのが恥ずかしいです…。ウソつこうにも情報や知識もありませんし…。

どうすればいいでしょうか。
何か、アドバイスなどあったらよろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いします。

わたしは、大変恥ずかしながら長年ひきこもり状態で、学生時代を含め、本当に一度もバイトすらしたことがありません。どういう形であれ、労働の経験がゼロの人間です。
今、30歳です。(女性)

いろいろご意見はあると思いますが、今回は単純に以下の質問にアドバイスいただければと思います。

就職や長期のパートなどではなく、まずは数時間程度のバイトから社会復帰していければ… と思うのですが、いかんせん、10代の子ですらやってるバイトも未経験の三十路、いっ...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも出来る様な仕事なら、
それほど職歴を問われることはないと思いますが。
以前年末の郵便局の年賀状の仕分けのアルバイトに応募した際、
履歴書は持参しなくていいと言われました。
面接の前に書類に連絡先などを書いただけです。
学歴や職歴は書く必要がありませんでした。
おっしゃるようにまずは一日2・3時間のアルバイトからはじめるのが
いいと思いますよ。
履歴書に書ける職歴がないのは
今更どうしようもありませんよね。
でもまさか「家にいて何もしていませんでした」と言うわけにはいかないでしょう。
お家が事務所をやっているなら手伝っていたと言っておけばいいです。
まったく何もしていなかったとしても
つっこまれたら「掃除や買い物、お客様にお茶を出したりしていました」くらいに
言っておきましょう。
咎められるほどの悪質な嘘ではありません。

あまり考え過ぎてはいけません。
とにかく数時間でも外に出ることです。
短期・短時間のアルバイトに慣れたら、
フルタイムのパートを目指せばいいんです。

Q職歴ほぼ無し・・・26歳のバイト

男です。自分はニートで情けない人間です。バイトをしようと思いつつ、失敗が怖くてずるずるとこの歳まで過ごしてきました。
昔ですが、バイトは昔に家電量販店を3ヶ月とファーストフードを2週間と、年末年始の年賀状バイトという長続きしない情けない結果に終わっています。
何か失敗してお客さんにせめられると、自己嫌悪スパイラルになり、眠れず食欲も無くなり、しばらく動けなくなってしまうので自分の弱さに負けてやめました。
混乱すると支離滅裂なことを言ってしまいます。それが怖いです。

しかしさいきん、親に、お前の将来のことを思うと心配でならないと言われ、逃げずにバイトをしようと決心しました。
なんとか家族に心配をかけないようにしっかりと働きたいです。親の老後のことも考えたいと思いはじめました。親孝行もしたいです。
自分だけがイヤな思いをするより、家族がイヤな思いをするほうが自分にとってもっとイヤだと思うようになりました。

求人票を見て、アルバイトですが、スーパーのレジ・品出しを見つけ、応募しようと思っています。
26歳の職歴がほぼない男がいきなりスーパーでバイトしたいとなると、やっぱりおかしく感じるでしょうか?
面接でも「今まで何もしてきませんでした」じゃ通らないと思うし、どうしたらいいのか・・・。
みなさん真剣に働いている中、こんな質問は不快かと思いますが、アドバイスでも頂ければと思います。
また、おすすめしたいバイトなどありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

男です。自分はニートで情けない人間です。バイトをしようと思いつつ、失敗が怖くてずるずるとこの歳まで過ごしてきました。
昔ですが、バイトは昔に家電量販店を3ヶ月とファーストフードを2週間と、年末年始の年賀状バイトという長続きしない情けない結果に終わっています。
何か失敗してお客さんにせめられると、自己嫌悪スパイラルになり、眠れず食欲も無くなり、しばらく動けなくなってしまうので自分の弱さに負けてやめました。
混乱すると支離滅裂なことを言ってしまいます。それが怖いです。

しかしさい...続きを読む

Aベストアンサー

今まで逃げてばかりでいたあなたがようやく決心出来たのですから、この機会はとても貴重です。絶対にここで変わらないといけません。もうキチンと腹はくくって下さい。
ただし、だからと言って一気に自分を変えようと焦るのだけはNGです。少しづつでも良いので<変化を持続させる>ことの方を重要視して下さい。
あなた自身ですでに気付いているように、26歳の職歴がほぼ無い男がいきなりスーパーに働きに来て、面接で「今まで何もしてきませんでした」などと堂々と答えられたらそれは変に決まっています。もういい加減心を入れ換えて生まれ変わるしかないのは確かですが、だからと言って当たって砕けろの神風特攻戦術でも困るわけです。
あなたは一度に一定以上のストレスを感じると、耐えられなくなって逃げてしまうわけですよね?ならば、一度にたくさんのストレスを感じずに済むように、変化に伴うストレスの源を分散すれば良いのです。
具体的にはこうです。
まずは生活習慣の改善から。早寝早起。部屋の掃除。この二つは基本中の基本ですので、とにかく何を差し置いてもやる。次に仕事ですが、朝が早いものは避ける。勤務時間が長いものも避ける。対人折衝の多いものも引きこもり上がりではキツイでしょうからやはり避ける。もちろん体力をほんの少しでも必要とするものも避ける。
その代わり、シフト自体は毎日入れるようにする。平日だけでなく可能なら土曜もいれた方が良いでしょう。
そして次に一番難儀な面接についてですが、こればかりはあまり嘘で固めても無理が生じるので、基本的には正直に答えるほかありません。ただしあなたには<なけなしながらも>接客業の経験があるのだから、これの就業時期と期間を無理の無い範囲で<加工>して、延べ8年(高卒から数えて)に渡る引きこもり期間を、上手いこと<分散>して下さい。面接の際とくに不利なのは、直前の無業の期間が長引いていることです。公共の場でこれ以上詳しく言えませんが、とにかく負の要素を<分散>するのです。
以上の作戦を実行し、仕事と生活が何とか行き始めたら、風呂掃除や食事の用意など家事の分担も<少しずつ>行ってみて下さい。
何度も言いますが、大事なのはストレスの源を<分散>しつつ前進することです。真っ向勝負を仕掛けてはいけません。
以上が私からのアドバイスです。
あなただけでなく全国の引きこもりに向けるつもりで書きました。
いい加減変われよ。

今まで逃げてばかりでいたあなたがようやく決心出来たのですから、この機会はとても貴重です。絶対にここで変わらないといけません。もうキチンと腹はくくって下さい。
ただし、だからと言って一気に自分を変えようと焦るのだけはNGです。少しづつでも良いので<変化を持続させる>ことの方を重要視して下さい。
あなた自身ですでに気付いているように、26歳の職歴がほぼ無い男がいきなりスーパーに働きに来て、面接で「今まで何もしてきませんでした」などと堂々と答えられたらそれは変に決まっています。もうい...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報