プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族みんなで頭をかかえています。どうかアドバイスお願いします。

兄は26歳、社会経験がありません。
バイトは一日だけやった登録制のバイト(倉庫)のみです。
小学校・中学校でいじめにあった過去があり、友だちは出来ませんでした。
高校では友だちが出来て、兄なりに楽しく過ごしたのですが、その後入った専門学校は数ヶ月で辞めてしまいました。
それからパソコン教室には通っていますが(キャリアアップというより自らのやりたいことのようです)ほぼ引きこもりの状態です。

本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

私は兄をハローワークに連れて行って相談を一緒に受けたり、登録制のバイトを提案してみたりしましたが、ハローワークではうつむいたままで返事もせず、登録のバイトは「お前には向いてない。帰れ」といわれてますますバイトに対して恐怖心を大きくしただけだったようです。

他のバイトの面接にもしばしば行きましたが、どれも断られてしまうようです。ハローワークでの無反応の対応を見るとそうなってしまうのは当然といえば当然ですが、場数をこなせば少しは慣れるかもしれないと思い、面接だけでも受けるように勧めていますが、最近は面接など行かなくなってきました。

私としては兄には同情する面もありますが、やはり甘いと思ってしまいます。本人を含め、家族全員がどうしたらよいか分からない状況です。

もしこれをご覧頂いて、なにか意見がありましたら、是非お力を貸して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

在宅での仕事はいかがですか?


PCがおできになるようですので、可能性はないことはないと思うのですが・・

確かに私も「甘い」と思いますが、働くのはあくまでも御本人ですので、あなたがどう悩まれてもどうにもならないとも思います(もちろんあなたの苦悩もたいへんよくわかりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

在宅の仕事もし出来るならやらせたいです。
気にしながらも、在宅で詐欺にあった人を見たので
ちょっとためらってみましたが、探してみます。
パソコンで検索して出るようなもので大丈夫ですよね??
本人に任せては10年経ってもやらない気がするので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:53

私のようなロクな経験のない若造が回答してもいいものかと悩みましたが、、、。



1日限りの短期アルバイトでも尻込みしてしまうのでしょうか?

それでは、お兄様の状況を知る、友人、知人が経営する会社では働けないでしょうか?
とりあえず、給料とかは気にせず働かせてもらうのです。

テレビ番組で「ニートが父親が経営する会社(家族経営)で働き始める」というのを見たので、このようにアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただけてうれしいです。

たしかに知人が経営する会社なら兄のことも考えて仕事を与えてもらえるし、兄も働きやすいとはおもいますが、
残念ながらそのような伝手がありません。
家族は公務員なので会社に紹介というわけにもいかないので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:57

悠長に面倒見てる家族が悪い


本人のことを本気で思うならとっとと叩き出すべきですね

必要に迫られれば嫌でも動くでしょう

それでも動かなければそういう人だと諦めるしかありません

面倒見てる内は甘えて何もしませんよ
何だかんだと理由付けて言い訳を繰り返すだけ

突き放すことが必要です



とは言え、実際問題死なれちゃこまるから面倒見てしまいますよね。ご両親はそういう人格に育ててしまった己を恨むしかありません。

病気かも知れないので一度見てもらって、異常がないようなら強制的にどっかの寮付きの工場にでもぶち込んだらよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が悪いといわれると「確かに・・・」という感じなので
情けない限りです。

兄は(特に仕事に関して言われると)キレてしまうことがあり、
今日も父親がそのことを非難するとコードで首を絞め始めてしまいました。
昔は包丁を振回すこともあって、母親と包丁を隠したりしたこともありました。
今は昔よりはキレる機会も大分減り、穏やかになってきましたが、
今でもキレてしまうと大声で騒ぎたてたり、物を投げたり、テレビのボリュームを最大にしたりします。(数ヶ月~半年に一度のペースです。)

そのような状況に陥る姿を見ると、面倒を見ないわけにいきません。
また甘やかしと言われるかもしれませんが・・・。

病気については一度見てもらったことがあり、問題ないといわれました。実際に病気であったとしても、精神病で施設に入り、そのことでらに人格を破壊してしまった親戚を見ていると、やはり家にいて欲しいと思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/24 00:08

>なにか意見がありましたら


期限を決めて、強制的に自立させるしかありません。

お兄さんには、「1年だけ時間をやる。お前を除く家族は、1年後に今の家を引き払って引越しをするが、お前はその家には連れて行かない。その時までに経済的に自立をしてもらう。」と告げましょう。
アパートや賃貸のマンションにお住まいならば、本気で引越しを考えた方がいいでしょう。
持ち家の場合は、彼用のアパートを1件借りて、まずは一人で住まわせることです。

>兄は26歳
ご両親からすれば、今は”子供”なのかもしれませんが、あと10年もすれば醜いおっさんですよ。
そして、その時はもう出口はないです。家族で頭を抱えながら付き合っていくか、本気で見捨てるかどちらかしかありません。
私は、murasakiboderさんがかわいそうに思います。
彼のせいで結婚や今後の人生に影響するかもしれませんから。

そもそも彼は、一日中何をやっているんでしょうか?
仮にゲームやネットをしているのなら、私なら、それらを全て破壊することから始めます。とにかく、彼への同情や家庭が一時的に荒れることを怖がっては何も解決しません。まだ、26歳です。今すぐの行動が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄はパソコン教室に週2回、あとは母が足を悪くしていて月に3回の病院通いなので、その付き添いをしています。
あとは家でパソコンをしているか、ゲームをしているか、テレビを見ているかです。

兄への同情と、家庭が荒れることへの心配は確かにあります。
ただ、No.3の方のお礼にも書いたことですがキレて自殺すると言い出すことがあって、突き放したときそのことも心配です。

「自殺する」といってるのは、私達の同情を引いたり、とめて欲しかったりという気持ちが出ているのは分かっているのですが、
実際今日もコードで首を絞めていたあと、くっきり跡が残っていたのを見て、
本当に死ぬつもりじゃなくても、間違って死んでしまうかもしれないと思うと恐いです。
またそんな兄なので、一人で暮らしていて追い詰められてしまわないかと心配です。
結局甘やかしていますよね・・・。でも今突き放すことが本当に恐いです。
ただ、回答をいただいて、やはり残り時間がかなりなくなっているのを
改めて感じます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 00:18

自宅にいるのなら


働かなくても食えますから。
結局仕事しないと思います。

「昔いじめに逢った」
「人間関係が苦手」
「人の視線が恐い」
「人と何を話したらいいかわからない」
「働く意欲がわかない」
「やりたいことがない」
「ダルくて動けない」

いろんな言い訳できますし・・・。
実家にいたら、それでも生きていけます。

生活のために、働かなくてはいけない
という状況にないので、自宅の中で
掃除したら500円とか、皿洗ったら500円
洗濯したら、ごはん作ったら・・・と
自宅内で働かせて、ご家族が
それに時給を支払ってリハビリしては?

その報酬が兄の生活費すべてです。
パソコン教室も自分で支払わせるように。
自分のことは自分でです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今パソコン教室はもちろん生活費はすべて親持ちです。
自分のことは自分でって、言われてみれば当然のことですね。
なんだか兄に関してはそれが通用しない気がしていたのですが、
joyfullifeさんの一言がやけにずっしりきました。

今アルバイトが無理かもしれないという状況でしたが、
自宅内での時給制には「なるほど」と思いました。
取り入れるように母に言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 00:24

難しい問題ですね。


あなたやご家族の気持ちもよく分かりますし、お兄さんの気持ちも分かります。ただ、引きこもりの人に「甘い」といって無理に働かせようとするのは逆効果のような気がします。焦るのは分かりますがこのままただ面接だけを受けさせても残念ながら採用はされないでしょうし、どんどん恐怖心を抱いていく一方でしょう。

こういう人には何でもいいから少しずつ自信をつけさせることが大切だと思います。いきなり社会に出なくても、家の中で家事の手伝いをさせるなどちょっとしたことでもいいので自分の役割というものを与えてあげた方がいいと思います。たいした用事でなくとも「今日は~をする」という予定や目標があれば人間はやる気が起きます。それがきっかけとなって少しずつ外に出ようという気持ちが芽生えるかもしれません。

それから、ハローワークに通っているという話ですが、ジョブカフェというものはご存知ですか?ジョブカフェはハローワークのように具体的な求人紹介はしませんがスキルアップにつながるようなパソコン訓練やマナー訓練などが自分の好きなときに自分のペースで学べる所です。希望があれば就職に関する個人相談も受けることができます。登録は無料です。確実にスキルが上がるかどうかは別として、何か定期的に通えるようなものがあれば少しは前に進むきっかけ作りになるかもしれません。参考までにURLをhttp://www.jobcafe-sc.jp/

辛いところでしょうが今は我慢強くお兄さんが変わってくれるのを待ちましょう。本人もこのままじゃ駄目だということは充分に分かっているはずです。とりあえずアルバイトができるようになれば社会に出るのも近いと思います。まだ20代です。なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても励まされました。

ハローワークについては兄が自発的に行くことがないので、
私がむりやり連れて行っている状況です。
ほっておいたら何年もなにもしなかったので・・・。
ジョブカフェ参考にさせていただきます。

やはりこの状況で社会にでるのは厳しいのでしょうか。
家の仕事なら頼めば何でも進んでやります。
やはり働いていないということに負い目を感じているのかなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 00:31

土建屋で肉体労働。


 汗かいて金稼げ!。 家にかね入れろ!。食費とれ!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食費などについてはたしかにおっしゃるとおりです。
ただ働き口が見つからないという問題があります。

土建屋とはどんな状況にある人にも働き口を与えてくれるものですか?
家にお金を入れなくてはいけないという気持ちは、十分あると思います。それが出来ないからキレてしまうわけで・・・。
気持ちだけで行動が伴わないのが甘えなのでしょうが・・・。

お礼日時:2007/01/24 00:35

今26歳ですよね?


あと4年で30ですか。。。
30過ぎると就職も経験が問われるので今のうちになんとかしたいところですね。
お兄さんはこれから先どうするつもりなんでしょうか?
ご両親も年齢から言えば先に亡くなる運命です。
あなたもいつかご結婚されて子供さんを養っていくことになるでしょう。そんなときにお兄さんがいつまでも引きこもってなんかいられないはずです。
ここはお父さんあるいはあなたがお兄さんを殴ってでも立ち直らせるべきです。
引きこもってるくらいだからまだまだ子供です。
きっかけはいじめだとしてもいつかは乗り越えなければいけない試練なんです。強くならないといけません。
そして大人にならないと!!
人生の堕落者で終わりますよ。みっともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね。兄はいろんなことがうまく行かなくて、
結局自分は何も出来ないと感じている気がします。
兄はこれから、両親が死んだときに仕事がない不安を感じているようです。
私も兄がこの先ずっと仕事がないと、金銭的にも精神的にも辛く、生きる意味も分からなくなってしまうのではと不安になって眠れなくなることがあります。
だた、精神的に不安定になったり、仕事に関して話し合っていると途中でキレたりすることがあり、父が無職であることを非難して仕事をするまで追い出そうと口では言っていても、結局それが恐くて出来ずにいるのが現状です。キレる時はほっとけば収まるような度合いではないので、ほっといて見放すというわけにもいかないです。

お礼日時:2007/01/24 01:08

家族みんなで頭をかかえています。

どうかアドバイスお願いします。

正直なところを言えば、
家族が頭を抱えてる場合ではないでしょう。と言いたいです。
こういったケースを幾つか知っていますが、やはり親と子供のコミュニケーション不足で、最終的に甘やかしてしまったり、さじを投げてしまい、家族が問題から逃げているのが原因です。
周りが見捨てても最後守ってあげられるのは家族だと思います。そして守ると言うのは子供がちゃんと生きていけるように育てることだと思います。その為には、一時お互いが嫌な思いをすることなどを恐れてはいけません。


すぐ身近にも、色々辛い経験をして何年も引きこもった後に、社会復帰した人もいます。本人の心の状態によってはそのように休む期間があっても良いとは思いますが、休み続ければ良いという者では有りません。その人も、同じように復帰への強い恐怖感から何度もくじけそうになりましたが、家族が話を聞き、見守り、時には厳しくすることで、次第に慣れていくものだと思います。
これ以上、言うと追い詰めてしまうというときもありますが(その人は精神科にかかっていました)、人間、どうしても楽な方に行きがちな生き物なので、背中を押すというか逃げれない状況を作ってやることも必要です。

過去に何があったのか知りませんが、質問文だけではお兄さんは、そのようなこともなさそうですし、まさに甘えているだけです。

専門学校を数カ月で辞めて、パソコン教室に通ったとの事ですが、もう通ってないですよね?その後8年くら引きこもり状態ということでしょうか。そしてその8年くらい?で働いたのは、登録制の1日だけということですか?それで、しかも意思表示も出来ないのではバイトの面接に受からなくても当然だし、仮に日雇いなどの仕事にあり付けても、続けられないでしょう。

>本人には「働きたい」という気持ちはあるようですが、バイトなど自分に出来るだろうか?という気持ちが強く、「どうしよう」と思っているうちにダラダラとここまできてしまった次第です。

それが甘えだと思います。本当に働きたいという気持ちが無いのです。苦しい思いや嫌な思いをしないですむなら働いても良いかな・・・くらいは思っているかもしれませんが、嫌なら働かなくても、家で食事も出るし、寝る場所もあるという気持ちがあるのです。そして、そうさせているのは家族です。

まずはそういった甘えを産む環境を立ちきり、言わば兵糧攻めの環境を作りましょう。
一番良いのは、「何月までに仕事を始めて、家に食費として毎月○万入れないと、家から追い出す」くらいのことを約束させましょう。その際も、口ではそう言っても、そこまで出来ないだろう。などと考えさせては行けません。約束を守らなければ実行しましょう。条件をもう何段階か置いてもいい気もしますが。例えば、ゲーム機や携帯など娯楽要素のある物は取り上げましょう。使いたければ自分で稼げと。。でもこれは相当甘いですね。却下・・


ただ、もし26まで一度も働いた事が無く、バイトもダメだったことを考えると、社会に対する恐怖心は相当な物でしょうし、正直、質問者さんの家族がいきなりそこまで出来るかな?という不安もあります。本当はしなければいけないのですが、もし可能なら、親の職場や、知り合いの職場で、単純作業でもなんでも良いですから、雇ってくれそうなところで、無給か普通の半分の時給などでも良いですから、まずは働いて見て、人と接し、お金を稼ぐと言う「社会の基本」を体験させて見るのも良いかもしれません。
「自分はダメだ」という思考になっている人は、その考えにがんじがらめになっているので、ちょっとし事で自信を持つ事が出来るとだいぶ変わります。が、もう26ですからね。手をこまねいているとすぐに30です。このままそうなったらまともな仕事につくのは無理と言って良いです。公園などで暮らすことになりかねません。まず、「是非お力を貸して下さい」という他力本願な姿勢を改め、家族皆で問題と向き合いましょう。

まずは、リビングに皆を集めて話し合い、それぞれがどんな事を考えているのかを言い合い、ここに書かれていることなどをお兄さんに約束させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、家族全員が兄をほっておいたわけではありません。
当然、何度も話し合いをしました。そのたびに兄はキレたり、うつむいたまま何も言わなくなったり、泣きじゃくったり、「自殺する」と言い出したりします。

おっしゃるとおり兄は「自分にはダメだ」と思い込んでいる節があります。だから本当になんでもいいので、アルバイトをさせてあげたいのです。兄はキレる事がありますが、責任感は強く、言われたことには反抗せずにやる性格だと私は思っています。

病院に見てもらって精神的には異常がないといわれましたが、たまに不安定になることがあり、突き放して完全に心を閉ざしてしまうことが恐くもあります。
それが甘やかしなのですが、実際に親戚が精神病で、突き放されて自分で気持ちをどうすることも出来ない彼を見ていると、同じようにはなってほしくないと感じてしまいます。

お礼日時:2007/01/24 00:47

他の方も書いてますが、家にいるならば生活費を入れさせるべきです。

何もしないで食う・寝るに困らないから、働く気にならないのです。一度、本人とよぉく話し合って「働かないなら、出て行け!!」ぐらい親に言ってもらいましょう。
パソコン教室だって、本人にとっては遊びに行ってるようなものでしょう。そもそも、彼のやりたいことって何なのでしょう?本気でやりたいならば、その道で自分で稼いでもらうのも一つの方法だと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりたいことはないそうです。
仕事や、今後のことについてはなすと感情的になり、
「いっそ殺してくれ!」と言います。
本人は働きたいけれど、働き口がなく、
自分には無理だと思い込んで
どうしようも出来ない自分に苛立っているんだと思います。

パソコンは遊びに行っているというよりも、他にやることがないといった具合です。
不安定になることがあるので、出て行けと言えないのが本音です。
甘やかしと言われるかもしれませんが、どうしても恐いのです。

お礼日時:2007/01/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A