プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間はニートに働いてほしいの?
なんかメディアとかでもニートに対して「働け」という声が強いね

でも、ニートが突然「じゃあ今日から働きますから 誰か雇って」と言っても
誰も雇いたがらないよね、何故だ?

税金払ってほしいんだろ。親が可哀想なんだろ。将来生活保護とかで税金を使われたくないんだろ。
じゃあ誰か雇ってやれよ。職業訓練校とかいいからさぁ、さっさと雇えばいいじゃん
実践の中で教えた方が早いだろ。

なに?ニートは無能だから使い物にならない? 言い訳すんな!
教育の努力次第で無能を有能に育てる事も出来るはずだ!
最初のうちの給料は有能への出世払いという事にしとけよ

いつも世間はニートにばかり努力求めるよね、一方で世間はニートの為に努力しないの?

良い働き口を紹介して「じゃあ明日からここで働いてください 一から全力でサポートします」
と言えば、かなりの数のニートが働くと思うよ。

まあバイト求人にも「全力サポート」なんて書いちゃいるが ほとんどがウソっぱちだ
キチンと手取り足取り長い目で見て教育すれば、使い物にはなるだろう

そこまでしたくないの?

それともただ批判したいだけ? 煽りたいだけ? 見下したいだけ?
それって倫理的にどうなの? 良い人間性と言えるの? 性格悪いと思わない?
相手を批判できる立場じゃないよな

別にね、ニートは世間に対して努力は求めないよ 「ほっといてくれ」と言う
煽るだけしかできない世間と違って寛大だからね^^

ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!
みなさんもそう思いませんか?

A 回答 (81件中1~10件)

そーだ!そーだ!

• 12
この回答へのお礼

そうでしょ そうでしょ^^

きちんと飼われているニートなら良いと思います!

むしろ羨ましい。なれるもんならなりたいくらい。

税金使わなきゃいけないようになってきたら、なるたけ迷惑にならず、かつ速やかにこの世とサヨウナラして頂くだけで結構ですよ。
    • 12
この回答へのお礼

>なるたけ迷惑にならず、かつ速やかにこの世とサヨウナラして頂くだけで結構ですよ。

残念ながらそれは無理でしょうね。
ニートに限らず、人は得する方へ生きるのです。
自ら死を選ぶ事を、得と考える人はほとんどいないでしょう

ニ-トだけに絞っての考え方だから

そう思えるとですよ。

世間にはそれ以外の事が山ほどあるんですね

ニ-ト問題はその中の1つなんです。

それと同じくらい、もしくはそれ以上のの問題も沢山あるので

気持ちはわかるけど、他の事も同じくらい大事。
    • 12
この回答へのお礼

それ以外とは?

ニートで良いの?

• 12
この回答へのお礼

俺はニートを個性として寛大な目で見ております

明日から雇ってといって。

なかなか、雇ってもらえなかったりするのは、別にニートでなくても。今まで職があったが、失業した人であれば程度の差こそあれ、ある。
失業してすぐもすぐに別の仕事見つかる人もいればそうでない人もいるから。
ニートだったら、今までなにもしてないから余計にそうなるだけ。

職業訓練とかいいから、さっさと雇えと言われても。
なにもしてない、なにできなさすぎて、ぜんぜん、使えない人を雇う余裕などない。

職業訓練などのセーフティネットがあるだけ、まだましだしだし。国もある程度は、税金使って、対応してくれてると思うです。

なので、そんな、わけのわからんこと言わんで、職業訓練うけて、その後、最初のうちは、安い給料でも、働くしかない。

なにもしてなかったのだから。仕方がない。

そういう当たり前な事柄は、
当然わかってることとして。

そのうえで、「働け」といってるのが世間だと思います。
    • 12
この回答へのお礼

>なにもしてない、なにできなさすぎて、ぜんぜん、使えない人を雇う余裕などない。

だからそんな言い訳はいらない! 賭けろ! リスクを背負え! それが嫌ならニートに労働を求めるな! 求める世間を批判しろ!
そうすれば、使えない人は面接にすら来なくなる。 企業にとっては願ったりかなったりだろう なのに世間は「働け」と煽る。
そっちのほうが迷惑だよな

>職業訓練などのセーフティネットがあるだけ、まだましだしだし。国もある程度は、税金使って、対応してくれてると思うです。

結果が出ていなきゃ意味が無い! ニートは減ったか? 明らかに失敗だったな。 だから「職業訓練校とかいいから」と言ったのです!

>なにもしてなかったのだから。仕方がない。
>そういう当たり前な事柄は、
>当然わかってることとして。

だったら誰も雇わない限り、ニートの存在も仕方がない事として受け入れよ!
「安い給料で働くぐらいなら親や国に養って貰らった方が良い」と考えるのも当たり前だ! 精神的にもそっちの方が得だからな。

世間はそういう当たり前な事柄は分からないということか?

「じゃあ」とは何だ

「じゃあ」とは!
    • 12

>ニートもサラリーマンも、お互いの為に努力しない、自分らの都合しか考えていない対等な存在だ!

みなさんもそう思いませんか?

そりゃそうだ。
互いのために努力しない、っていうのは、同感だね。
でも「理由」が少し違う。
「努力する時間が惜しい」というのが、きっと本音だ。
自分のことで精いっぱいだから、他人に対して付き合ってられっか!というのが、たぶん本音だよね。
そういう意味では、対等だな。

ニートしてる人も、自分のことで精いっぱいで。
サラリーマンも同じように、仕事のことで追いまくられている。
互いの距離はすごく遠い。
同じ国民なのに変なもんだね。

見てる方向が違うだけだよ。
だから、煽る必要なんてないし、煽ることで何かを解消しようとしてる人は「ああ、この人暇人なんだなー」って思う。
世の中、何が原因で悪いとかさ、そんなに小さなもんじゃないっしょ?。
愚痴ることで解決できることなんて何もない。

道を説きたいなら、まずは行動しなきゃね。
これはニートだとか、リーマンだとかに関係なくて。
日々において実践するべきことが、世の中を変える力になる。
政治家が無能なのは、もういい加減わかったはずだし。

…でしょ?。
    • 12
この回答へのお礼

素晴らしい! 愚痴ることで解決できることなんて何もない。 本当にその通りだと思います
いつか日本が実践主義で国を変えられるようになる事を祈っております

ありがとうございました

なんで、ニート生活に甘んじてる?

• 12
この回答へのお礼

そっちの方が楽だから、この一言に尽きるだろうな
何も築き上げなかった者は、給料安くてしんどい仕事しかないもんな、それ以上にブラック企業に加担する可能性が高い

だから誰かが まともな仕事場を提供しなきゃ解決しないのです。

ニートの人全てでは無いですが、沢山のチャンスを諦めたり逃げたり、怠惰したりした人の集まりがニートです。

働く意思があればアルバイトやパートでもしているので、働く意思がなく怠惰をしたい人がニートなのでそれを働かせても直ぐに辞めてしまいます。

ニートは人と言うより寄生虫と考えるべきで宿主がいないと生きていけないので、人権とか尊厳を説明しても仕方が無いのです。

ニートを抜け出すことは簡単で、働けば良いのです。

体が健康で怠惰を理由に働かない人はニートです。
    • 12
この回答へのお礼

企業は株主に寄生
サラリーマンは企業に寄生
国民は国に寄生

寄生していない人間なんているのか? 人は一人じゃ生きていけないだろう

>ニートを抜け出すことは簡単で、働けば良いのです。

そうだな。
逆に言えばニートを減らす事も簡単で 名乗り上げたら面接抜きにすぐ雇えばいいんだよな。

>働く意思がなく怠惰をしたい人がニートなのでそれを働かせても直ぐに辞めてしまいます。

それは言い訳だ! 雇ったあとに働く意思を持たせろ、辞めずに続けたいと思わせろ、自信をつけさせろ

何ができるかまでは、雇う側が探す義理はないからね。

得意で続くものくらい自分で金かけて見つけているのが、礼儀だから。
    • 12
この回答へのお礼

そうだな、ならニートに「働け」なんて煽らず、寛大な目で見てやるのが一番だな

1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→