アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の独身の方で職業欄に「家事手伝い」
と平気で書いたりする人がいますが、これって
職業なのですか?無職のことですよね?
なんで堂々と無職って書かないんですか?

専業主婦してる人は、「主婦」でいいと思うんですよ。専業主婦って実際には無職だけど、でも主婦が職業ってのは利にかなってると思うんです。職業「学生」ってのも同様。

だけど、「家事手伝い」ってのは、とても中途半端な言い方だし、意味がわからない。

法律上でも「家事手伝い」は職業として認められてるのでしょうか?わたしてきには、自分が無職なのに無職と認めたくない、無職っていう人よりたちの悪い人だと思います。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

職業表記って難しいですよ。


例えば、フリーターってあります。
フリーターってのはフリーランスも含まれてるんですよ。
つまるとこ、「会社に属さないフリー活動をしている人間」
法律で解釈するなら
久米宏、みのもんたはフリーターです。
海外の紛争地で撮影してる人間もフリーターです。
漫画家は「自営業」になったりもします。

まぁ家事手伝いなんて笑って済ませれると思います。
職業の定義付けは結構難しいと思いますよ。

昔からある職業って少ないですから。
あと、飲食業、ゲームセンター、パチスロ屋に働いて、誰が風俗店勤務と書いた人間がいますか?
法律上、風俗店ですよ。

議員は落選すると「無職」なのに誰も無職と言わない。
何故か「先生」と呼ぶ。

職業はかなり無茶苦茶だと言う現実があるので
「家事手伝い」もその無茶苦茶な現実から出てきたシロモノの印象が強いですね。
    • good
    • 7

再びNo.3です。



あなたの持論は理解できます。
職業欄にウソは書くべきではないですよね。

家事の手伝いをしていないのに「家事手伝い」
公務員じゃないのに「公務員」
これは明らかにおかしいです。議論の余地もありません。

私も気になるのは、
教職にあった方の「元校長」「元教頭」これを職業欄に書かれる方の意味が理解できません。
退職したなら「無職」ですよね。
人間は何がしかのステータスを持ちたがるものです。
自分を表現するのに見栄えのよいものを選びたくなるんでしょうね。
今は働いていないのに、「フリーター」「パート」などもそうです。
最高学歴に「早稲田大学中退」なんて書きたくなるのも人情ですね。

まぁ、私はだからといって許せないとまでは思いませんが。私はいつになっても「元高校生」でいたいと思います。
    • good
    • 7

No.5です・・・



『家事手伝い』は無意味というのではなく、親のすねをかじって遊んでいるのに『家事手伝い』とウソを書くのはだめ、ということですね。

でも、そこまでうるさく言う必要は無いと思いますが。

『公務員』と書いてあっても、一日中ボーっとして、お茶を飲んでいるだけの人もいるでしょうし。

あなたが一生懸命働いているのは分かりましたが、遊んでいるのに『無職』と書かない人は許せないというのは、やはり、恨み、妬みとしか思えませんが。

何か、就職活動で、不利な扱いを受けたことがあるのでしょうか?
    • good
    • 5

 職業とはなんだろう・・と考えると・・・。


 下記のアドレスを参照して見ましたが、主婦も家事手伝いも入りそうで入らないみたいですね。

 昔流行りましたね、「ふざけ○な専業主婦」見たいな感じ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/index/seido/shokgyou/4gens …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

URLとても参考になりました。

補足日時:2006/01/13 23:34
    • good
    • 1

すみません。

No8ですが、最近はアンケートなどの選択肢の中に『家事手伝い』と言う項目があるのを良く見かけます。(主夫と言うのはないですが・・・)
なので、ある程度社会で認知されてる職業と言うよりも『属性』と言う感じでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

無職の人に属性もなにもないのではないでしょうか。
若い女性の方でろくに就業もせずに毎日ふらふら遊んでる人が家事手伝いを名乗るのはおかしいと思います。

補足日時:2006/01/13 23:32
    • good
    • 2

仕事をしてない人は、『無職』ですよ。


でも、例えばもうすぐ結婚するから会社を辞めた人は、主婦一歩前ですので、家事手伝いでも良いのではないでしょうか。
その他にも家族がみな忙しくて家事をする人間がいないから、結婚はしてないから主婦ではないけども、って人は家事手伝いと名乗って良いと思いますよ。
確かに言い方としては中途半端かもしれませんが、主婦ではないけども家事をメインでやってる方に、無職ではなく、この様な呼び名を与えてあげても良いのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
結婚のための花嫁修業である一定期間「家事手伝い」と表現されることは悪くないことだと思いますが、
わたしはろくに仕事もせずに親のお金で遊んでる人が
「家事手伝い」と表現する人はおかしいと思います。

補足日時:2006/01/13 23:30
    • good
    • 3

法的にどうかは知りませんが、


アンケートなどの職業の選択肢に
「家事手伝い」はないですよね。

私も家事手伝いは職業ではないと思います。


余談ですが・・・、
以前、私の知人が、交通事故にあった際(被害者側)、
警察官の事情聴取の書類に「パチプロ」と記入したところ、
即座に取り消し線を入れられ、「無職」と書き換えられたそうです。ププ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
わたしもおっしゃるとおりだと思います。

補足日時:2006/01/13 23:30
    • good
    • 2

こんにちは。


「家事手伝い」は、もちろん職業ではありません。
書くのであれば「無職」あるいは「空欄」で良いのです。

私が若い頃は「家事手伝い」と言う単語はありませんでした。
今では想像しがたいでしょうけれど、働いている事が当たり前の時代で、無職である事はとても恥ずかしい事でした。
「家事手伝い」と履歴書に書いたすべての人が、本当に家事を手伝っているかと言えば答えはNOです。
したがって、
「有名無実化された甘え社会が作った、無職であることのソフトな言い逃れの言葉」ではないかと思います。

もちろん体や心に障害をもたれている方の事は別次元です。けっして非難されるべきではありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
いまでも無職は恥ずかしいことだと思います。
ただ、これは無職の方全員にあてはまることでもなく、どなたかもおっしゃっておりましたが、病気や
けがでやむをえず仕事をしていない方もいっぱいいると思います。わたしが言いたいのは健康で若いのに、
親のお金で生活していることのことです。

補足日時:2006/01/13 23:28
    • good
    • 1

『主婦』や『学生』は良いが、『家事手伝い』は、たちが悪いとは初耳です。



『家事手伝い』の人に、どんな恨みがあるのでしょうか?

『家事手伝い』は、職は無いが、遊んでいるわけではない、という意味です。

『無職』では、毎日パチンコに通っているのか、と思われてしまいますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

恨みとかではなく、堂々と無職というべきだと思います。下のコメントでも書きましたが、いい大人がろくに仕事もせずに親のすねをかじってふらふらしてる女性の方が家事手伝いというのは絶対におかしいです。
わたしは無職です。というべきです。無職というのがうしろめたいのであれば、働けばいいんです。

補足日時:2006/01/13 23:25
    • good
    • 1

これといった定義はないんだと思いますが


職業ではないですね。
無職で正しいのだと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C8%BB%F6%BC%EA …
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2 …

ただ本人の都合によるものもあるかと思うので
(身体が弱いとか、家族が多いとか)
安易に、家事手伝い=無職、と結びつけるのも
どうかなと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

URL拝見させていただきました。やっぱり政府も
家事手伝いはニートといちづけてるようですね。

補足日時:2006/01/13 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!