プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職をしたときに「元ニートでした」なんて言わないほうがいいですか?
職場に元ニートが来たら嫌ですか?迫害しますか?

A 回答 (10件)

正直なところニートって意味がよく分からんのであんま気にしません。


『あ、そうなの』程度で聞き流します。
なので嫌でもないし、迫害もしません。

どうぞ来てください。精一杯教育します。
    • good
    • 0

どの場面でいうつもりなのでしょうか? 面接? 初職場での紹介?


どちらも言わないほうがいいですね。
もし、言うなら、仕事ができないとわかっちゃったときに「実はニートだったので仕事に慣れていないです」と言い訳するときですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接で言いましたね。数年の空白期間の理由を聞かれて何もしていませんでしたニート状態でした。と言いました。知り合いに嵌められて失業して一人暮らしを辞めて実家に帰って車を売って実家に戻っていました。

お礼日時:2024/01/28 19:55

ニートという言い方をするからダメなんですよ。



職歴を見れば相手が察するのであなたが自己紹介するまでもないです。

何ができないかではなく、何ができるかで語るのが面接です。
    • good
    • 0

勿論、余計な事は隠してなんぼです。


履歴書もある程度、やんわりでなんとでも隠せます、隠せてます、よっぽどの大手企業以外は調べませんから心配しないでください。
日本のほとんどの企業は中小企業です!
何とかなりますから心配無用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにLINEで叩かれて心が折れてしまい落ち込んでいたところへルームシェアや転職の甘い話をされて会社に退職届を出したら裏切られて無職に、なんどか再就職をしたものの続かず十年間の無職空白期間はバイトや実家の自営業を手伝っていたと言っておけばいいですか、虚偽になりませんかね?

お礼日時:2024/01/24 16:10

言わない方が無難ですね

    • good
    • 0

再就職をしたときに「元ニートでした」


なんて言わないほうがいいですか?
  ↑
言わない方がよいですね。
ニートなんて、前科みたいなモノ
ですから、隠しておくべきです。



職場に元ニートが来たら嫌ですか?
  ↑
イヤです。



迫害しますか?
 ↑
バカにします。
    • good
    • 0

言わない方が良いですが、履歴書・職務経歴書でバレバレでしょう。


たぶん、そうなると不採用ですね。
    • good
    • 1

>自分を可哀そうに見せたら同情されて助けてもらえるって考えたら


>ため息をつかれて甘すぎると言われましたねぇ

私も知り合いや友人にそういわれたら、甘いなあ・・とため息つきます。
ニート中は家族に甘えていたことを思い知ってください。
世間には家族はいません。

優しいと思ってもみんな他人さーと思ってください。
他の人はみんなそうやって生きているんです。
自分だけ特別扱いしてもらえると思わないことです。
それが平等ということです。
    • good
    • 4

わざわざ言う必要はないです。


元ニートだろうとヤンキーだろうと、今の職場で真面目に一生懸命働くのなら何の問題もないです。

わざわざ他人に悪い先入観を与える必要はないです。
世の中には優しい人ばかりじゃないです。
偏見の持ち主だっています。
言わなくていいことを言って、迫害されて恨んでも意味ないです。
そういうのを自分で自分の墓穴を掘る、といいます。

何のためにいうのでしょうか?
仕事が上手くできない、人間関係が上手くできないときに、「元ニートだからしかたない」と許してもらいたいんですか?
そんな甘えは捨てましょう。
世の中そんなに甘くないです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分を可哀そうに見せたら同情されて助けてもらえるって考えたら甘いんですかね?助けてくれるはずの友人には盛大に裏切られました。そしていまニートです。ハローワークで同じことを聞いたら大きなため息をつかれて甘すぎると言われましたねぇ

お礼日時:2024/01/14 17:14

聞かれない限りは言わない方がいいです。



ミスをしたり、職場の人の期限が悪いときに

「これだから元ニートはダメなんだよ」

と言われてしまいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A