電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はニート歴もうすぐ13年目を迎えます
こんなことを言うと大勢が何かしら悪口言ったりしてきます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

A 回答 (97件中1~10件)

妬みじゃないかなぁ。


自分は仕事したくてやってるわけでもないしもっと好きなことやりたいのにできない。でも自分より忙しくない人たちは好きなことをして生きている!許せない!
みたいな。
ただそれを言うと煙たがられるので「責任」とか「社会貢献」とそんな感じの言葉を使って正当化してるだけかと。
個人的にはニートがいることがそんなにイヤならボランティアなりNPOなりに参加して仕事探しを手伝ってあげれば良いのにと思います。
そうすればニートの人もお金増えてできることも増えるしニートを減らせたという達成感も得られて良いこと尽くし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ですよね 働いてほしいならその人がニート雇えばいいと思います
私も納得いく給与を出すなら働くかもしれません

最低でも週休2日で源泉徴収した上で手取り40万はないとやってられません
働いてほしけりゃ金出せって話ですわ

お礼日時:2022/02/22 23:34

>ニートと主婦は同じ。


これを誰も反論できてない。

違う、あんたが理解できないだけ。つまり、理解力不足というだけの話。
ただし、ニートで生きる為にはそれぐらいの鈍感力が必要なのかもしれない事は理解できる。
主婦は社会的価値があるが、ニートにはそれがない、哀れに思える。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>主婦は社会的価値があるが、ニートにはそれがない

いいえ、ニートは一日中ネットしている事で
平日でのオンラインゲームの盛り上げやSNSや動画のアクセスに貢献もしていて投稿者に対し広告収入、すなわち利益につながる事をやってます

動画配信者とか投稿者とかSNSの立ち上げ人とか
みんな人を集めたがっている、それに貢献している

間接的な社会貢献、つまり専業主婦と同じです

納税も請求された分の金額は親から金をもらってすべて払っている
ニートが存在している分だけ 親が多くの税金払っているんですよ

貴方も一部でもその恩恵を受けている事を忘れてはいけませんよ

お礼日時:2022/02/27 22:52

十人十色ともあり、周りの方々の意見に左右されずご自身の意思を貫く事も大切だと思います。



大変失礼ながらざっくりとですが回答者様の意見に目を通して質問者様のコメントを拝見しました。

拝見して思ったのが専業主婦のお方なんですよね?

私事ですが、うちの専業主婦様には大変お世話になっており尊敬と敬意の気持ちで毎日生活できることに感謝しています。
実際に病気でご不在の際には家事、炊事、洗濯、掃除と今まであまりやったことのない体験をしてみて専業主婦様の存在のありがたさを痛感しました。


本題に戻りますが、大変さを知らない方々は理解できません。故に多数派の意見に少数派の意見には耳を傾けてくださらないのですから…。
ただ、感謝や労いの言葉は欲しいものですよね。

ことわざで[口は災いの元]ともありますので接する相手にどう上手く対応するのか言葉選びをなさってください。

質問者様はとても肝心な役割と大切な生活基盤の支えですので、どうかお体を大切になさってほしいです。
    • good
    • 11

別に好きにすればいいよ


ニート生活でも食っていけるんだから
    • good
    • 11

主婦とニートが同じ。


アホの考え。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

いいえ 正しい考えです
誰もキチンとした反論が出来て今いのですから

お礼日時:2022/02/25 04:11

>労働基準法第9条 「労働者とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用されるもので、賃金を支払らわれる者をいう。


>すなわち、専業主婦は誰かの雇用関係にはなく賃金も得ていない為、法的には労働者としてみなされていないのです。

根本的にズレてます

一生懸命、労働基準法第9条を調べて
ディスプレイの前で顔を真っ赤にしながら
必死に反論している様ですが、反論自体が無意味です
何故なら、この質問自体が

「なんで世間から叩かれないといけないのか」

と、言う問いに対しての、一般人の立場から非難する理由を述べたまでで
貴方が納得しようがしまいが関係ありません

それこそ定型文の「回答有難う御座いました」とでも書いておけば良いだけの事で
反論する事自体、ナンセンスです
貴方は、得られた回答から

「一般人は、こんな考えなのか」

と言う事が聞ければそれでよく、その意見に対して
貴方自身が納得する必要はありません

教えてgooは、Q&Aサイトな訳で、書き込むのは質問に対する回答のみ
議論するのはもっての他ですし、討論したいのであれば
御自身でBlogかツイッターでも立ち上げて、其方で行って下さい
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>「なんで世間から叩かれないといけないのか」
と、言う問いに対しての、一般人の立場から非難する理由を述べたまでで

違います、これに関しては。
専業主婦は労働しているという貴方の発言に対しての私の論破です。
貴方が論破されたからと言ってディスプレイの前で顔を真っ赤にしながら今更質問のお題に戻してごまかそうとしているのです。
論破された時は訂正する姿勢を見せるべきです、それが社会的常識な対応でしょう。

専業主婦は労働者ではない。 認めますか?

>それこそ定型文の「回答有難う御座いました」とでも書いておけば良いだけの事で

貴方は自身の失言をこれ以上ツッコまれたくないからそう言っているのでしょうが、そうはいきません。
私は間違ったことは見過ごせない性分なのでご了承下さい。

>議論するのはもっての他ですし

議論ではなく指摘です。 こんな話になったのは貴方が肝心な事に答えてくれないからです。

なぜニートは犯罪を犯してわけでも無いのになんで世間から叩かれないといけないのでしょうか?

お礼日時:2022/02/24 15:31

>だから要するにもっとお金が欲しいって事でしょ



欲しいと言う考え方が違う。
支払うべきだと言うことです。
もっと通常の商取引的に言えば、欲しいでなく利用料を払えということです。
一般の商取引と異なるのは、それぞれの支払い能力に応じて支払うことに成っている。
一人ひとりの支払い能力をどうやって上げるのかが課題になる。

あなたは、インフラや社会的サービスなどをただ又は、ただ同然で購入して居る事になる。

また、1500円で雇う必要が有るというのも違う
あなたがやる仕事に1500円の価値を提供できているのですかという話です

支払うべきだと言うなら一度起業でもして雇用主となって人を使い時給1500円を支払うだけの価値を生み出してみてから言うべきです。
1500円貰うだけの価値があなたの出来る仕事にあるのですか。
言っていることからして私や私の周囲の知っている雇用主なら払う気に成りません。
甘えです
そんなことだからアクセスや登録数が増えればなどと言う程度の低い事を言うことになる。

無意味に言い張るなら
実際にやって自分が正しいことを実証してください。
世の中の経営者は馬鹿だと。この程度のことも出来ないのかと実証したらどうですか。
言うだけなら誰でも言える。

本格的に思い上がっている人には、実証してもらうしかないのかもしれないと言うことかも知れませんな


>いいえ、アクセスや登録数が増えればそれほど検索上位に入りやすくなり

アクセスして検索上位に上がれば、下がる企業もある。
ましてや上位に上がっても実際の購入実績に繋がらないと意味は無い。
そしてそのどちらもサービス提供者と企業の関係だけの話です。
あなたは、サービス提供者にこの関係に関わると言う形でサービスを購入しているだけです。
どこまで行っても単なる消費者でしかない。
社会貢献とは何の関係もない
この程度のことも解っていない人に時給1500円なんてあほらしくて払えません。



>はいその通りです
>たいていの人は普通に生きてるだけで無意識に社会貢献をしているのです

そりゃそうでしょう。当たり前すぎて誰もが普通にやっていること。
それをわざわざ取り立てて言うことに何の意味も有りません。
そこにどれだけのブラスをするかが仕事の話です。


>アクセスや登録数が増える事は生産者にとっても都合が良いです

単に消費者と言うだけ。

>はい、つまりニートも専業主婦も 同じ意味で社会貢献しているということになります。

やっていても当たり前の社会貢献をやっているだけ。そこに支払いは発生しません。
ましてやアクセス数を上げるようなことは、社会貢献とは言わない。
単なる消費者であるしただ同然のレベルの話。時給1円にも成らない。
広告のクリック等のネットビジネスは、極端に低い貢献でも多くの人が気軽に利用することで結果として商業的な価値を生み出す手法です。
専業主婦は、誰もがやっている社会貢献にプラスしたことをやっているから仕事なんです。
金を払うだけの価値のあることをやっている。

>つまり貢献しているという事自体は認めてるという事でしょうか?

何らかの社会貢献程度のことはやっているのでしょう。
そんなことは、ここでは関係ありません。
あなたのやっていること自体の範囲には、仕事として支払われる価値の部分は有りません。
やっていても誰もがやっている最低レベルをやっているだけで仕事として代金を払う様なことは含まれません。
あなたの言うような事で金を貰っている人は居ません。


>ではなぜ「今以上にもっと払え」と言ってると断言できるのですか?

実際に多くのところでそういう議論をやっています。
直接又は、間接的に何度も見聞きしています。
あなたは、社会と関わっていないし無知なだけです。


>既に知識や経験を積んだ上で反論・・というより論破しています。

あなたは、論破したくて仕方が無いのね。
弱い犬ほどよく吠えるということですか

あなたのその幼稚な知識で知識があると思い込んでいる。
要するに本格的に色々な人と話をして自分の無能さを思い知るのが怖いのでしょ。

そこまで言うなら
実際にやって証明してみたらどうですか。
実証することも無く自分は正しいと言っているだけでしょ。
実証してみてくださいよ。
怖くて出来ませんか。
実力を客観的な事実で示すことなく言うだけならどんな無知な人でも出来る。

あなたの言うようなことを世間が受け入れるならむしろ見てみたい。
何なら論文でも書いてあなたの論理を確立して見せたらどうですか。

本格的に思い上がっている人には、実証してもらうしかないのかもしれないと言うことかも知れませんな
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>欲しいでなく利用料を払えということです。

なんの利用料? これまでそう呼ばれているものを踏み倒した記憶はありません、要求された金額はキチンは払ってきました。

>それぞれの支払い能力に応じて支払うことに成っている。
>あなたは、インフラや社会的サービスなどをただ又は
>ただ同然で購入して居る事になる。

それだと専業主婦はどうなるんですか?

>私や私の周囲の知っている雇用主なら払う気に成りません。

はい、では私も働く気になりません。
結局自分が損をしたくないからニートを労働者にする努力をしないってことでしょ、お互い様ですね。 そんなんだからニートはいつまでも働かないし、税金も多くは収められないのです。責任を感じて下さい。
感じないなら私も感じません。

>アクセス数を上げるようなことは、社会貢献とは言わない。
>単なる消費者であるしただ同然のレベルの話。時給1円にも成らない。
>仕事として支払われる価値の部分は有りません。

なぜそう言い切れるんですか?
そんなデータがあるんですか?


>上位に上がっても実際の購入実績に繋がらないと意味は無い。

繋がれば意味があるって事ですよね、そんで実際どうなんです?
繋がってるんですか いないんですか?


>そこまで言うなら
>実際にやって証明してみたらどうですか。

それはこちらのセリフです
アクセス数を上げるようなことは、社会貢献になってないという証明をしてください、仮に時給に換算しても1円にもならない事を証明してください。

お礼日時:2022/02/24 15:49

国からの税金だ、あなたには貰うべき資格がある。


と言いたいところですが、ちょっと違いますね。あなたは国からお金を得て、貧しくも安定した生活を送っています。しかしその税金は、明日の食費すら危うい人たちからも平等に取られるのです。
あなたは何もせず家で寝ているだけ。迷惑はかけていない。その単語だけ見ればそう感じますね。しかし、あなたが国からお金を支給してもらうことによって国の予算が減り、税金が上がり、労働者の生活が苦しくなるんです。
    • good
    • 11

>それは単なるわがままです、そりゃ誰だって金は多く貰いたいでしょうね



何の話をしているのですか
国が個人に対して如何に個人が働くようになりより税金を払うようになるか試行錯誤してるという話。
バイト代なんてどうでも良い
税金は、当然請求どおり払えば問題は無い。
しかし、国側にすれば、もっと請求出来るように成ってもらわねば困ると言う話です。
単にそれ以上請求すると本当に困る人が出るから仕方なく少ない請求をしていると言う話。


>違います 無料の広告宣伝サービスです

それも経営側の努力でありあなたの売り上げではない。
しかも貴方が何百万回やっても知れた金額。
あなたは一円も税金を払っていないことにしかならない。

>上記の理由でニートも生産者を支えています

支えていない。単なる1消費者以外ではない。
それを支えていると言うとあらゆる事が支えていることに成る。
運営者が何らかのものを無料で提供したものを広告を通して購入しているようなもの
単にサービスに対して料金を払っているだけ
しかもあなたひとりだと小さ過ぎてお話に成らない。
あなたは自分都合でやっていることを利用されているのみ

それとも広告収入の為にシステム開発でもしていますか。
もしくは広告記載をする企業を探してきていますか。
何らかの形で運営に参加でもしているのですか。
もしそういうことをしているなら支えていると言えると思います。

>それだと専業主婦はどうなるのですか?

家事全版が仕事です。
自分都合でなく直接収入を得る立場のものの為にその相手が金を稼ぐために必要なサポートをしている。
あなたは自分都合のことをしているだけ。サービスを金でなく広告収入により支払っているだけ


>私は国から「今以上にもっと払え」なんて言われた事ありません
>ニートは今以上にもっと払うべきという制度でもあるんですか?

当たり前、本人に直接言うはずもない。
言われた事が無いと言う話をすると言うことは、貴方の単なる勉強不足。
色々な工夫を実際にやっているし税収の議論の中でも出てくる話。
その結果、無理なことをやり過ぎて世の中に批判されることになる公務員も結構居る。


>なぜ間違いなのですか?

今の税制度は、それぞれの安全安心や共通に必要な基本的なものは、元気で稼げる間は、みんなで稼いでその一部を集めてみんなのために使うと言う合意(名目上)でやっているもの。
国家として必要な費用は、国民全員で共同で稼ごうと言う前提のもの。
みんながかなりの額を稼いでくれなければ、成立しない。


>ではなぜ同類なのに世間はニートを批判するのでしょう

何度も言っています。
ニートを批判している人が居ればその人が間違っています。
世間が批判しているのではありません。
一部の間違った考えの人が批判しているだけです。
行政は、ニートに成った人が楽しく稼いで結果としてより多くの税金を払うように出来ないかと試行錯誤している。

私の周りにはニートを批判する人はまず居ない。
知り合いでもニートや障害者の為に自分の収入を減らしたり捨てでも努力する人が何人も居ます。
問題はあなたの態度でしょう。
私には、そう見えると言う話をしている。

直接知らないのでどこまで行っても感想でしかない。
あなたが過剰に反発しているようにしか見えない。それだけです。
もっとすなおになったらどうですか。
まずは、収入など関係なくもっと色々なところでいろいろな人の話を聞いてみてはどうですか。

人の言うことを不満でも一度ちゃんと聞いて聞いた話に関わる話を他人事として一流と呼ばれるような人と話をして自分を見つめなおしたほうが良いように思う。
人が言うことを十分聞いて色々な人と話をして知識や経験をつんで反論したいならその上で反論してはどうですか。
私にはあなたにとって必要な事だと感じました。

私は、20歳になるまで散々いじめられて来ました。
そのときの状況に似ていると思うだけです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>国側にすれば,もっと請求出来るように成ってもらわねば困ると言う話です。

だから要するにもっとお金が欲しいって事でしょ
そりゃ誰だって金は多く貰いたいでしょうね
その為には私を時給を1500円で雇う必要があります
そうすれば働きますし収入も得られ納税額も増えます

>支えていない。単なる1消費者以外ではない

いいえ、アクセスや登録数が増えればそれほど検索上位に入りやすくなり
より多くの人に見られるようになり、生産者は利益を伸ばせるので支えてる事になります。

>それを支えていると言うとあらゆる事が支えていることに成る。

はいその通りです
たいていの人は普通に生きてるだけで無意識に社会貢献をしているのです

>あなたは自分都合のことをしているだけ。

いいえ 私だけでなく
アクセスや登録数が増える事は生産者にとっても都合が良いです

>専業主婦は自分都合でなく直接収入を得る立場のものの為にその相手が金を稼ぐために必要なサポートをしている。

はい、つまりニートも専業主婦も 同じ意味で社会貢献しているということになります。

>あなたひとりだと小さ過ぎてお話に成らない。

小さすぎるってなにが? 貢献がですか?
つまり貢献しているという事自体は認めてるという事でしょうか?

>当たり前、本人に直接言うはずもない。
ではなぜ「今以上にもっと払え」と言ってると断言できるのですか?

>知識や経験をつんで反論したいならその上で反論してはどうですか。

既に知識や経験を積んだ上で反論・・というより論破しています。

お礼日時:2022/02/23 11:08

>違います 国から提示されて金額を払う事が前提です


>ニートはそれらを払っているので問題ありません。

違います。
本来もっと多くを要求したいのを我慢して他の人に払ってもらっているだけです。
やむを得ず請求していないだけです。
現実に行政は、如何にして労働者を増やすか色々工夫しようとしています。
足りないからです

>それならニートだって一日中ネットしている事で

また言っている。
それは、単なる消費であり生産ではないしどれほどやってもあなたの支払った税収でなくゲームを提供している側の税収でしかない。
払っているのは、消費税のみです。
同じ事をあちこちで繰り返しているだけでしょ


>間接的な社会貢献をしてるので、ニートは専業主婦と同じです。

これも何度も繰り返しているじゃないの
専業主婦は、生産者を支えている。
消費者が支払う金額は、どれほど払っても税収となるのはごく僅かですしあなたの努力ではない。
どこまで行ってもあなたは、単なる消費者です。
生産者は、ゲームを提供している側で税金を払っているのもゲームやSNSを提供している側です。
あなたが払っているのは、消費税のみです。

それともあなたは、SNS等で多額の収入を得ているとでも言うのですか。
直接あなたの収入になる行為をやっていないなら消費者以上ではありません。


>最初から請求すべきものが存在してないので 免除ではありません

違います。公平性や能力、消費になるべく比例させるための手段として車などに対して課税しています。
単純に個人に対して頭割りするほうが簡単で確実であると共に無駄も少ない。
それをやると困る人が大量に出てしまうから他の手段を使っているだけです。


>とんでもない、請求すべきではないですよ
>でも貴方は我々ニートに対して「努力して請求されるようになれ」

私が言っているわけでは有りません。
この国の制度が言っていることです。
しかし、鞭打つわけには行かないから直接は我慢して言わないだけです。
実際に行政は、少しでも多くの人が生産に回るように工夫しようとしている。


>出来ません
>なので足りてるか足りてないか誰にも分からないのです。
>なので貴方に「足りない」だの「少ない」だので私を支払っていない者呼ばわりするいわれは無いということです。

支払っていないなどと言っていません。
どれだけ支払っているかは本来どうでも良い話です。
ごく僅かでも請求されたものさえ払えばよいと言う考え方そのものが間違いだと言っているのです。
貴方が自ら少ししか払っていないという意味の事を言っている。
そもそも必要な金額を払っている人は、この国ではごく僅かです。
実際に不足している税収などを見れば、明白なことです。

更にはケームやSNSなどで払っていると言っている時点で私は殆どはらっていませんと言っているのと同じではないの。
本当に十分払えているならこんな話をしないでしょ。



>既にしてますよ 今のところ私がすべて論破しています

論破していると思い込んでいるだけでしょ。
他の発言の中でも一度たりとも論破出来ていないじゃないの。
自分が正しいと同じようなことを繰返して言って居るだけだろ
壊れたおもちゃみたいに同じ事を言っているだけじゃない。

思うだけならすきにすれば良い。
だいたい何でいちいち論破しなくてはならないのか
くだらない

議論をしたいなら別のところでしたらどうですか。
一人で踊って居るだけでしょ


>「屁理屈」なんてのは論破されたときの言い訳です

あんた論文の一つも書いたこと無いのじゃないの。
なぜ屁理屈に成るのかも解らないと言うことだね。
で、何かと論破と言いたがるのは、無理やり自己を正当化しているだけなんでしょ
その言葉を自ら言っていること自体が論破出来ていない
相手が論破されたと思って始めて論破した事になる。


>議論ではなく指摘です

なら、くだらない指摘も止めてください。
しかも指摘だと言いながら論破したとも言っている。
議論の無いところに論破があるのですか。
いったいどっちなんですか。
単なる質問に答えただけですからあなたは、一つの意見として聞くだけにすれば良い。
気に入らないなら聞き流せばよい。
いちいちなぜにそんなに反発したいのか。
ニートだから悪口など言われるのでなくいちいち意味も無く反発するから悪口などを言われているのでしょ
悪口を言う人は、あなたがねじれた根性だから悪口を言いたくなるのではないですか。


>なぜ私を「払ってない者」だと言い切れるのですか?
>逆に貴方が納税した分は足りているという証明は出来ますか?

別段あなただけが払っていないとは言っていない。
仕事をしていない。所得が無いと言うだけで殆どの場合は、払えていない。
しかも日本人の大半は十分に払えていません
国家財政を見れば、明らかだろうと思うけど。
誰もが十分払えているなら多額の国債など発行しません。

ましてや払えているかどうかなんてどうでも良い。
まともにサラリーマンやっている人であっても日本人の大半が十分に払えていないのだから。

私もまともには払えていません。
もしかしたら年収1千万の人でも十分かどうか怪しい気はする。
私は、払えていないしごく僅かでしかないとは思っている。そして払えていないことには問題を感じるし何とかする必要が有るとは思って工夫しようとはしています。
あなたは、払っていると勝手に決め付けてふんぞり返ろうとしている。
そのあなたの根性が間違っていると言っています。

何度も言うけど
払いたくないなら別段払う必要も無い。個人の勝手でよい。
それが他の誰かの迷惑になることくらい自覚したほうが良いだろうと言っている。
そういうシステムをこの社会は取っているというだけでしかない。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>本来もっと多くを要求したいのを我慢して他の人に払ってもらっているだけです。やむを得ず請求していないだけです。

それは単なるわがままです、そりゃ誰だって金は多く貰いたいでしょうね
だったらバイトの最低時給を1500円にしてほしいです
それなら労働者になってもいいです。

あなたの言ってるのは願望の話であって ルールに則っていえば
税金は請求された金額を払ってさえいれば良いのです。

>それは、単なる消費であり

違います 無料の広告宣伝サービスです
アクセスや登録数が増えればそれほど検索上位に入りやすくなり
より多くの人に見られるようになり、生産者は利益を伸ばせるのです。
お金を払ってでも再生数を稼ごうとする人がいるでしょ
ニートは無料でそれを提供しているのです

>専業主婦は、生産者を支えている。

上記の理由でニートも生産者を支えています

>あなたの収入になる行為をやっていないなら消費者以上ではありません。

それだと専業主婦はどうなるのですか?

>公平性や能力、消費になるべく比例させるための手段として車などに対して課税しています

ええ ですから働いてないので所得税は発生しないし請求するべきではない
ということで、免除ではなく存在しないと言うことです 何が違うんですか?

>私が言っているわけでは有りません。
>この国の制度が言っていることです。

私は国から「今以上にもっと払え」なんて言われた事ありません
ニートは今以上にもっと払うべきという制度でもあるんですか?

>請求されたものさえ払えばよいと言う考え方そのものが間違いだと言っているのです。

なぜ間違いなのですか?

>日本人の大半は十分に払えていません
>私もまともには払えていません。

貴方も含めニートもサラリーマンも専業主婦も同じという事ですね
ではなぜ同類なのに世間はニートを批判するのでしょう

お礼日時:2022/02/23 03:55
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A