アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はニート歴もうすぐ13年目を迎えます
こんなことを公の場で言うと大勢が何かしら批判してきます
犯罪を犯してわけでも無いのになんで叩かれないといけないのでしょうか?

A 回答 (90件中1~10件)

世間でニートの人を批判する心理としては、叩きやすいからじゃないでしょうか。


既に世間的に叩く対象となってしまった職業。政治家のようなものと一緒という認識な感じですかね。
    • good
    • 11

ニートをやらせていただけている という感謝の気持ちはありますか?


あなたを養ってくれている親への感謝、生活保護を受けるにあたり、その財源を出してくれている納税者への感謝の気持ちはありますか?
すべてあなたの周りの人のおかげで暮らしていけていることに気がついていますか?
あなたを批判する人がおられるとするならば、あなたの言動が、相手の方を満足させるレベルに達していないということだと思います。

今のところニートは害は少ないとは思いますが、社会的に貢献もされているようではないので批判的なのだと思います。

誰かに世話になるわけでもなく、さらには社会貢献をしているニート?ならば、特に文句を言われないと考えますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 11
    • good
    • 11
この回答へのお礼

何が言いたいのか分かりません

お礼日時:2022/07/28 04:35

悪くはないと思います。


ただ、この先、お金がなくなったら生活保護を受けると書かれていますが、そのお金は働いている人たちの税金です。なので、安易に生活保護受給を言う地点で
まじめに働いて税金を納めている人たちから叩かれても仕方ないのでは?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>この先、お金がなくなったら生活保護を受ける

そんなことは書いていません どこを見て言ってるのか分かりませんが
デタラメなことを言わないでください

生活保護に関しては
親が死んでら働く、でももしその時
誰も雇ってくれないのであれば「働きたくても働けない人」として生活保護の受給対象になるので それを受けながらでも仕事探すと言いました。

これはニート関係なく 仕事が見つからず金も養ってくれる身内もいないとなれば誰だって受けざる得ません。 他に方法があるのなら教えていただきたい、ホームレスは違法なので無理ですからね。

お礼日時:2022/07/28 04:34

ニートだと社会の役に立っておらず


「怠け者だな」という認識が、
一般的だと思います。

それに加え、一時的でも楽しているという
羨望つまり嫉妬心もあると思います。

こっちは忙しいのにブラブラ遊んでんじゃねーよ!と
いう気持ちじゃないでしょうか。
ただ、その気持ちは実はほんの少しで、
いずれお金にも困るだろうということも分かっているので
嫉妬心よりは軽蔑心のほうが上回るかと思います。

ニートだと女性受けは特に悪いですね。
それだけで人生の落後者だと思われ、
人としても相手にされない傾向があります。

社会的信用も著しく悪い位置に置かれることでしょう。
無職だとローンも組めませんし。

ニートだと生きてくのに何かと不都合が多いかなと思います。
ただ個人的には、一時的なら、それも有りだと思っています。
良いチャンスだと思って羽を伸ばすのも一考でしょう。

世界一周する旅とかして、ニートでも
有意義な人生を過ごしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 11

>なぜ少数派だからって叩くのですか?



少数派というか、「異質なモノ」といったほうがいいでしょうか。
差別、迫害の根源です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なぜ異質だからって叩くのですか?

お礼日時:2022/07/26 10:55

みんな、働き疲れて嫉妬してんだ

    • good
    • 11

文句を言う人は、自分も楽して暮らしたいのに、それが出来ないから。

貴方だけずるい。私も苦労してるのに貴方が楽してるのはけしからん!です
    • good
    • 11

犯罪を犯した人は当然、ヒトからは軽蔑されるでしょうし、


それだけではなく相応の処罰を受けます。
翻って、ヒトから軽蔑されたり、嫌われたり、蔑まれる人は犯罪を犯した人かといえば、そうではありません。
ヒトから軽蔑されたり、嫌われたり、蔑まれる人はすべからく、
世の中の流れに乗れない人です。「普通」と思われていることをしない人、できない人です。
ニートが「普通」の世の中なら、だれもニートを責めません。
逆にニートでない人は責められるでしょう。
日本の労働人口は6860 万人。ニートは70万人です。
働くマジョリティ99人のなかで一人働かなかったらそれはたたかれるって誰だってわかります。
ニートは悪いのではありません。世の中の流れに乗れない人は総じて叩かれるのです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なぜ少数派だからって叩くのですか?

お礼日時:2022/07/25 22:01

悪いことではないと思いますよ。


人生は人それぞれですから。
今無職で暮らせているのでしたら、趣味に時間を費やしてみるのがいいと思います。
そしていずれ、趣味とかでお金を稼げるようになっていけばいいと思います。
それがちょっと不安だなと思うのでしたら、少しずつでいいのでバイトとかしてみるのもいいと思います。
人間、得意不得意があるので無理しない程度に…。
    • good
    • 11
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A