アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜだと思いますか?

ここの利用者にニートが多いのでしょうか?

ニート攻撃してる人も実はニートなのでは?と感じることもあります。
自分がニートだということをバレないように、逆に非難しているポーズをとってるのでは?と。

ニートではないけど、何らかの理由で働けない人が、理由なく働かないニートを攻撃してるようにも思えます。
自分が働いてないのは正当だけど、ニートは不当に働かない、という攻撃。

専業主婦攻撃は、ニートで結婚もできないので僻み。

あまりに見苦しい質問が多いので、邪推してしまいます。
どうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 勘違いされると困るので、補足します。
    この質問はニートを非難しているのではありません。

「ニートを非難する質問をする人自身が、実はニートなのでは?」という疑問です。
    そして、そういう質問はほとんどが自分の信念の表明であり、しかも口汚く見苦しい。
    「なんなんだろう、こういう人達は?」という疑問です。

• >本当に人生がうまく行っている人は、人を妬んだり、必死に見下して自分を上に見せようとしたり、変な理屈に喰いついて人を馬鹿にする事によってストレスを発散しようともしません。

おっしゃる通りです。

他者攻撃する人は、それによって、自身が人生の敗残者だということを表明しているということにも気づかないのですね。
    実に愚かで見苦しいです。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/07 10:27

A 回答 (29件中1~10件)

ニート攻撃してる人間の共通点

毎日昼間から深夜まで無駄に質問や回答繰り返してる人間
回答数が月当たり数百以上している人間
    • 6

悪くないと思う。

10年後より先はみんなニーだと思う
    • 6

それに関しては相対的貧困が絡んでると思います。

相対的貧困でYouTubeなどで調べてみてください。

働いても貧しい、生活や労働が苦しくて相対的貧困状態、

またはお金はあっても心が満たされてなくて精神的貧困状態の人も含まれます。

そんな時ネットで手軽に出来るのが弱者叩き、ドングリの背比べで自分とそう変わらないか少し下、そんなやつよりマシだと笑って胸を撫で下ろす、

昔のバンドの歌詞を地でいってる人が増えた証拠だと思うと正直ゾッとします。

顔が見えないから言いたい放題。

専業主婦しかりニートしかり生活保護しかり、シングルマザーしかり。

ようは叩きやすいんですよ。叩きやすいところを叩く。後は妬み嫉み。

そんなくだらないこと言う連中は他人の褌で相撲をしてるか、たいして国にも貢献してないだろうし、

適度なガス抜きにはちょうど良いだろうと、政府がせせら笑ってますよ。思う壺です。

この国はテロやデモはしないけど、弱者をいじめて発散する小物ばかりに成り下がった。

そんな裏では巨額のお金をドブに捨ててる事実から背けるために。

本当にくだらないと思います。見苦しいのはこの国の病理でここ数年ネットに多いこの手の声が社会状況を如実に示してます。

まことくだらなくて少し考えればわかることでこのような価値観に踊らされて得するのは誰か?

弱者が弱者叩きまこと惨めです。この問題はもっと深刻で根深い。現代の村八分なんてしてたら政府所か、国際社会からも見放されます。
    • 6

ニートだから非難対象ではなく

質問においても回答においても
やらかしている人がたまたまニート
であったとか。さらには
ニートにはニートが集まる。
    • 6

私の知り合いの高校教諭は元ニートだったそうです。

その先生の口癖が「ニートだけは絶対アカン」「ニートよりも辛いものはないで」というものです。その先生は自分がニートになったことを後悔しているそうです。つまり、元ニートであった人たちが「自分たちのようになってほしくない」という様な思いもあると思います。
ただ、namaketaiさんがおっしゃる通りニートでない人であったりする人がニートを叩く場合もあります。その理由は日本人独特の勤勉性などからなどではないかと私は考えます。
そのようなことを「そんな奴もいるな」くらいで流せるといいのではないでしょうか。その方が大人みたいでカッコいいと私は感じますが…。
    • 6

なんとなく、分からないでもないようにも思います。

一概には言えませんが、生活が楽ではない方ほど、身近な?生活が楽ではない方々を非難する傾向があるかと思います。誤解がありそうですが、・・言い方を変えれば・・底辺に近い生活の人ほど、似たような境遇の方々を批判の対象にしがちで、いじめでも、ストレスが溜まって幸せ感のない人、満たされない人が、自分よりも苦しい立場の人を見つけては攻め、相対的に幸せ感を得ようとしているのに近いもののような気がします。生活保護の方、ニートの方、専業主婦の方(これはセレブの方も含め、様々かと思いますが・・)に対し、自分も非正規、アルバイト、パートなど、さらには低賃金なども含め、納得のいく職場環境でないことに、不満やストレスを抱え、自らに近い、仕事に関することであまり恵まれてない方々を攻める構図があるようにも感じます。
反面、富裕層や社会的にそれなりの階層の人には、様々に歯が立たないので、攻めるようなことはあまり見聞きしたことは、ありませんね。
このサイトが、そうした、欲求不満層の吐け口としての役割も担っているのかもしれません。
    • 6

>「ニートを非難する質問をする人自身が、実はニートなのでは?」という疑問です。

どうですかね。私はこのコロナで在宅勤務率が異常に上がったので、仕事の合間の息抜きとかで向う時間が増えました。一応、ニートじゃないですw

「何故、ニートが悪い」という質問者に「生保とかで税金の無駄遣いしない限り、どーでもいいよ」と応えたら、

ニート「じゃぁ何でニートが悪いという人がいる?」
私「知らん、そいつに聞け」
ニ「答えて欲しい」
私「知らん、そいつに聞け。俺はお前の親じゃない、甘えるな」

という遣り取りになったことがあります。そのニートは単なる甘ったれを自己弁護してして悦に入っているだけなんでしょうけど、甘えも過ぎると「ニート偉い」とか「ニートは国民の鑑」と褒めてあげないと満足しないところまで増長するんじゃないかと思っています。
    • 6

そういう人も中にはいるだろうね。

あと、幸福度が低かったり劣等感を抱えていたりするから批判的になるんだと思う。
批判することによって、この人より自分は偉い!と思えるから安心できるからね。安心している間は劣等感とか人生の不満とかは紛らわすことができるから。

また、自分は苦労しているのに貴方は楽してずるいぞ!という意味で批判する人もいると思う。
日本人って、他人が自分と同じように苦労しないと腹が立ったりバカにされているように感じたりする人が少なくないから。

幸福度が高い人は、いちいち自分に関係ない他人のことに切れたりしないですからね。
自分は自分、他人は他人、人それぞれ事情がありますから。
自分に関係ない他人が何をしてようが超どうでも良いと思うのだがねぇ。
    • 6

自力で生活出来ているなら問題無い!主婦も旦那が生活を担っているのでニートでは無い!親に面倒見てもらっていて親が死んだらどう生活する

のか?当然、年金も払って無ければ健康保険も入れない!日本国民なら労働の義務がある!
    • 6

> ニートではないけど、何らかの理由で働けない人が、理由なく働かないニートを攻撃してるようにも思えます。

> 自分が働いてないのは正当だけど、ニートは不当に働かない、という攻撃。

いやー、たぶん違うんじゃないかなーと思いますよ。
って、あくまでも、私が感じた範囲での話ですけど。
真っ当な口調で回答している人は除外して、「攻撃」している人に絞るなら、嫌々働かなきゃいけない人、低賃金低待遇で働いている人、の方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
「自分はこんなに頑張ってるのに!なんでお前は!」っていう。
ニート側の「質問」で「羨ましいんでしょ」とか煽っているのありますが、ある意味正解で、「心の中ではニートや生活保護を羨ましいと思いつつ、プライド等々の問題でそこまで落ちることのできない人」なんじゃないかと。
鬱屈した気持ちが、いくらやっても「正義」になれるニート叩きに走らせるのではないかな?と思います。

もちろん、それなりに良い収入で良い生活をしている人でも、ニートが増えることによる将来的な税負担の上昇への不安などで、「攻撃」する人もいるとは思いますけどね。(ニートは、かなりの確率で将来は生活保護ですから。)
私も、「攻撃」というほど激しい口調を使ったつもりはありませんが、自分なりの「苦言」を書いたことはあります。
「羨ましいんでしょ」とか煽る阿呆を見ると、こんな奴にいずれ私の税金を投入されるのか・・・と、うんざりしてしまうので。
まあ、当人も、本気で「ニート最高!」とか思ってるわけじゃなく、不安だからこそ、「大丈夫だよ」って言って欲しいとか、誰でもいいから相手して欲しいとか、そういう気持ちなんでしょうけどねぇ・・・。
    • 6