39歳無職の男です。
32歳に会社を無断欠勤し解雇され7年間再就職できずにきました。
この間は今までの貯金を細々と使い何とか生活はできていましたが、もう貯金も底をつきかけています。
再就職するにも、このような解雇理由と長期の無職期間では、今日の求職状況では再就職は無理であろうと落ち込んだ気持ちになり、今後の人生を考えれば考えるほど、もう自分の未来は無い、もうこの世から消えてしまいたいと考えてしまう毎日を送っています。
このような人生は終りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就活 やりたくない」に関するQ&A: 38才 就活中です。前職では、販売で店長、バイヤーをやってました。今後は、販売はやりたくないのですが

A 回答 (27件中1~10件)

これだから、草食と言われる理由が分かる文体です。



派遣と変わらない言い草です。この人間が多いのも事実です。

まだ、資格を所得する頭脳があるはずです。

それと、選り好みしすぎです。ゼンショーの丼屋は時給高くても

人が集まらないほど逼迫しているのに、掲示板では能力と給料の割が

合わないだの、甘えるな!

会社員は終身雇用ではなくなり大海にさらけ出され溺れる寸前です。

何様なのか解らない、ただ、残念なだけです。

多分、ずっと停止中なため、存在を忘れているかも知れませんが、

君より苦しい人はごまんといるから、せめて人間らしく。

長文スマソ。
    • good
    • 43

No.1の回答者様とほぼ同意見です。


7年間はどうすごされていたのですか?
ご自身が一番お辛い状況だと思います。
でも、おわりではないです。
今までやっていける貯金を貯められた貴方様ではないですか?
世情的にもおちこむ、暗い時代です。
未来は無いと思われている方も、大勢いいます。
でも自殺できないならいきていくしかありません。
(自殺幇助ではないので誤解しないで下さいね)

どうかあきらめないで下さい。
    • good
    • 34

なぜ無断欠勤したのでしょうか。



一回くらいの無断欠勤くらいでクビにならんでしょう?
無断欠勤したくなる程度の魅力しかその会社になかったのでしょうか・・・

無断欠勤したくても、ほかのひとは我慢するかして会社に行ってるわけで、
その違いが今回の結果になったんでしょうね


いまのご時勢では正社員は困難でしょうから、なんでもやる覚悟をもちましょう


質問者さんへの提案

1.無断欠勤の理由の確認。

2.今後はどうすれば勤め先に貢献できる働き方をできるのか、考える。

3.いまのスキルを確認する。

4.興味のある方面のスキルを高める、資格をとる。

5.アルバイトでもなんでも初めて社会経験を途絶えないようにして生活費をかせぐ。

6.お金がたまったら好きな方面の仕事を模索する。自営でもいいしネットショップでもいい。

7.地域のボランティアや奉仕活動に積極的に参加して、自分の生活する地域でどんなことが起きているか、どんな手助けが必要なのかを肌で感じる。

ここまでやれば明確なビジョンが具体的に出てくるでしょう。

ハローワークにただ行ってもなにも解決しません
    • good
    • 24

>32歳に会社を無断欠勤し


私は現在、32歳ですが、私自身も仕事で伸び悩んでおり、先輩や上司から厳しい駄目出しをされることがあり、Autodesu様の様になる可能性も無きにしも非ずです。

正社員が駄目であれば、派遣社員をお考えになるのは如何でしょうか。
私も、正社員を諦めて派遣社員の仕事を探しておりました。

派遣社員というのもありです。
自分に向いてさえいれば正社員登用され、そしてそこで続けられる自信があれば上手く行くと思います。
ただ、私は難しい仕事で、自信がなく上手く行っておりませんが、もし上手く行くか行かないかは、Autodesu様の場合は、まだ分からないわけですし、これからですので、まず派遣社員の仕事を探してみてください。
    • good
    • 26

お気持ちはわかります。


気力がうせ、落ち込んで当然の状況ですよね。
今、貴方様のような方は日本中にたくさんいます。
>このような人生は終りでしょうか?
終わりじゃありません。
まだ39歳じゃないですか。
選ばなければ仕事は、いくらでもあります。
急にフルタイムがしんどければ週1回のバイトとか 1日3時間だけのパートだっていいんです。
そこでエンジンがかかってきてから、次のステップを考えられてはいかがでしょうか?

解雇理由と長期の無職期間の面接時の対応はいくらだって、上手に言いつくろう方法はあります。
私はヤフオクで「お話し聞きます」のコーナーをやっています。
申し込んで頂いたら、いくらでも面接トークは伝授させて頂きますよ。
(ヤフオクで「お話し聞きます」と検索すればでてきます)
マンツーマンの電話相談で、守秘義務も当然、厳守です。
まずは、思い切りはきだしてはどうでしょう?
赤の他人のほうが、意外と話しやすかったりしますよ。
「他人に話す」ことは、頭が整理されたり、すっきりしたりする効果があります。
ご参考までに。

一人でうつうつと考え込んでいると、どんどんマイナス方向にひっぱられてしまいます。
早く、なんとか抜け出して笑顔になれたらいいですね。
    • good
    • 27

ここで書いているウチはダメだと思います。

仕事しながら書きましょう。
    • good
    • 27

要は食っていければいいわけですから開き直ったらどうでしょう。



人生終わってるとしたら、そこからまたスタートすればいいだけです。

夢みたいな人生じゃなく、今日は塩むすび一個だったけど明日は昆布付きを食べられるように頑張ろうみたいな一歩一歩を大切にしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 56

女性に養ってもらえるように、結婚もしてもらってください。




それを、16~25歳くらいの女性に求めてください。

女性には、こういう弱い男性を放置していた責任があります。



その女性も40歳とかそういう年代になってしまっていますから、その責任はその子供にとってもらってください。

そして、できれば株をやってください。
それで勉強し、儲けるのです。

出会い系はダメですが、おさんぽめいどなど女性とデートできる企画で売っているお店もあります。
利用して、女性の考えを引き出してみるべきです。


たしかに、女性のとっても、非常に難しい問題です。
とくに子供の女の子が問題です。

親の女性が、残した責任を子供の女性がとらなくてはいけなくなっています。


あと、歳は今年20歳になるとしてください。

よく歳ではないといいますね。
その通りなのです。


そのまま実行してください。

20歳なら16~25歳と付き合ってもなんらおかしくないでしょう?


簡単なことです。
ようは思いよう。

わたしなどは、16の子に感謝され、よく付き合っています。
自分が20歳設定なので、それを説明するとすごく協力してくれますし、
協力ってところが、また歳を意識している感じなので、難しいですがあまりこだわりすぎずにも。

もっている知恵などは、逆に使ったらよろしいのです。

そして、16の子からも学ぶといいのです。


逆らわずに流し打ち。

すごくうまくいきますので、好転した考えで臨んでください。
    • good
    • 19

 あなたは、こんなはずじゃなかったんだという思い、悔しさがあるからこそ、ここに投稿されたのでしょう。

その会社とは関係が切れているんだから、もういいではないですか。解雇の文字なんか、頭から追い出してしまいなさい。
ハローワークや面接先で経歴を聞かれたら、「健康上の理由で退職に追い込まれた」とすればいいのです。嘘でも何でもない。7年間は闘病生活のようなものだったんですから。相手の目を見て、堂々と言えばいいんですよ。
 考えれば考えるほど未来を悲観したくなるのは、当然ですよ。考えるだけだから、そうなるのです。無限ループにハマっているようなものです。考えるのをやめてごらんなさい。投稿しようかな、やっぱりやめようかなと、ずっと考えていたなら、いつまでたっても投稿できなかったでしょう。でも、あなたは投稿することができた。手を動かし、足を運んで、やってみるんですよ。
 職探しは、どれだけやりましたか。ハローワークへ足を運びもしないで諦めているんだったら、それは自分でチャンスを捨てているようなものです。もったいない。
 仕事をしてみなさい。外で刺激を受ければ、未来のことよりも現在のことに集中するようになりますよ。
    • good
    • 26

えーっと。

。。。


間にある数年間何をしていましたか?

うそも方便、私は自営業してたって言って就職しましたよ。


やる気さえあればそんな小さな事気にすることはありません。


例え数年働いていなくても、転職してくればみんな初心者です。

少しくらい出来なくても当たりまえですからね。


それよりも、やろうと思う気持ちが大切です。



だって仕事ってそんな難しいもんじゃないでしょう?

余程、技術職とかじゃない限り。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職夫婦ふたり家族の国民健康保険料は?

現在夫婦ふたりとも無職です
国民健康保険料は毎月いくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

おおよそ…と言われましても、やはり地域によって保険料の算定法がまちまちであり
ばらつきもあったりするので、絶対的な答えは出せないのです。
それと、自分が質問者様の条件に当てはまらないことから
何とも答えようがなく、申し訳ありませんがお力になる事が出来ません。
やはりお住まいの市区町村役場の国保を管轄する部署でお問い合わせなさることをお勧めいたします。

なお、参考として札幌市における保険料算定法を載せておきます。
早見表にリンクしているので、それが参考になるかもしれません。
お住まいの市区町村でも、算定法をHPに載せている可能性もありますので
お調べの上参考にされてみてはいかがでしょうか。

http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html

Q39歳人生でなおし 再就職は厳しいですか

2歳の子供をかかえて、離婚します。
実家の両親にも助けてもらいながら、これから再就職を見つけなくてはいけません。まだ子供が小さいので、路頭に迷わないためにも自分ががんばらなくてはならないのですが、職種は問いません。39歳で正社員としての雇用はかなり厳しいでしょうか?高い給料も望んでいませんが、仕事を探すに当たって、なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

お子さんは、ご両親が面倒見てくださる(お仕事中は)
ならば、まずお子さんが病気になっても欠勤しなくていいみたいですね。また、幼稚園、保育園などの送迎もご両親にお願いできる時間ならば大丈夫そうですね。

資格なり、職務経験にもよるかと思います。
知り合いは40歳男性(40弱です(笑))、40歳で退職、1年フリーで仕事。数ヶ月プーになり、再就職。
という方を知っています。その方は、IT系の資格、実務経験が豊富なため再就職できた、あの歳で!というのが周囲の感想ですけれどね。
私もそう思います。即戦力になりますし、実際、研修など微々たる日で、即、現場で活躍していましたから。

また、男女の違いも出てくるかとは思います。
まだまだ女性に厳しいので、もし、質問者さんが女性ならば、最初は契約やパート社員扱いからのスタートは致し方ないのかと。
でも、門が閉ざされたわけではないと思います。
どこぞの社長さんだったかは、パートから社員へそして上層部へ行った女性いたじゃないですか。運!と言ってしまえばなんですが、実力あれば、即正社員は無理でも、後々正社員は大丈夫だと思いますが。

お子さんの為にも、そしてご自身の為には、頑張って就職活動してくださいね。

お子さんは、ご両親が面倒見てくださる(お仕事中は)
ならば、まずお子さんが病気になっても欠勤しなくていいみたいですね。また、幼稚園、保育園などの送迎もご両親にお願いできる時間ならば大丈夫そうですね。

資格なり、職務経験にもよるかと思います。
知り合いは40歳男性(40弱です(笑))、40歳で退職、1年フリーで仕事。数ヶ月プーになり、再就職。
という方を知っています。その方は、IT系の資格、実務経験が豊富なため再就職できた、あの歳で!というのが周囲の感想ですけれどね。
私もそう思い...続きを読む

Q国民健康保険料 2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、

国民健康保険料
2月いっぱいで職を辞めて現在無職です。3月にはいり、健康保険の請求書がきたのですが、収入がない場合でも免除出来ないそうですが、多少安くなったりしないでしょうか?
4月から新しい仕事が決まってホッとしているんですが、前の職場と比べると八万~九万ぐらい下がるのですが、役所に事情を話して調整してもらうというのは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>2月いっぱいで職を辞めて
 4月から新しい仕事が決まって
 ・2月末退職なら、実質1ヶ月分の保険料になりますね(3月分)
  (4月入社の会社で健康保険に加入するなら、4月分の国民健康保険料はかからない)
 ・3月までの保険料は、一昨年(2014年)の所得から計算されるので(現在の収入は関係ない)→>収入がない場合でも免除出来ないそうですが、になる
  (昨年の4月~今年の3月までの1年間、今年の4月からの保険料は昨年(2015年)の所得から計算)
・国民健康保険の保険料は年○回払いですか・・12回とか10回とか9回とか市町村で違います
 12回払い以外は、1回の支払額が1.○ヶ月分になります・・実際の1ヶ月分より多く払う
 4月の就職後に届く健康保険証と現在の国民健康保険証を市の窓口に持参して
 国民健康保険の脱退手続きをすると、1ヶ月分(3月分)に再計算して払うようになります
 (すでに払っている場合は、多く払った分が戻ってきます)

Q23歳職歴10ヶ月の現状フリーターと無職を行ったり来たりしています。 これからの人生について皆様から

23歳職歴10ヶ月の現状フリーターと無職を行ったり来たりしています。
これからの人生について皆様からアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

私は3年生の専門学校を卒業し、とあるアニメ系の会社に10ヶ月(週5のインターンを含めましたら1年2ヶ月)勤務しておりました。
仕事に対する情熱は非常に強くガムシャラに頑張っていました。
そんな姿勢が認められたのだと思いますが同じ部署の上司からは高評価を頂いておりました。
しかし入社し2ヶ月程たった辺りから他部署の年が近い先輩が私のことを気に食わないという理由でイジメ始めそれが約1年間続き、しまいにはその先輩が所属している部署全員から嫌われ私が何かするたび(例えばデザインするためのラフスケッチをしているだけであいつは会社の質を下げている、絵が下手すぎる等々)異常なまでの陰口や噂を流されていました。
私が所属する部署や作品の監督はそんな事は一切無くむしろ良い評価で難しい仕事や作品の主役級の仕事を私に任してくれました。

しかし私を嫌う人間はそれだけではなくなり同じ部署(同じ作品では無いですが)の先輩の1人からも必要にパワハラをされるようになり、私が何か発言するたびに障害者と罵られ挙句には会社中に私が障害者という噂を広められました。

当時の私は何か言われたら仕事で結果を出し見返してやると熱い気持ちで仕事をしていました。
正直この時点で何度も何度も会社を止めようと思いました。
しかし上記で述べたとおり作品の主役級の物を任されている身なので辞めると言うに言えず作品が終わり次第会社を去る予定でした。

そんな時に私はそのキズついた心を癒したかったのでしょう。
誰でも良いから恋人が欲しいと思い無理矢理恋をしました。
今思うと正気の沙汰では無いですが当時の私は本当に精神がズタボロだったんだと思います。

それを仲の良い上司に相談したのが迂闊で、噂は瞬く間に広まり私を嫌う部署の人間の耳に入るものそう遅くは無かったのだと思います。

私にも同期が1人いてその同期と私が好きだと言った子が1週間後に付き合いました。
どうやら全く関わりの無い2人を私を嫌う部署の方々が御丁寧に飲み会に誘いその場で付き合わせたと後から聞きました。
びっくりです、正直ここまでやるのかと思いました。

もう全てを投げ出し会社を止めようかと思ったのですが作品の事を考え精神的に本当にボロボロにだったのですが仕事を続けました。
同期との仲は険悪になり仕事はやりずらくなり私を嫌う部署の人間は大喜びだったと思います。

そんな中上司から思いがけない一言を言われました。
『私君、来週から1人部下を付けるので仕事を教えてくれないか』と
こんな精神状態では不可能と思いつつ私は、はいと言ってしまいました。

これが更に私を追い詰めたんだと思います。
私はなんとか精神状態を回復しようとしなんと馬鹿げた事に他の女の子に告白しました。


当然フラれた私は何もかもどうでも良くなり会社を無断でやめました。



今会社を去ってから半年程経ちますが当時が嘘の様に忙しく無くなり、ストレスからも解放され自由で何もない生活を送っています。

すいません、ここまでが前置きです。

現状私は家で出来るクリエイターの仕事(真っ当な額とは言えない)と転売、週払いのバイトなどで生計を立てています。
当時の高かったプライドや熱い心はどこに行ったのやら、腑抜けた底辺人生を満喫中です。


そんな私も今目標があります、それは自然に関わる仕事をしながら空いた時間にフリーでイラストの仕事をし、更にアフィリエイトなどでネットをメインに活動するというものです。

自然に関する知識は勉強中、イラストもこの半年で少しはマシになりました(アダルト関係なら仕事をもらえる)

ですがふと思います。
世界の第一線で働く熱い心をもつクリエイターの人たちや、同期の姿。
自分がどんどん置いて行かれる気分になります。
私も心が折れていなければ世界の第一線で働けたのだろうかと思う時がありまふ、今となっては職歴に傷が付き王手を狙える立場では無いので夢物語です。

それに会社での事がトラウマになり就職というもの自体が怖いのです。


この境遇に皆様が置かれた場合どう致しますか?
どうか御意見アドバイスをお願い致します。

23歳職歴10ヶ月の現状フリーターと無職を行ったり来たりしています。
これからの人生について皆様からアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。

私は3年生の専門学校を卒業し、とあるアニメ系の会社に10ヶ月(週5のインターンを含めましたら1年2ヶ月)勤務しておりました。
仕事に対する情熱は非常に強くガムシャラに頑張っていました。
そんな姿勢が認められたのだと思いますが同じ部署の上司からは高評価を頂いておりました。
しかし入社し2ヶ月程たった辺りから他部署の年が近い先輩が私のことを気に食わないと...続きを読む

Aベストアンサー

つらかったですね…。
読んでいて、もし私だったらもっと早くにそんな会社辞めていたと思います。
とても強い心をお持ちの方なのかなと感じました(*^^*)

人と比べることなんてないです。
私も昔は同じようなことを考えてました。
でも自分は自分!
私も今は不安定な派遣社員ですが、好きな仕事ができているし、精神的な面での悩みや不安がないので満足です。

大丈夫です。
まだお若いようですし、目標があるのならばチャレンジしてほしいです。
応援しています。

Q現在無職です。来年度からの国民健康保険料、市民税について

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?
またこれも申告が必要なのでしょうか?
(親の保険証には私のなまえは無いままだと言われました。
また現在22歳の実家暮らしの妹は収入が無いようですが、親の扶養には入れないそうなのです。。。)

去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?



18年の年度末には、はじめて自分で確定申告をし、11月から所得が無い分の前職の所得税分が少し還付されましたが、
去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?
19年は今年は所得が無いのと、自動的に通知が来ると勘違いしていて、この3月は確定申告をしないでいいと思っていたので3/15が過ぎてしまい今になって困っています。
(そもそも確定申告の仕組みがあまり理解できていないので愚問でしたらすいません)

また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
これについても詳しい方教えて頂きたいです。

まとめると、
今年度払いすぎていたものが、還付されることがあるならばその方法と、
来年度から支払いが少なくなるものがあるならば、その方法を教えて頂きたいのです。
よろしくお願いします。

現在、一人暮らし三年目の無職、24歳です。
平成18年の11月に正社員を退職し、その時に世帯を実家から切り離し、自分一人の世帯で世帯主になりました。(世帯を切り離さない方が国保の月額保険料は安く済むそうでしたが、自立のためあえてそうしました)
また、その11月から今まで一度も所得を得ていません。
ですが、18年度所得計算の健康保険料(毎月19700円)をおさめ、
市民税も二ヶ月で約26000円をおさめてきました。
まず、ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受けることができ、市民税の方も安くなるはずなのですが、それはやはり自分で申告しなければならないのでしょうか?
> また申告期限は過ぎてしまっているのでしょうか?

今まで貴方は何をされていたのでしょうか?
役所から確定申告の書類が送られてきているはずです。
無所得であるという確定申告を行ってください。
それにより平成20年度の住民税は課税されません。
既に締め切られたと思いますので、役所の税務関係の部署へご相談ください。


> 去年(平成19年分)一年間無職の状態で払い続けた、18年度計算分の健康保険料と市民税分が確定申告(もしくは何かしらの申告)によって還付されることはあるのでしょうか?

所得税を払っていない以上、還付される元がありません。
よって、還付されません。
平成18年の確定申告で還付されたのは、それまでに納税した所得税から
還付を受けていることになります。

また、国民年金や国民健康保険への加入は義務になっていますので、
これを支払ったから返せ、というのはできません。

但し、制度を利用すれば殆ど払わずに済む場合があります。
国民年金は、所得が無いことを証明すれば免除が受けられます。
国民健康保険は、所得が無いことを証明すれば減免が受けられます。
減免ですので、0円にはなりません。
絶対に無病・無傷、というリスクを背負うようであれば、
いざというときに10割負担をする、「国民健康保険 資格証」というのを
受け取ることが出来ます。
この場合、保険料は一切払う必要がありませんが、
風邪を引いたりしても窓口で何万も請求されるということもあります。
なので減免を受ける形がベターかと思います。


> また私の退職、無職時期がちょうど市民税と所得税のバランスの制度が変わった時期らしく、申告により差額が還付されるようなのですが(確か申告時期は今年の七月だった気がします)、
> これについても詳しい方教えて頂きたいです。

たしか所得税と住民税のバランスが逆転したってやつですね。
同年1月から所得税が安くなる代わりに、
同年6月からの住民税が高くなるというものです。
但し、トータルして金額は変わらないというものです。
還付はありませんよ。

こんばんは。
わかる範囲でお答えします。

> ここで少しお話がずれるのですが無収入の状態でも親の扶養に自動的に戻ることはあるのですか?

世帯分離があるのだから世帯統合ができると思います。
しかし、一人暮らしということから統合は難しそうです。
一度、役所へ相談されてみてください。


> またこれも申告が必要なのでしょうか?

申告というか申請が必要です。
役所の戸籍関係を扱う部署へ問い合わせてください。


> 去年一度も所得が無いため、この四月から保険料の軽減措置を受け...続きを読む

Qハローワークにて就職活動中の無職

ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(ブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

Aベストアンサー

定時制卒でそんな職歴じゃ
完全週休二日の16万は無理なんじゃないですかぁ~

Q実家在住の無職姉妹・一人分の国民健康保険料について

私は以前から国民健康保険に加入しています。
妹が8月末に退職し、国民健康保険に加入しました。
世帯主が母の為、母の名前で2人分まとめて請求が来たのですが、
一人分の正確な金額が判りづらく困っています。
「被保険者別算出表」の「月割後賦課額」でしょうか?
妹は派遣の仕事が決まり、12月から社会保険に加入するそうですが(手続は派遣会社がやって下さるそうです。)
9月1日~11月末迄の国民健康保険料はどのように計算すれば良いのでしょうか?
「被保険者別算出表」の「算出額」を12で割って3をかければ良いのでしょうか?
年末調整の書類記入で困っています。
私も確定申告時の参考にさせて頂きたいと思いますので、
御回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所からの明細に、これらの計算内訳とそれぞれの料・率が記載されています。市町村によっては、3方式で資産割が無い場合もあります。

 順に、説明しましょう。厳密に2人分を分ける場合は、まず(1)の平等割額は1世帯に対しての金額ですので、tt0420さんの加入期間は1年間の12ヶ月、妹さんは3ヶ月ですので、平等割り額を12/15と3/12で振り分けて下さい。(2)の均等割額は、1人当たりの年額ですのであなたの分は1年分、妹さんは年額の3/12となります。(3)の所得割は、明細書に記載されていますが、あなたの分は今年最初に来ている明細書に記載されている額です。妹さんの分は、国保に加入した翌月頃に届いた変更後の明細書=被保険者別算出表の所得割額の額ですが、その額は年額分が記載されていて、加入した9月から来年3月までの7ヶ月分(7/12)が最終的に記載されていると思いますので、年額分の3/12を計算して下さい。
(4)の資産割額は、お二人のそれぞれの名義の固定資産があれば、明細書に記載されていますので、所得割と同様に計算して下さい。なお、国保税は100円単位ですので、計算をして100円未満の額は「切り捨て」となります。

 それらを、お二人それぞれ合計した金額が、年末調整や確定申告に使う社会保険控除の金額となります。なお、12月から社会保険に加入しましたら、国保から抜ける手続きと、年金の資格変更手続きを役所でして下さいね。必要な物は、印鑑、国保の保険証、社会保険の保険証か社会保険資格取得証明書(会社で発行してくれます)です。この手続きをすると翌月に、国保税の変更通知が来て、妹さんの3ヶ月分が計算されることになります。その段階で、最終的な税額が決定しますので、妹さんの年末調整はまもなく提出ですから、最終の税額から妹さんの分として計算した額を差し引いて、tt0420さんが確定申告に使うと良いでしょう。自分の計算と役所の計算では、端数処理の関係から100円の誤差が出てくる可能性があります。

 確定申告や年末調整には、国保税を振り分けた計算書を添付すると良いでしょう。確定申告の場合で役所に提出する場合は、国保税の領収書が無くても領収金額は役所でわかっていますので、添付しなくても良い役所もあります。

 国保税の計算は、ちょっと複雑です。現在あるお手元の算出表や月割後総賦課額からは、正確には算出できません。
 確定申告に使うため、それぞれの国保税を計算したいと言うことですよね。

 国保税は、通常4方式で算出されています。
(1)平等割・・・1世帯当たりの1年間の金額です。
(2)均等割・・・1人当たりの1年間の金額です。
(3)所得割・・・前年所得に割合を乗じた金額です。
(4)資産割・・・固定資産税に割合を乗じた金額です。

 これらを合算して、年間分の国保税を算出します。役所...続きを読む

Qハローワークにて就職活動中の無職

ハローワークにて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(ブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

Aベストアンサー

へ!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722161.html
ここに回答ありまっせ!

Q夫の国民健康保険料未払いは無職期間?

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!」と言っていました。

先日部屋の片付けをしていると、"雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書"というものを見つけました。
確認(受理)通知生年月日が「H190122」となっていて事業名は恐らく19年夏に退職した会社だと思います。

これは、平成19年の1月末に前の会社に勤め始めたということなのでしょうか?
10年近く前の会社で働いていたというのは嘘でしょうか?
もしそうなら、10年近く働いていたのに退職金が一切でなかった事も、
2年近く保険料が未払いな事も、納得できるのですが…。

今は毎日一生懸命働いて家族を養ってくれているので、
問いただそうかどうか迷います。
過去のことでぎくしゃくしたくないので。
ただ、本当のことは知りたいと思っています。

最近、入籍したものです。
出会ってそんなに期間が経っていないスピード婚でした。
夫の保険料について怪しいと思うことがいくつかあるため、
こちらで質問致します。

夫は高校卒業後ずっと(約10年程)同じ会社で正社員として働いていたそうで、その会社を平成19年8月頃退職致しました。
現在勤めている会社は平成19年9月頃、転職いたしました。
入籍時に、夫の国民健康保険料の未払い期間があることを知りました。
期間は平成17年、平成18年、平成19年となっています。
夫は「会社の手違いに違いない!...続きを読む

Aベストアンサー

会社にお勤めということですので、その期間は国民健康保険ではなく会社の健康保険に加入されていたのでしょうか?
もしそうであるなら、平成17年はなんらかの理由で国民健康保険に切り替わっていたということでしょう。退職や、勤務時間が減り会社の健康保険に加入できなくなったことなどが考えられます。

また、国民年金の方はどうなのでしょう?同じく平成17年~19年は国民年金を支払われていたはずですが。

雇用保険被保険者 資格取得等確認通知書に「被保険者となった年月日」が書いてあると思います。その日が、雇用保険に加入した日です。
今一度ご確認ください。

Qハローワークにて就職活動中の無職

ハローワーク及びネット求人にて1年以上就職活動していますがブラック会社ばかりで上手くいきません。

男性・30歳・定時制工業高校電気科卒
職歴 ①精肉バイト社員3年(就職が決まった為退職)、②お茶屋正社員2年(ブラック企業の為退職)、③家電販売夜勤メイト社員3年(病気になった為退職)、④文房具販売コミュニティ社員9ヶ月(人間関係が悪い為退職)
資格 ①AT限定普通自動車免許

正社員、完全週休二日制(土・日)年間休日105日以上、総支給16万、年1回昇給有り、交通費有りで募集している企業に応募しています。

採用されても雇用契約書の無い会社、雇用契約書があっても求人票の条件と悪い意味で全く違う会社はブラックなので辞退してます。

土日休みの無い会社はコミケに参加できないので嫌です。

どうすれば求人票通りの会社の正社員に採用されますか?

Aベストアンサー

へ!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722161.html
ここに回答ありまっせ!
それとおまけでっせ!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9722200.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング