アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトに遅刻をしてしまった者です。
スマホの充電が切れてしまい、アラームが鳴らず、
始業の30分後に起きてしまいました。
勤務先に電話をし、正直に経緯を説明したところ、
「もう来なくていいよ」と言われてしまいました。
次勤務した時に、話し合いましょうと言われました。
遅刻は今までも数回したことがあります。

途中からでも行って謝って働きたかったのですが、
なぜ勤務先の方は遅刻してでもいいから来てくれ、
と言わなかったのでしょうか…

皆の士気が下がる…等考えましたが、
他にも理由はあるでしょうか。

決してやる気がないわけではなく、他のアルバイトの方よりも多く出勤したり、積極的に仕事を請け負ったりしているのですが…

遅刻をしただけで一気にダメ扱いになるのでしょうか…

A 回答 (9件)

充電が切れていたことは、運が悪かったですね。


もう来なくてもいいと言われたのは、あなたが居てない状況の中で仕事を進めていたからだと思います。
また遅刻は数回あるとのことで
勤務先の人も呆れぎみだと思います。
誰しも色々な事情で遅刻はあるかと思いますが数回あれば、
勤務先の人からも信用を失うおそれもあります。
遅刻しただけでと言われていますが数回もあれば信用が失くなりますね。
信用を取り戻すのには、かなり時間がかかると思いますよ。
たかが遅刻という考え方を改めなければなりませんね。
    • good
    • 1

来なかった場合の後始末(当人への連絡、代わりの人の補充)に時間を取られる。


また、人材が確保できないと経営が難しくなる。
そのため、不確実な人材はいない方がマシという判断になります。

より多く出勤したり、仕事を多く請け負っても、関係ありません。
それは種類の違うことだからです。
今月は営業成績が悪かったから、来月取り戻す。これはOKです。
今月は作業ミスが多かったから、来月はミスゼロを目指す。これもOKです。
しかし、遅刻を別のことではカバーできません。

仕事で一番大事なのは時間を守ることだからです。
ほとんどの仕事において、それは品質よりも優先されます。
遅刻したり、時間よりも品質を優先したりが許されるのは、その人にしかできない仕事をしているごく一部の人だけです。
作家とか政治家とか(それだって、許されないことの方が多い)と。
代替が効く立場の場合、遅刻は最もやってはいけないことと覚えておいてください。

社会に出る前に気づけたらいいよ。
    • good
    • 3

率直にいって唖然としました。


貴方の社会にたいする見方が甘すぎます。

>「もう来なくていいよ」と言われてしまいました。

とりあえずは何とか手配をしたと言うことでしょう。

>次勤務した時に、話し合いましょうと言われました。

もう貴方に愛想をつかしたのでしょう。
退職の勧告ではないでしょうか。

>他のアルバイトの方よりも多く出勤したり、積極的に仕事を請け負ったり

だからといって遅刻が許されるわけではありません。時間を守るというのは社会人の最低限の義務です。

>遅刻をしただけで一気にダメ扱いになるのでしょうか…

そもそも雇用契約書に始業時間は何時からと記載されているはずです。
遅刻をするというのは契約違反なのですよ。学校の遅刻とはわけが違います。

遅刻を何度もしているのでしょう?
だったらなぜ遅刻をしないように工夫しなかったのですか。

私が管理者だったら遅刻を何度もしている時点で戦力外です。
    • good
    • 1

貴方は学生ですか?


仕事に関するスタンスが社会人(大人)では無いですね!
あまりにも自分ファーストで唖然とします。

仕事のスキームは年/月/日に目標とする成果(売上)があり
それを達成するための人員を計画的に編成するわけです。
そこに組み込まれたら正規メンバーかアルバイトに関わらず
その日の成果と分担に責任があるわけです。

なのに決められた始業時刻に居ない?は重大な責任放棄ですね。
プロ野球のレギュラーなのに試合開始時刻(練習開始)に来ない。
それとまったく同じです。何度も遅刻の前歴があった事で責任者は
貴方はダメだなと評価されたんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応大学生です。例えが的確で想像しやすく、
確かにいなかったら傍目から見てもやばいな、
と思いました。

何をしてるんだ、やる気がないのかな、
と思ってしまいますね。

治せるよう頑張ります。

お礼日時:2023/12/04 09:26

<途中からでも行って謝って働きたかったのですが、


なぜ勤務先の方は遅刻してでもいいから来てくれ、
と言わなかったのでしょうか…

他にアテができたんじゃないでしょうかね。
急遽、他のアルバイトに頼んだのではないでしょうか。
責任者が他のアルバイトに頭を下げて頼んだのではないでしょうかね。
ですので、そこでも怒りが貯まって、もうこなくていいよ。
となったのではないでしょうか。

あなたが反省はすごいしているようですし、
勿論、悪気はないと思いますので、これから絶対にないように努力するしかないですね。
責任者にその謝罪の気持ちとこれから頑張る気持ちを伝えて
これからも務められるようにお願いするしかないでしょう。
あとは、これから遅刻をなくすことにより結果をだして、
信頼を回復していくしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遅刻を治すことを第一優先に、というか
もうそれだけを考えて生きようと思います。

お礼日時:2023/12/04 09:24

もともと遅刻が多いのですね。



総菜部門は朝が最も忙しいはずですが、スーパーの総菜なら、1人位パートやバイトが欠けてもどうにでもなります。
というか、突発的なことは防ぎようがないので、どうにかするしかないので、社員で総菜部門の経験がある人に一時的に入ってもらうとか、他を削って優先順位の高い部門に応援できる人を投入します。
応援が不可能なら、時間が押してもいる人で回すだけです。

あまり重く受け止めず、目覚まし時計でも買ってきて、充電切れの心配がないように、ダブルで対策しましょう。
遅刻しないような努力を見せないなら、遅刻は他の人の迷惑になりますから、朝早いシフトからは外される可能性は高いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく細やかな解説、とても感謝します。
目覚まし時計買おうと思います。

お礼日時:2023/12/04 09:22

>なぜ勤務先の方は遅刻してでもいいから来てくれ、と言わなかったのでしょうか…



働いてもらったら、なあなあになって、次回の遅刻の時まで先送りになる!

スマホの目覚ましが鳴らなかったなんて理由にならんでしょ
確実になる目覚ましを買うとか、部屋でニワトリでも飼うとか方法を考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目覚まし時計買います…

お礼日時:2023/12/04 09:21

アルバイトの職種はなんですか?思ったより忙しくなかったから。

またらいるメンバーでなんとかなるから。あたりの理由でしょう。

遅刻は重く受け止める必要がありますが、この来なくていいは気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーの惣菜コーナー(揚げ物などがある所)でお弁当を作る作業をしています。

担当のところはいつも2人で作業していて、
いつも時間ギリギリに終わるので、
僕が行かないと片方の方の負担が2倍になり、
「なんとかなる」とは言えないと思います…

お礼日時:2023/12/04 08:59

>>遅刻をしただけで一気にダメ扱いになるのでしょうか…



この文章を見るだけで、勤務先の方は「もう、こいつはいいや!」と思うでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、なぜ勤務先の方はそう思うのでしょうか…
自分が何か重大なことをしていると気づけていません。

お礼日時:2023/12/04 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A