プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見ていただきありがとうございます。長文なので最後まで読んでいただけると幸いです。うまく文章がまとまっていなかったら申し訳ございません。

職場に気になる女性がいます。お互い20代後半です。
小さい職場なので毎日顔を合わせます。
現在メインの仕事以外に、同じチーム(4人)でやっている仕事があるので、
会話は多い方だと思います。

ペットなど共通の話題があって、結構話しかけていたのですが、どうもそっけない感じがして、
相手の色んな行動から、脈無しだと判断し、というか嫌がられてると判断し、一時期、積極的に
話しかけたり関わるのを止めました。

そうしたら、「何か気まずい」「避けられてる」と感じていたようで(人づてに聞きました)、
また話しかけるようになったら元の雰囲気に戻ってきたんですが、

最近は、一日一回は話しかけないとなんとなく機嫌が悪いです。
話しかけると笑顔が出て明るくなりいつもの感じに戻ります。(あくまで私から見て感じることですが。)

でも積極的に話しかけたら話しかけたでなんとなくそっけない気がします。でも話しかけないと
不機嫌になる。特に用事がなければ話しかけないこともあると思うんですが、
最近なぜかそういう反応なので不思議です。

正直私は容姿がいいわけじゃないし、別になんとも思ってないなら自分みたいな男
どうでもいいと思うのですが。

※ちなみに、平均年齢が高めの職場なので、他の人達は結婚しています。

なぜその女性はそういう反応をするんですか?教えてください。
単にこいつめんどくせーなーって思われてるだけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

友人に無口な人いるけど話しかけてくれて嬉しかったと言ってくれました。

その女性がどんな人かわからないけど。
今まで通り話しかけに行けばだんだん親しくなれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう感じる人もいるんですね。

業務を円滑に進める上で、ある程度コミュニケーションを取るのは

普通の事かな。あからさまに気まずい、避けられてる状態が続くと、
互いの業務のに支障が出るのも困るので、やりやすい距離は保ちたい
(パーソナルスペース)かと言って必要以上(自分に好意がある?)
の距離を詰めてこられても、自分に好意が無ければそこまでは踏み
込ませたくないので、常に機嫌のいい態度は取らない事もあります。

機嫌が悪い。明るい笑顔はあなたから見た印象であって好意があって
見る立場と、見られた女性の心理が同じとは一概に言えないので
気をつけた方が良いと思います。脈が無いから、どうせ嫌われてる
からと、卑屈な態度を業務でかもし出されるのは余り良い傾向では
ありません。

結局一番大事なのはあなたの好意を知った時、女性がどう感じるか
ですよね。余り些細な態度で過剰に反応しない方が気苦労はないかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにおっしゃる通り、仕事なのである程度は関わる、でも好意がなければそれ以上踏み込ませないというのはあるのかなと感じています。元々、人としてお互い相性が悪いなとも感じているので、これからは、相手とうまく距離を置きながら、仕事上必要があるときだけ話しかけることにします。