アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳会社員の男です。

私は女性が苦手で積極的に話しかけれません。
女性は、話しかけてこない男を嫌う傾向にあるんでしょうか?
職場の女性なのですが、向こうから話し掛けてくるわけでもないので、会話はほとんどないです。

それなのに私に対しては冷たい態度で、他の男性との態度が明らかに違います。
他の男性はその女性には結構話し掛けたりするので、やはりその違いなのでしょう。
けれど、仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です。
こういう女性の心理、分かる方いますか?
私が全面的に悪いんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと表現が悪いですが、ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。


彼女もそういうタイプなのかもしれません。
この場合、諦めて必要最低限の接触にとどめる方が無難でしょう。
朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。


私が感じたことを率直に書きます。もし質問者様が気分を害されてしまったら申し訳ありません。
悪意はないのでそう思う人もいるんだと流してやってください。
確かに男性から話しかけてくるのが当たり前、私に構ってくれない男なんて嫌い、
と考えている女性はいます。ですが、そんなの本当に一部の女性だけです。
また、ちやほやされないと気が済まない男性も少なからずおります。
常に自分が一番で、他の人に「すごーい!」と言われないと気が済まないタイプの男って
どこにでもいると思うのです。我動かずとも向こうから来て当たり前、的な人です。
何が言いたいかというと、男女問わず、そういう面倒な輩はどこにでもいるということ。
性別は関係ないんです。一部いるんですそういう人って。

確かに性差による一定の傾向はありますが、女性は自分に話しかけてこない男性を嫌うのか?
なんて言われたら、それは違う、と答えるよりほかありません。
もし職場で、本気でそんなこと言っている人が居たら、私なら嫌いになります。
性別でカテゴライズされて一方的に決めつけられたらいやな気持になるので。
質問者様は、もちろんそんなことは一切口にされていないと思います。
ですが、何となく伝わることってあるのですよ。
そのあたりは他の回答者様も書かれていらっしゃいますので省きますが。

今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
「この人は苦手」は仕方のないことですが、
一人の女性のために女性全体がこういう傾向だと思うのは、
質問者様にとってもプラスになることはないと思うのです。
特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?
そうすればもっとその人個人を評価できると思うのですが。
質問文と他の回答者様へのお礼文を拝見する限り、
質問者様のような方が職場にいたら、私も苦手意識を持つかもしれません。
だからといってつっけんどんにはしませんけど。だって仕事ですから!
むしろ自分からふらっと話しかけに行って余計にウザがられたこととかありました(笑)
そういう場合は合わないんだと思い直してビジネスライクに徹するしかないですよね。

ちょっと別の解釈になりますが、私はすぐに性差でカテゴライズする人が苦手です。
そういう人って、ちょっとした会話に「男って」とか「女って」ってすぐに出てくるのです。
一定の傾向があるのはわかる、でもそれですべてが決まると思うなよと言いたくなります。
もっと個を見ようよと言いたいのを我慢して、「そうかもしれませんね」と愛想笑いです。
でもきっと、私のこの苦手意識って相手に伝わっていると思うし、時には嫌悪にすらなります。
職場のその女性は、もしかしたら質問者様のそういうところが嫌なのかもしれません。
質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。
そのイライラをうまく隠せなかったり、隠すこともせずに前面に出す人もいます。
文面を拝見する限り、この可能性は低いと思うのですが、
彼女の人となりがわかりませんので、もしかしたらそういうこともあるのかも。


どっちにしても質問者様が悪いわけではないと思います。
改善した方がよい点はあげてみましたが、それも質問者様の個性だとも思います。
仕事以外付き合いのない人で、相手に興味がないのなら、現状維持でいいと思います。
どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
イライラため込むだけ損です!

色々失礼なことを書いて、気に障ってしまったらごめんなさい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ちやほやされないと気が済まない女性っていますね。
>朝の挨拶と帰宅時の挨拶だけは笑顔でしましょう。職場の雰囲気を悪くしないために必要です。

そうですね。その女性は注目されて当たり前な感じではあります。
挨拶でも向こうは目も合わせてこないので、既に手遅れかもしれません^^;

>今後のためにもまず、「女性は苦手」という性別でのくくりはやめられてはいかがですか?
>特に職場なのですから、性別ではなく人間だと思われてはどうでしょう?

そう出来たらいいんですが・・
どうしても異性と意識してしまう(好きとかではないです)部分があります。
今まで異性と接してきた経験が乏しすぎるんだと思います。
職場には現在2人しか女性がいないので、
もっと色々な女性と関わった方がいいんでしょうが、知り合い一人いない状態です。

>質問者様が他の方とする会話をたまたま聞いていたりして、彼女もイライラしているかもしれません。

これはないです。最近は嫌われることを通り越して無関心になっているようです。
私はまだ少し気にしているので、これは確実ですね。
私が会話の輪に入っている場には絶対に入ってこないし、私からも入ろうとはしてません。

>どんな集団を作っても、合わないやつの一人や二人出てきます。仕方ないことですよね。
>イライラため込むだけ損です!

そうですね。もう"合わない"と思って関係修復はあきらめようと思います。
なるべくイライラしないように心がけて過ごしていきます。

お礼日時:2012/03/07 20:23

こんばんは。



k28です。
前回のお礼を拝見して、苦手な男性同僚のこと書きます。
のちに、本人より「いろいろ事情が有って、中身が子供なんです」と聞きました。
その事情は聴いてません、「俺の何が分かるんですか?」と逆切れされました。

彼に話しかけると、瞬間的に嫌な顔をする→邪魔されたと思うのか、防衛反応、声かけにくいですね。
話す相手に対して、顔をしかめる、顔と体を背ける、足踏みをする、肩を揺らす等。
ものをぶつけたり、感情的になって仕事を放棄して帰る、暴言も有りました。
そのくせに、自分の言動が原因で相手が怒っても謝らず、相手の表情を伺いながら機嫌とります。

私は彼に対して、何故そうするのか分からないから聞いたんですよ。
本当に分からないらしく、でも傷つきやすい、気にする人みたいで。
思い込みが激しく、相手の話を聞く前に「お前の話は聞きたくない!」態度を前面に出すのです。
去年の11月の半ばより、上司から言動を改めるように指摘を受けたらしく、
上記の言動は激減しましたが、正直なところ全てを水に流して、何もなかったかのようには振る舞えません。

今は…と言うより、もともとなのですが。
仕事以外のことで、私から積極的に話すことは有りませんよ。
製造ラインで仕事していますので、話をする=仕事の手を止める、なので。
声かえるまえに、よーく確認して一種の覚悟決めてたりします(笑)


こういうのって、本人からすると本当に悪気なく、無意識のもの。
私にも同じものでなくても、そういうの持ってる可能性が有ります。
この件で、自分を見直す機会を頂いたと思うようになって、色々やってるんですよー
相手が悪い、で済ませるのは簡単ですが、相手を変えること・その権利は私には無いので。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

その男性は、少し精神的におかしい部分がありそうですね^^;
僕は話し掛けられたら普通に接しているつもりです。
決して嫌な顔はしないです。

そんな風にならないように心がけていきたいものです。

>相手が悪い、で済ませるのは簡単ですが、相手を変えること・その権利は私には無いので。。。
相手や環境を変えることは出来ない、
変わたいなら、自分が変わるしかないとか聞いたことがあります。
これってすごい難しいことですよね^^;

お礼日時:2012/03/04 22:10

A No.2の者です。



お礼・評価ありがとうございます。m(__)m

選択肢(1)をとばして、いきなり(2)でもよいと思います。

あなたが、そこまで思い詰めていらっしゃるのに、無理をなさる必要はないと存じます。

ただ、「仕事がやりづらそう」とのことです。
少し、精神的に滅入られていらっしゃるかと存じます。
あなたさえ宜しかったら、一度、心療内科を受診されることをご案内致します。

抗うつ薬を処方されるだけでも、あなたの助けになるのではないかと思います。
少しでも気楽に、お仕事できるといいですね・・・・・・
あなたのお役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

確かに精神的にキツイ時もありますが、
心療内科を受けるほどでもないかなと思います。
もうどうでもいいと思えるようになりたいので。

まあ、今後も仕事でやりづらい場面は出てくると思いますが・・
それは仕方ないことと、あきらめようと思います。

お礼日時:2012/03/03 18:58

私の会社にも居ますよ、女性に話しかけない男性。


最初は何も思いませんでしたが、
女性が苦手だからか、話しかけても
返信は素っ気ないし、目も合わせないし
逆に私が嫌われてるのかと思って
今ではその人の事を避けてます。
もしかしたらその女性も
あなたの態度で思うところがあったのかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は話し掛けて下さった相手には目を合わせますし、
口下手ながら返事もそれなりにしているつもりです。

先輩の女性もパソコン操作の仕方は稀に私に聞いてくることがあり、
その時は親身になって教えたりしているつもりですが、
特にそれがきっかけで何かなる、とかはありませんね。

常に受身(特に女性には)なところが私の最大の欠点ですね。
ただ、仕事以外では女性には本当に何を話し掛けていいか分からないんです。
よくまあ他の男性はあんなに気軽に話し掛けれるものだな、と尊敬します。

やはり、今回の質問では私が全面的に悪いのかもしれませんね・・

お礼日時:2012/03/03 17:50

お礼文などを拝見して「鶏が先か卵が先か」状態で悪循環になっているように感じました。



あくまで想像ですが…

質問者さんはもともと彼女のようなタイプは苦手、と言っていますが、彼女はその気持ちを察しているのではないでしょうか?会話をしなくても、相手が自分を好意的に思っているか、苦手に思っているか、単なる無関心か、というのは何となく察することはできます。無関心であることに対しては、ちょっと寂しいとは思っても別に腹がたったり、嫌ったりはしません。でも「苦手意識」が察せられる場合。一方的に加害者の立場に置かれた気分になり、いい気持ちはしません。

彼女からしたら「何も話さない」のが問題なのではなく、「何も話したりしていないのに一方的に苦手意識を持たれている」ことに不快感を持ってしまったのでは?

なんだか、あの人は私に対して「苦手」だと思っている。

なんでだろう?何か悪いことしたかな?

何か気に触ることがあるならはっきり言ってくれたらいいのに


なんで何もしていないのに嫌われるの?!

(負のスパイラル)

といったように…かなり想像が入っていますが、何も話をしないからこそ、状況は悪化の一方なのでしょうね。質問者さんも、結局上の状況と同じなのではないでしょうか?質問者さん的には、「彼女の方が先に態度がちがっていた」というかもしれません。ただ、どちらが先でも、お互いがとくに理由も無く「ちょっと苦手」と思って話をしないでいたことでどんどん関係が悪化していったように思います。男性がどう、とか、気軽に話しかけてくれるくれないではないのでは?

案外、ちょっと話せばお互いの誤解が晴れる、という可能性もあると思いますよ。

>仕事の話しをする時でも、あからさまに態度が違いすぎてイライラします。
そのせいで余計話しかけづらいし話しかけたくもない状況です

状況改善のためには、どこかで一度ぶつかるしかないかもしれませんね。もっとも質問者さん自身が(多分彼女も)最初こそは「ちょっと苦手?」くらいだった相手を「嫌な奴」と認識してしまっているようにみえますので、なかなか難しいとは思いますが。

特に嫌われているままであってもいい、というならそのままでもいいのでは?
やっぱり気になる、というのなら、やはり一度「自分は何か気に触ることをしたかな?」と直接聞いてみるしかないでしょう。

女性の洞察力をあなどるなかれ。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰るとおり、その流れでぎくしゃくしてしまったのだと思います。
苦手意識を出さないように心がけているつもりですが、
話しかけない時点で、それは無理があるのかもしれませんね^^;
苦手には感じても決して嫌ってるわけではないのですが・・

もうそのような状態で5年が経ちますし、嫌われたままでいいような気がしています。
特に仲良くなりたい人でもないですし、
話しも合わなそうなので。(ディズニーオタクで私は全く興味ありません)

合わせることも出来ない私がまだまだ子供なのかもしれませんね

お礼日時:2012/03/03 17:44

こんばんは。



積極的に話しかけても、嫌われる人は居ます。
ただ相手から話しかけてきても、愛想が悪いと良く思われません。
「この人、私のこと苦手なのかなぁ」の延長が「この人苦手・嫌い」になることは有ります。。
何を話すか、どう話すのかで、変わるんでしょうけど。。。

かまってくれないと嫌い、話しかけてくれないと嫌いって人も居ると思いますが。
だからって、あからさまに態度が違い過ぎるのも、変な話です。
もっと別に、何かしら原因が有ると思います。


私は、苦手な同僚が居るのですが。
話しかけてくれないから嫌い、ではないのです。
逆に話しかけてくれるなと思うほど。

そうなる原因が有って、その人に対してだけ笑顔で接することが出来ません。
許せないこと、納得できないこと、謝らず誤魔化して同じこと繰り返す等…
1度や2度の出来事でなく、積み重ねた結果の現在って感じです。

女性は鋭い感性を持っていますから、男性よりも注意が必要なのは言えますよ。
でも、質問者さまにとって、同僚の女性の存在がどーでも良いものなら、
気にするのも勿体ない、どーでも良いことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性の感性は鋭いとかよく聞きますね。
知らず知らずの内に嫌われるようなことをしてしまってるのかもしれません。
k28wさんの、その嫌いな男性は具体的にどう嫌いなんでしょうか?

先輩の女性は仕事以外ではどうでもいい存在です。
友達が少ないので、人と関わるのがほとんど職場だけなこともあり、
仕事がやりづらいので、質問してみました。
あまり気にしないようにして、過ごした方がいいのかな・・・

お礼日時:2012/03/02 19:18

とっつきにくくは感じるかもしれませんが、普通、自分に害がなければ特別嫌ったりすることはないと思います


その女性が特別勝手に気分が高ぶりやすい人なのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その女性は話し掛けられて当たり前みたいな部分があります。
前によく話していた営業さんが、最近全然話してくれないみたいなことを言ってましたから。

自分にもっと興味を持って欲しいって女性は多いんですかね

お礼日時:2012/03/02 19:12

64歳の男性契約社員です。



貴方は女性が苦手なのではなく、その職場に不満がありそうです。
会社の社風が先輩後輩の関係は絶対的なのでは有りませんか?
その女性が貴方の先輩ならば、自分がされたように貴方に厳しく接します。
でも27歳ならば、可也職場に慣れて彼女をリードできるのでは・・・?
彼女もそうして欲しくて貴方には改まった態度を取ってしまうのかもしれません。
仕事に集中するのも大事ですが、快適に仕事を進めるには職場の和が
絶対必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場には特に不満はありません。社風も一番上の上司以外の人とは、わりと打ち解けれています。
その女性は年上で先輩ですが、厳しいタイブではないです。(私以外には)

確かに職場で円滑にするにはある程度親しくならないといけないでしょうね。
私はまず、色んな女性と関わった方がいいのかもしれません。
親しくなれた女性がいませんので

お礼日時:2012/03/02 19:08

一般的に、女性の方から男性に話しかけづらいものです。


挨拶、会話をすることで親しくなるわけですから、話さない相手とは親しくなりようがありません。
事務的にしか接してこない相手には事務的に対応します。

加えて、その被害妄想的な部分だけが伝わります。

質問者さんに対して冷たくしているのではなく。。。徐々に壁が大きくなってしまっているのではないでしょうか?
何てことないコミュニケーションが仕事をスムーズにすることはよくあることです。

質問者さんが悪いことをしているわけではないですが、損をしているように思えます。
基本的には、男とか女とか関係ないのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女性が男性に話し掛けづらいのなら、
私は女性に話し掛けにくいタイプです。
彼女はおろか女友達もいたことがありません。

親しくなりたいというわけではなく、
一方的に嫌われるのが納得出来ないんです。
女性が勝手すぎませんか?
口下手で笑わせる技術もないのに積極的に話しても迷惑じゃないですか?
確かに仲良くなる機会がないのは損かもしれませんが、仲良くなれる技術が私にはありません
別に好かれなくてもいいけど、嫌われるのは仕事がやりにくいです

お礼日時:2012/03/02 19:00

「相性」というのは、異性間にかかわらず、あると思います。



彼女が、あなたの事を、どのように感じているかは分かりかねますが、
やはり、コミュニケーション頻度の少ない人に対しては、彼女も、
どのように接したら良いか、分かりかねているのではないでしょうか・・・

あなたは悪くないです。
もし、イライラされるのであれば、
(1)積極的に話しかけてみる →打ち解ければ、OK(問題解決)
                 →打ち解けないなら、「相性」が悪いかも?(2)へすすむ。
(2)諦めて、彼女とは距離をおく 
という選択肢があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相性は確かにあると思います。
他の人はすんなり話し掛けてますが、
入社当初からその女性に対しては苦手に感じていました。
私が人見知り激しいのも原因かもしれません

今はその女性が近くにいるだけで緊張というか、動悸がするくらい、しんどくなります。

1をしてからそれでもダメなら2をすべきなんでしょうけど、
私はもう話し掛けたい気持ちはあんまりありません。
必要最低限の会話で十分かな、と思いはじめました。
今後も仕事はやりづらそうですけど・・・

お礼日時:2012/03/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A