プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新人さんが複数人入ったのですが、久しぶりに男性のスタッフが入社しました。
横で会計や電話対応の指導・補助をしているのですが、男性というだけでクレームが続き困っています。上司達もそれについては把握し、対策を練っていますが、態度が悪い云々では無く性別で文句を言われています。

ここ数日であったクレームが
・(電話に出ただけで)何故この店に男がいるんだ!女性スタッフに今すぐ代われ!
・値上がりしてるのに言わないのは私(客)が女だから舐めてるんだろ!勝手に金額を変えてふざけるな!
・視界から消えて欲しい
全て違う女性客です。

うちは元々女性率が高いだけで男性スタッフを採用しなかったわけではありませんし、過去には男女比率が半々になるくらい男性スタッフがいた時もあります。
また、横で見ていてもその男性スタッフの態度も対応もなにもおかしいことはありません。中には褒めてくださるお客さんもいるくらいです。

今日も男性であることだけで文句を言われ、「やっぱ女の人じゃないとダメなんですかね」と凄く落ち込んでいました。
仕事を覚えるスピードも早いし積極的だし、すごくいい子です。
どうしたらこういったクレームを減らせるのでしょうか?やはり男性がいることに慣れてもらうしかないですか?

質問者からの補足コメント

  • 職業の記載が無く申し訳ありません。
    歯科医院ですが、一部の治療に特化しているので県外から来る方もいます。
    書いている通り、過去に男性スタッフがいた時期もありますし、男性患者も大勢来ています。

      補足日時:2023/04/14 09:44

A 回答 (3件)

№1のマルワカです。



歯科医院のスタッフさんですよね?
何がそんなに女性患者を怒らせるのか・・わからないけど。
金額がどうこう・・と言うのは、男性スタッフのせいではないし
私から言わせれば、無愛想な女性スタッフよりいいじゃない(笑)

女じゃないとダメってなんだ?
歯のお掃除をするなら、男性の手が口に当たるのがイヤとか?
昨今の女性達は、ほいほいされ過ぎて、男性を虐めるのが
快感になって居る類もいますからねぇ。これを
逆セクハラと言います。

男はダメね!は、セクハラですよ。はい、そうです。
女だけがセクハラと言う言葉を乱用していいわけではない。
男性も、そこでセクハラされています。
スタッフさん、被害者です(T_T)

院長が、何か対処せんと、いかんですなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
院長や事務長も対策を練っていますが、確認したところ言いがかりをつけてくる人のほとんどが精神疾患がありそういった薬を常用していました。どれだけ対応が良かろうと、その人の気分のムラ等で本当に些細なこと(お金を置く時に音が鳴った等)でも男性というだけで怒りのスイッチを入れるきっかけになっているのでは?という結論に至りました。

新人さんは一生懸命頑張っていますし、中にはこれからよろしくねと声を掛けてくださる方もいますので、スタッフみんなで支えていきたいと思います。

お礼日時:2023/04/16 09:12

まずはどんなお仕事なのか言って頂かないと回答のしようが無いかと。



例えば女性用下着専門店とかならお客さんの言う事も判らないでも無いですし。
    • good
    • 2

何の仕事?



客が男性だからと文句を言うような仕事なんですか?

何?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!