アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『周りの皆より、おっとりしていて寡黙けど、周りの皆より男らしくて強くて優秀な男性』と『男臭くて少し荒っぽくて男らしい男性』。

どちらが良いかなんてのはどちらもそれぞれの個性だからどちらも良いとは思うのですが。

しかし、少し下手をすれば前者みたいなスマートなタイプの男らしい方より、年を取ると意外に『男らしさが低下したり、割りと愚痴や泣き言が少し多くなる』と言うパターンが、前者と比べて多かったりするのでしょうか?

何故なら?

前者タイプは私の職場の前の部署に居た、
C氏と言う見た目も中身もマイルド系イケメンの30代半ばの男性なのですが、彼は普段からおっとりしていて寡黙なのに、過去の知識や経験や技術を活かし、臨機応変に黙々と仕事をこなす上、職場でも飲み屋でも他のプライベートでも愚痴や他人の悪口なんか言わず、いざ人と話すときちんと言葉を選んでいて意外にコミュ力もあり、趣味や特技も意外に多く周りに話を合わせるのもストレス解消の仕方も上手く、普段の主な趣味は、読書や勉強(主に文系科目)、運動、筋トレ、カラオケ、書道、また前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、幼稚で姑息な上に性悪や陰険、陰湿な輩を反面教師に始めた、空手、キックボクシングやスパーリング等の格闘技とかで、ある女性スタッフや他の何人かのスタッフからも『とても賢くて真面目で、自分にストイックな人』との事です。私もそう思います。

後、後者タイプについては、C氏と同じ部署に居た、T氏と言う50代の年配男性で、
他のスタッフ曰く『見た目は厳ついけど、いい人』と言う人で、多少は短期だけど性格は優しく、
その人が元ヤンかどうかは不明ですが、実家が酒屋で、昔から与太公みたいな人達には慣れていて、スポーツはラクビーをしていたそうです。

それなのに、心身共にタフと言われるC氏より、体力が足りていなくてすぐバテる事が多かったり、C氏に寄って来た女性スタッフMさんとかとなら、彼は仲良く話す事が多い事に後から少し焼き餅を妬いたり、
少なくともC氏よりは愚痴も言うし少し嫉妬深いとか言う事で、
ある日、少人数の飲み会でT氏本人が居ない席で、何人かの女性スタッフが
「あのTさんさぁ、男の癖に、ねぇ・・。」とか影で言われていました。

過去のキャリアからもイメージからも男らしい筈の?Tさんが、何故でしょうね?
でも、美人でしっかり者の女性スタッフMさんはC氏の手をそっと握り、小声で
『私達、君の味方だからね、万が一にでも、不当にターゲットにされないよう気を付けようね。』
と言ったりしていました。
でもC氏は皆から好かれて大事にされています。

ではもう一人の後者タイプですが、私がC氏
と隣町の安いカラオケスナックへ行った際、常連の40代の年配男性R氏で、現在は小さな運送系の会社を自分でしている社長でもある、彼は元ヤン・元暴走族で、昔はパブの経営とか、極真空手もしたとかで、バツイチで、如何にも『男の中の男』(?)な感じの男性でした。

しかしある時「俺は今、女、居ないんだけどさ。最近の女って、こちらの頑張りを分かってくれないよなあ。(笑)」とか、
C氏に去り気無く、愚痴を言っていました。
C氏は「まあ、そうですねえ。分かります。はい。」
ときちんと話を合わせたり傾聴していました。

如何でしょうか?

やはりC氏みたいなマイルド系の、男らしくて強くてマルチに優秀な男性と比べ、
T氏やR氏みたいな、ワイルド系の男らしい(?)男性は、少し下手すれば、後からやがて男らしくなくなりがちなのでしょうか?


でもまあ昔から『喧嘩だけが強くて、やがて飽きられる高速のおバカチンピラ』よりは、『気が弱くて小心者な事以外は、ほぼ完璧な、危機管理もしゃんとした、普段はおっとりとした、ヤ○ザ組長さん』
の方が、
前者よりは男性としても人としてもまだ賞賛される、とか言うのと、まあそれと同じでしょうかね?

如何でしょうか?

A 回答 (2件)

長く付き合うとそうなりますね



但し 人は第一印象でその人を判断する事が多いので、大勢のちょっとだけの付き合いの人は、TさんRさんが強い男で Cさんはおっとりした男と認識されます

両タイプは目の前の相手に対して 信頼を得たいのか マウントしたいのか 優先順位が違い、それぞれ目的を果たせている様なので、本人的には満足だと思います
    • good
    • 1

タフぢゃ無ければ


生きては行けない
タフなだけぢゃ
生きる価値が無い……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!