アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳です。
頻繁に自分の恥ずかしい過去を思い出して、苦しくなります。
プライドが高いのと非常識故に恥ずかしいことがたくさんありました。

声高々と間違いを指摘したら自分が間違いだったこと
明らかな間違いをした時に、最初からわかってましたし間違ってないですし大丈夫ですよ(震え声)みたいな態度をとってしまったこと
酔って人に偉そうに失礼な発言を繰り返して引かれたこと
むかつきすぎて迷惑行為をしたこと
相談のために昼夜問わず電話するのがいけないことだと知らなくて電話帳にいる人(仲の良さ関係なく)全員にそういう行動をとっていたこと(しかも恋愛相談)

今書き出してても、恥ずかしくて死にそうです。
しかもそもそも自分は喋ったら良くない言動が出てしまうから、普段はあまり喋らず肯定のみするよう心がけるようにしており、そのため無口で優しい人というスタンスなのに、定期的にペラペラ発言してしまい、それが全部否定的な内容で、そのギャップもきついです。
もう30歳でいまだにこんな失敗を繰り返して、それも恥ずかしさに拍車をかけます。

自分は軽度のADHDと重度の鬱病と診断されており、そういった面からこういった対応が出てると思います。
心療内科で認知行動療法を受けて治療中です。
もう人と関わると、言いたいことを言えずしんどいか、言いたいこと言いすぎて黒歴史になるかのどっちかなので、治るまでは人と関わるのはやめることにしました。

ここで私が鬱を寛解して、わりかしまともな人間になったとして、当時の失敗を振り返ってあの頃はバカだったなあなんて笑えるものなんでしょうか。
自分が変わった後も過去を思い出してこんなに苦しい思いするならもう辛いです。

過去恥ずかしい自分がいた方でその後自分をいい方向に変えれた方に伺いたいです。
過去の行動に対してどう向き合ってますか?

A 回答 (5件)

生きてれば皆、そういうことあります。


質問者さんの過去行動は割と普通のことです。
皆若ければそれくらいやります。

だから、自分が年取ると若い人にちょっと寛容になれる。
経験があるから笑

ネット上に残ってないだけよかったじゃないですか。
モナ男とか永遠にあの路チュー残るからね。
    • good
    • 1

私も恥ずかしいことばかりでした。


いまでも、過去のことを思い出すと冷や汗が出てきます。
でも、どうしようもないんだよ。
だって、もうどこにもないから。
あるのは、あなたの心の中だけ。
他人からすると、あなたのことなんてどうでもいいこと。
興味もないし、どうでもいいこと。
だけど、あなたは自分のことだから、忘れることができないでいるだけ。
人間はみんなそうだよ。
まず、あなた自身がそのことに気付いて。
誰もあなたのことには興味も関心もないんだと。
あなたからすると、寂しく感じるかもしれないけど、あなただって
他人の過去の話なんて興味ないでしょ。
要するに、あなたは人にいい顔をしたいんだよ。
良く思われようとしているだけ。
でも、他人は自分のことで精いっぱい。
逆に言うと、そんな失敗やつらいことばかり考えているから、鬱になるということもできる。
もう終わってしまったこと。もうどこにもないということを理解しよう。
鬱には運動がいいよ。余計なことを考えていないで、ウォーキングでもしたらいいよ。
    • good
    • 0

全文は読んでませんけど


まあとにかく自分を第一に大事にする事ですわ
    • good
    • 0

過去の失敗を気にしているようでは、あなたが望む将来は果てしなく遠ざかるでしょうね。

断言できます。

治療されているのなら、ひとつずつの治療の効果を確認しながら治療に専念し、更に治療終了後の新しい自分を想定しながら暮らすべきです。

過去にあなたが生きる道はないのです。無いところに思いを馳せてマイナスの思考練習をしていては、何のために治療しているのか分かりません。心は後ろ向き。身体行動は日々に会わせている。と、いう分裂思考なのです。

過去に向き合うのでは無く、過去は教訓にすべきなのです。向き合っていたのでは自分の内面をほじくり返すことになります。と、言う事は、マイナスのものの考え方の1人練習をしていることになります。想い出と過去を振り返る意味張がいます。
    • good
    • 1

健常者ですが、若気の至りの失敗なんて、誰にでもあるでしょう。


あなたの問題は、失敗そのものではなく自意識過剰なこと。
誰もあなたの間違いを覚えていませんし、あなたにそんなに注目していません。
鬱になる人の特徴は他人への敵意と復讐心です。
それを自覚して治療しないと変われないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A