プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代半ば、境界性パーソナリティ障害の女です。
現在、恋人と同棲中です。
恋人の不安感を払拭してあげたいのですが、その方法が分からないため、アドバイスをお願いいたします。
私は、些細なことで辛さを感じて落ち込んでしまいます。
そして、その様子を見た恋人までも辛くさせてしまいます。
落ち込む頻度はかなり高く、1日置きくらいのペースです。程度も、少し凹むようなものではなく、ひたすら「辛い」と言いながら泣きじゃくるような感じなので、恥ずかしいくらいに大きいです。

この様子を見ている恋人が疲れたり辛くなったりすることは、当然のことだと認識しています。

BPDの治療は20代前半の頃から続けており、その成果か、物に当たったり暴言を吐いたりすることは全くなくなりました。強い怒りも、以前に比べると大分減ったように思います。

どれだけ治療を続けてもそのまま残っているのは、見捨てられ不安と自己否定感、それ故の落ち込みです。

認知行動療法のお陰で、“後から”冷静になり振り返ることはできるようになりましたが、“最中に“「見捨てられる」以外の考えに及ぶことは、まだまだ難しいです。
自己否定感に至ってはむしろ強くなっているようにも感じます。普段の生活も、自身の行動も、過去と比較すると確実に改善されているのに、「自分はダメな奴で迷惑をかけるから死ぬしかない」と常に考えています。

恋人はこれを把握しているので、将来に対して不安があるそうです。

・現在の仕事(パート)を今後も続けられるのか、人間関係が嫌になって辞めたりしないか
・その際の生活
・子どもができたとしてやっていけるのか
・辛さがいつまで経っても消えずに、お互い潰れてしまわないか

など…

上でも言いましたが、どれも当然の不安だと思います。

一緒に暮らしている以上、お互いが快適かつ幸せに過ごすことが私の目標です。
恋人が私を幸せにしてくれている分、私も恋人を幸せにしたいし、不安を払拭して安心感を与えたいです。

そこで、以下2点について、アドバイスをいただきたいです。
①現状で恋人に安心感を与える方法
②見捨てられ不安と自己否定感を緩和する方法

治療中とのことで、確実に状態は良くはなっているのですが、なんせ大きな変化ではないので、これで安心感を与えることは難しいと思います。

①に関しては、「辛い」「しんどい」と言ったマイナスの言葉を発することを彼氏の前では避けて、1人になった時に泣くなど、吐き出す時と場所を見直そうと思っています。
仕事は、20代半ばなのに職歴がない、大した資格もない、フルタイムが精神的に厳しいということで、安定した職に今すぐ就くことは困難です。
なので、せめて「意欲と姿勢」を見せることに努めようと思いました。(在宅の副業を探す、収入が低い分支出を減らして将来に備えて貯蓄するなど)

笑顔で過ごす、ポジティブな言葉を発する、仕事を見つけるといったプラスのことをしようとすると、理想と現実のギャップで更に辛くなることが、過去の経験からほぼほぼ確定しているので、「マイナスをプラスにする」のではなく、「マイナスをゼロにする」つもりで考えてみました。

②に関しては、全く思いつきません。

現在の恋人は、BPDのピークだった20代前半を知らないので、私が自身の成長を語ったところで、にわかには信じられないと思います。
過去の私の様子を知っている古い友人は、「昔に比べて随分と良くなって別人みたい」と言ってくれており、その友人から話を聞いてもらうこともアリなのかなとは思っています。

長くなりましたが、

①現状で恋人に安心感を与える方法
②見捨てられ不安と自己否定感を緩和する方法

こちらについて、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

認知行動療法も一定の効果はあると思うが、BPDには心理カウンセリングも必要だと思う。

(3) BPD【境界性パーソナリティ障害】もしくは、自分の感情が狂ったようにコントロール出来ずに罪悪感を抱えている方へ - YouTube
    • 0