プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すぐにイライラしたりすぐに病むのを辞めたいです。特に仲の良い友達や恋人に対してよく起こります。多分、私は本当に繊細で一つ一つの言葉に傷ついてしまう一面があるんだと思います……。
どうしたら治るでしょうか。

A 回答 (6件)

繊細と言うのは自分自身の心や感情だけに向けられる言葉ではなく、全ての人やものに対してもそう思える、デリケートで細やかで壊れやすい線の細い感情なのだと思います。



自分に対しては傷付く割には、他者に対しては棘やイライラを持つのは、繊細なのとは少し違い、誇大妄想や被害妄想にかられやすく、敗北勘を感じてしまうのかと……。
きっと、かなりの負けず嫌いなのでしょうね……。

それを直す方法やもっと気楽に生きる方法はYouTubeなどにたくさんの参考になる教科書動画があります。

あなたの感性にマッチした、信憑性や説得力がある気楽に実践できる良質な動画をアナタの感覚でお探しになると良いとおもいますよ。(╹◡╹)
    • good
    • 0

欲のの問題はどうでしょうか。


イライラは睡眠不足から起きやすいです。深夜はゆっくりお休みになって下さい・
お風呂には入ってから寝るようにしてますか。
友人と恋人との関係は経験していき対人関係で学ぶことは必ず将来の役に立ちます。
    • good
    • 0

思いやりに欠けていると自覚することです。



夫を見ていると本当にそう思います。
先に思ったことを言ってしまうのです。

自分の言うことで傷つけるのではと想像できないのです。

今は愛されていてなんとかなるかもしれません。
でも内心どの程度相手が我慢しているか時々想像してあげて下さい。

少しは行動を抑制できるのでは?と思います。
    • good
    • 1

心が繊細なんですね。


以下のことをやってみてください。
@まずは、思考停止法です。
*目を閉じ、選択したイメージや考え(人の言うことに過敏に反応しない)について 具体的な状況を思い浮かべる。
アラームが鳴ったら、大声で 「ストップ!」と叫ぶ。
このとき、立ち上がったり、 手をあげたりするとよい。
根拠のない不安や極端に悲観的な思考を停止し、
頭を空っ ぽにすることで安心感やリラックス感を取り戻します。

*輪ゴム法: 輪ゴムを使った思考停止法も有名です。 
手首に輪ゴムをつけておき、イライラなどの渇望が出てきた時に、手首に付けていた輪ゴムをパチンと弾いて、手首に軽い痛みを生じさせます。
すると、不思議とイライラなどの欲求が軽くなります。

もう一つは、自信をつけることです。
@自信をつけるために、以下の手順を行ってみてください。
1:土台作り~形から入る
感情が行動に現れるように、
行動が逆に感情を変えていくことがあります。
自信のない人は、視線が下を向き、
歩き方も力がないのではないでしょうか。
ですから、空を見たり、星を見たりして、
視線を上に上げる練習をして下さい。
また、座っている時、歩いている時に意識して背筋を伸ばして下さい。
そうすると、自然と心が前向きになり自信をつける土台が出来ます。

2:毎日コツコツと習慣づけて成功体験を得る
まず、毎日今やっていることでも、やっていないことでも、
自分にとって(自分以外の人にとっても)プラスになると思うことを書き出し、色々試行錯誤して、その一つでもルーティン化(毎日の生活に自動的に組み込む)して、
それによる小さな成功体験を経験した時、その積み重ねが自信の種になります。

自信はその継続によってもたらされるのです。
そして、以下の循環を覚えておいてください。
思考が変われば、言葉が変わる
言葉が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命を変わる

3:上記の小さな成功体験の積み重ねのなかで、
少し頑張れば、達成できそうな目標を設定し、達成したら少し大げさに自分にご褒美を与え、それをモチベーションとして、もう少し難しい目標を設定していき、より大きな成功体験を得ることで自身がつきます。

そして、以下の名言を参考にしてください。

@自分という小さな存在が、
誰かたった一人の人でもいい、
その人の心に温かな火を灯すようなものになれたとしたら、
それはどんなに有難く、幸せで、自信をもつことだろうか。
by 瀬戸内寂聴
@大切なのは、希望を持って続けること。
何か続けていると、どこかに自信が湧いてくる。
続けることは、自信をつけるのにとても良い方法です。
by作者不詳
@自分にはできないかも知れないという恐れに
真正面から立ち向かうたびに、
あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。
だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。
byエレノア・ルーズベルト(アメリカ合衆国大統領フランクリン・ルーズベルトの夫人)
    • good
    • 0

きっと仲のいい友達や恋人に甘えているんだね。


自分のイライラを向けやすい人に向けているね。
そんなことをしていると、大事な友達や恋人もいなくなってしまうよ。
要するに、あなたは弱虫。
繊細なんじゃなくて、弱いんだよ。
人に良く思われようとしているから、ちょっとしたことで傷ついてしまう。
あなたは人に良く言ってほしいんだよね。
でも、そんなお世辞で有頂天になっても仕方ないよ。
どうせ、お世辞なんだから。
人があなたにどういおうが、そんなことを真に受けるから有頂天になったり落ち込んだりする。
他人からすると、人のことなんてどうでもいいこと。
そんな人の言葉に流されてしまうのは、やはりあなた自身が良く思われようとしているから。
大事なのは、あなたの覚悟。
覚悟があれば、人が何と言おうが、そんなにイライラしないはず。
    • good
    • 0

繊細と言うより弱いんでしょうね。


心のベース部分が脆弱なんだろうと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています