アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声について質問です。

昔から性別に対して違和感と生活していましたが8割方自分の性別、身体について折り合いをつけてきました。
しかし声だけが未だに折り合いをつけられません。
服装や髪型、メイクで男性として見ていただけることが増えたのですがどうしても声だけは上手く行きません。
自分の声が好き、嫌いではなく自分ではないという感覚が合っているかもしれないです。(事実自分の声を録音して聴くことも多いですが違和感というかは他者の声を聴いている感覚です)
10年以上性別で悩んできたためホルモン治療についても視野に入れたのですが自分の声のためだけに対してホルモン治療における身体的な代償(体毛が濃くなる、髪の毛が薄くなりやすくなる、体臭がきつくなるなど)が強すぎる、そもそもGIDの診断が降りるまでは治療ができないというデメリットがチラついてしまいます。
また、ボイスクリニックで簡単に問い合わせたところ手術はできるものの自由診療になるため高額になる、確実に目指す声になるとは言いきれない、声域が1オクターブ程まで狭まるということでした。自分の中で声域が狭まることと高額というところが現状引っかかっている部分になります。

ここまでこだわっている理由は宝塚のスターさんや男の子キャラの声優をしている女性声優さんの発声では自分の求める声とは違うと感じるからです。
女性が意図的に男性のような声を出そうとするとやはり女性と分かると思います。(もちろん逆も然りですが)

長くなりましたがこちらが質問になります。

①トレーニングで女性でも男性と大差のない声にすることができるのか。

②治療するとした場合回答者様の場合どちらを選ぶか
(ホルモン治療or声帯の手術)

③他に思い当たる方法

御協力お願いいたします。

A 回答 (3件)

マツコさんの声って、男性だけど、服装との違和感ないですよね。

言葉遣いが丁寧にされているからかと。

女性の声でも、言い切り口調で断定的に話せば、かなり男性のように思えるのかと。
    • 0

1・ある程度は出るようになりますが当然限界はあります

2・確実なのは手術ですね

3・特には思い当たりません
そんな簡単にできるのなら国民全員歌手になっています

声を変えたいのは質問者さんの欲100%
欲の達成のため他の事が犠牲になるのは諦めるしかありません
あれもこれも全部うまくいく、なんて方法はないのが普通
要は質問者さんが強欲だから悩むのです
犠牲として、何を諦めるかですね
    • 0

あなたの場合「自分の理想の声になりたい」というのが主眼なので、男性の声、女性の声、という区別はあまり関係ないと思います。

実際には男性であれ女性であれ、いろいろな声質、音域の人がいます。

様々な人間の声質、音域があるなかでも特に、あなたが好きな声質や音域、コレという声のイメージ、サンプルがあるんだと思います。しかし、漠然と「男性の声」と言われても分かりません。あなたは男性の声を狭く限定しているようですが、実際には多種多様な男性の声がありますよ。

芸能人や歌手、アナウンサーなど、声のサンプルを採取しやすい職業人のなかで、とくに誰々のような声が私の理想だ、●●さんのような声になりたい、というように、具体的な人物、自分の理想とする声の具体例を挙げたうえで、専門家に相談するのが一番いいのではないでしょうか。
    • 0