電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【精神疾患】「精神疾患」についての質問です。
・とにかく、他者の批判をしないと気が済まなく、あらさがしをして、その部分を誇張します。
・批判する箇所がない時は、事実を歪曲してまで批判しようとします。

このような症状の精神疾患の正式名称を教えていただけないでしょうか。

☆詳しい方、よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

引き下げの法則って奴ですね。

自分がこれ以上成長できないことを知っているから他人を批判して下げることで自分が優れていることを誇示したいってやつです。

そういう人の特徴ってプライドが高くて自己肯定感が低いんだよなぁ〜、あと自信がない
    • 1

症状ではないし病気でもありません。

ただの性格でしょう。
性格レベルで何でも精神疾患にしないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

人間の気質は「分裂気質」と「うつ気質」の2つしかありません。

この気質は誰でも備わっている、と言えます。どちらかの気質、或いは両方の気質が交互に出てそれが行動レベルに障害が発生させるようになると、行動レベルの不都合を病名にしています。緊張症とか拒食症とかの病名がそうです。

ご質問の件は、分裂病の範疇に入ると思います。他者への非難とかあら探し、事実を歪曲する。等々は、現実の事実とその人の思考に乖離を発生させているのですから、分裂病の範疇に入ります。今は、統合失調症とよんでいます。分裂病の中の「強迫観念」が強く働く人のように思います。

他者批判、あら探し、誇張した表現、事実を歪曲しての批判、これらが点土、限度を超えている場合は「強迫観念」を抱えている人だと言えます。やがて不安になったり神経症になったりもするでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。