電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性は力が強いから怖いとか、夜道で襲ってくるっていう女性の妄言って、
男性が、「女性は仕事出来ないし、生理や妊娠がある」から、給料減らしたり、採用しずらくしようとするのと全く同質だと思いませんか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

はい。

好きなように思えばよろしいかと思います。
    • good
    • 0

いや実際引ったくりや痴漢に遭うと怖いよ。


犯罪に遭う瞬間の怖さって経験しないと分からないと思う。
あなただってもし夜道で集団で強盗に襲われたら、後ろからついて来る男性の集団が怖くなると思うよ。
ジェンダーとは何の関係もない。
    • good
    • 1

同質だと思いますね。



個を無視して、十把一絡げに
しているところは同じです。


○十把一絡げ(じっぱひとからげ)とは、
多くのものや人を一つにまとめて考える、
または扱うことを表す言葉である。
この表現は、個々の違いや特性を無視し、
全体として一括りにする様子を描写している。


日産自動車事件てのがありました。

女性の定年年齢が男よりも短いのは違法だと
訴えた事件です。

会社は、女性の能力低下と年齢の関係を
示す証拠を提出。

これに対し、裁判所は次のような
判断をして、会社敗訴。

能力の問題で定年年齢を下げる
のならそうすればよいのであって
能力ではなく、女性というだけで
一括りにして扱うのは
合理性を欠き、違法である。
    • good
    • 2

犯罪被害者が心に傷を負うことは当然のことなので、


経験者の発言と妄言とは区別する。

実際、性犯罪の被害女性は多い。
痴漢や露出狂やセクハラを含めるなら、女の大半は人生で一度は被害に遭うことに留意。
これは内閣府のデータがある。

犯罪者の8割が男性、性犯罪の加害者の9割が男性。
これも否定しようがない。
犯罪被害による怖れと、性差によって能力差があるとする偏見を、同質のものとは思わない。

当たり前だが、これは男のすべてが犯罪者予備軍だと言っているわけではない。
また、月経や出産で成果が減ずるぶんマイナス評価するのは正当。
ただし、雇用確保のために女性に働きやすい環境を提供する企業があっても問題ない。
労基の範囲なら、就業規則も評価制度も、各企業の自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

内閣府のデータ?は?
もうそれこそが女性能力の低さを示していますね。
内閣府がどこでそんなデータ出してるんですか。

お礼日時:2024/07/12 13:37

支離滅裂。


日本は小柄男性が多いから怖くはないが、痴漢や盗撮などの性犯罪が多いのは事実。従って妄言ではない。
「女性が仕事できない」は事実ではない。機会を与えられていないだけ。
世界で女子の成績が男子を上回るのは統計からも事実。
従って、男性と同じ仕事をすれば、女性の方が生産性が高いと容易に想像がつくことは多くの社会学者が指摘している。
女性に生理や妊娠があるように、男性も事故や病気になり、休職する。実際、事故や精神疾患、身体の病気に罹る率は男性の方が高い。

結論。質問自体が妄言である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

は?ムカついた。女性が仕事できないのも事実ですよ。あなたが認めないだけでしょ。

お礼日時:2024/07/12 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!