電子書籍の厳選無料作品が豊富!

58歳女性です。夜10時に寝て2時3時に起きてしまいます。歳だから仕方ないですか

質問者からの補足コメント

  • 統合失調症を22歳から患っていて今は毎日ヨガ15分ストレッチ1時間筋トレも週3で30分やっています

      補足日時:2024/07/11 11:21
  • 枕は最近変えました

      補足日時:2024/07/11 11:23
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

目が覚めても、時計を見ないようにして、また目を閉じれば、朝まで眠れますよ



うわ! まだ2時だ!とか、時間を意識すると、目が冴えてしまいます

眠れなくても、目をつぶって横になっておくだけでも、疲れは取れやすいそうです

どうぞお試しくださいね
    • good
    • 0

年寄りなら疲労の度合いにもよりますが、5〜6時間でも充分です。

それに、人間の睡眠って、大体3時間周期で眠りが浅くなりますから、大体一度それくらいで眠りは浅くなります。私の場合は貴方より年上ですが、深夜0時〜1時に床に入りますから、ちょうど6時過ぎくらいに目が覚めます。
余談ですが、良い睡眠のためには、身体の疲労と神経の疲労のバランスが良い事がひとつです。私も以前仕事上パソコン仕事が多かった時に、身体はさほど疲れていませんが、パソコン作業により神経だけが疲れていたら気が立って寝れませんでした。逆に、身体は疲れていても心配事で神経が過敏になっていたら熟睡出来ませんでした。ですから、バランスよく疲れる様な生活も大切ですよ。
そこは運動をして身体を疲れさせたり、ボーッとテレビを観て神経を休めたりしてバランスの調節が必要です。
    • good
    • 0

まず歳のせいにしない事です。


室内環境も寝具も無関係ではありませんので、そちらも見直す必要があるでしょうね。
室温が何度になっているか湿度が何%なのかと言う所も有りますし、寝具が熱を上手く
発散できずに隠ってしまう物であれば寝苦しさを体の方は感じているでしょうし。
それらに問題が無いとするのなら、アイスピローを使う事で朝まで途中覚醒せずしっかり
眠れる場合も有ります。
    • good
    • 0

通常普通の人は7時に起きて9時から17時まで働いて食事をして


10時以降に寝て朝は7時に起きる生活をしています。
そうでない暮らし方をしていられたら カロリーも消化されないし昼寝なども取っていられることでしょうし
あなた自身のルーティンだと思います
2時30分に起きて何をされているのでしょう
そこから朝食を作り部屋の掃除をして日常の活動をされていられるのでしょうか
寝られないと言って横になっているのなら体は休まっています
人は8時間の眠りでなくても熟睡すれば4時間でもいいのです
お薬を飲んでいられるのなら副作用かどうかお医者様に聞いてみてください
    • good
    • 1

睡眠外来に行くのが良いかと思います。

    • good
    • 0

加齢によって睡眠時間は減少する傾向はありますが、そればかりではないと思います。


10時に寝るということが少し早いと思いますが、4時間30分で目が覚めることは睡眠の質が低いということもあると思います。
起きてしまう状況はレム睡眠が長く、熟睡できていないのかもしれません。
枕を換えるだけで、睡眠の質が上がることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/11 11:30

起きて活動しているのですか?


もしそうなら、昼寝でもしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/11 11:30

真っ暗にして寝る


しっかりトイレを済ませて寝る
お酒を飲まない
寝る前2時間前くらいには飲食を済ませる
寝る前2時間前にテレビやスマホはやめる
目が覚めてもスマホはみない(時刻確認はスマホではやらない)

改善したらいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/07/11 11:30

規則正しい生活と運動を心がけてください。


アルコールも睡眠に良くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/11 11:31

そうですね、私も同年代ですが睡眠は途切れ途切れになりますね。


昼間眠いようなら眠剤処方してもらってもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/11 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!