電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は過眠症でしょうか?
私は現在大学1年生で一人暮らしを始めて数か月たった常態です。一人暮らしだからというのもあると思うのですが一日中眠くて寝てしまいます。夜も7時間寝たとしても眠いです。最近では睡魔に勝てず朝も昼まで寝てしまい、その後とりあえず朝ご飯兼昼ご飯を食べそしたらまた眠くなり寝て、夕方になり夕食をとる。その後は少し起きていられますが普通に夜はまた寝ます。自分でも寝過ぎということは分かっています。でも、起きていられないのです。エナジードリンクを飲めばカフェインのおかげで起きていられるのですが依存、中毒になりたくないのであまり飲まないようにすると結局寝てしまい…
精神的にも自分が悪いのに悩んで落ち込んでしまって…この生活を抜け出したいです。
病院に行った方が良いでしょうか?夏休みが始まるのが8月末で2週間くらいしか夏休みがないのですが2週間で何とかなるのでしょうか?ちなみに家の近くには病院がないので少し遠出をしなければなりません。大きな大学病院などは紹介状がないと行けないのでしょうか?
質問が上手くまとめられなくてすみません。

A 回答 (4件)

■過眠症の症状は、主に次のようになります。

寝ても寝ても眠い。
眠くて仕事や勉強に集中できない。
突然眠ってしまう。
このように、睡眠不足を解消しても、日常生活に支障が出るほどの眠気や居眠りがある状態です。

※過眠症は大きく二つに分けられます。
・中枢性過眠症。
・症候性過眠症。

中枢性過眠症)
睡眠は、睡眠中枢と覚醒中枢によって、目覚めたり、寝たりするリズムがあります。
この中枢の機能不全によって、過眠が起こります。
このように、中枢系が原因となる過眠症を、中枢性過眠症と言います。

睡眠不足・睡眠障害とは異なります。
睡眠中枢:睡眠状態を作る神経系。
覚醒中枢:目覚めた状態を作る神経系。

※中枢性過眠症は、次の2つに分かれます。

特発性過眠症)ナルコレプシー

ナルコレプシーには、次の4大症状があります。

耐えがたい日中の眠気、突然眠るなどの睡眠発作。
情動脱力発作(カタプレクシー)
睡眠まひ(金縛り)
生々しい入眠時幻覚。
1:カタプレクシー:感情が高ぶった時に、突然身体の力が抜ける発作…うなだれる、舌が出るなど。
2:眠りに入ろうとすると直前に幻覚が現れたりすること。

睡眠まひと生々しい入眠時幻覚が同時に起こることが多く、眠ることに対して恐怖を覚ることがあると言います。

特発性過眠症)
ナルコレプシーと同じく、日中の眠気はありますが、眠気があってもある程度居眠りを我慢できる特徴があるようです。
居眠りの時間が長く、目覚めがスッキリしないのが特徴で、ナルコレプシーのような情動脱力発作はありません。

症候性過眠症)
中枢性過眠症のような、特徴のある症状はありません。

いびき
無呼吸など。
これらが原因で、不眠・睡眠の質が悪くなるなど、日中の眠気がある場合は、症候性過眠症と診断されます。

ナルコレプシー・特発性過眠症など中枢性過眠症の原因は、生活習慣等の原因を調べても見つからず、明らかになっていません。
しかし、症候性過眠症を発症する場合は、原因があります。

中でも、患者数が多いのが、睡眠不足症候群です。
次が、症候性過眠症と同じ原因で発症しています。

■このように、過眠症は症状の特徴によって、分類されます。
診断には、症状に応じた問診票が用いられます。
    • 1

あなたが、過眠症かどうかは、医師しか判断出来ません。

過眠症で、分かりやすいサイトは、こちらです。

https://snabi.jp/article/68

>病院に行った方が良いでしょうか?夏休みが始まるのが8月末で2週間くらいしか夏休みがないのですが2週間で何とかなるのでしょうか?ちなみに家の近くには病院がないので少し遠出をしなければなりません。大きな大学病院などは紹介状がないと行けないのでしょうか?

病院に行った方が良いかどうかは、行った方が良いと思います。
出来れば、最初に、睡眠外来に行って、相談されてはどうですか?

もしも、睡眠外来にかかって、何か、問題があり、詳しい検査や専門科が必要であれば、
紹介状を書いてもらえますよ。
    • 1

運動などをして眠気を紛らわしたりとか

あとは睡眠の質をよくする
日常生活に支障をきたすのなら病院に行くことをお勧めします
お大事にしてください
    • 1

寝すぎだから、眠いのよ甘いの食べ過ぎも眠くなりますよ。

• 1