アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間眠くて仕方ないです。解決法を教えてください。

8時頃起床(どれだけ頑張ってもこれより早くは起きれない)、午前0時〜1時頃に就寝です。

睡眠時間は7時間程あるので足りてはいるはずです。

日中、作業の合間の10分休憩は全て昼寝しています。作業中も眠くて眠くて仕方ないです。ですが、どれだけ眠くても、夜11時を過ぎるとめちゃくちゃ目が冴えます。
夜は何故か寝つきが悪く眠れません。早起きしても、どれだけ疲れていても布団に入った途端目が冴えます。1〜2時間ほどは眠れません。
因みに、11時頃(目が冴える前)に布団に入っても、「いざ明日の朝まで寝よう!」とすると目が冴えて眠れません。
どういうことでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山回答をいただき嬉しいです。
    親と相談した結果、お盆明けに睡眠外来を受診してみることとなりました。

    クラッシックが良いようなので気に入るクラッシックを探して暫く漁ってみようと思います。
    回答ありがとございました。ベストアンサーは悩みましたが、寝る前に目が急に覚める原因を教えてくださったことが決め手です。

      補足日時:2020/08/15 23:51

A 回答 (7件)

もし就寝直前までスマホやPC等を見ているなら、やめたほうがいいです。

眼と脳が興奮状態のまま寝ても、睡眠の質が悪いです。また、体内時計が乱れることにもなるので、その点でも睡眠の質が悪くなります。

あとは、もしあなたが太っているなら、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあります。大きなイビキを指摘されたことがあるなら、可能性が高いです。睡眠外来か呼吸器科を受診したほうがいいです。それらの科が近くになければ、とりあえず耳鼻咽喉科に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直前のブルーライトが悪いことは心得ています。最近控え始めました。
また、中肉中背で寝言の指摘はありますがいびきは指摘されたことがありません。
やはり病院に頼るのも一つの手ですよね。親と相談した結果、睡眠外来を受診するか丁度悩んでいるところでした。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/12 12:53

#4です。

ちなみに、「夜11時を過ぎるとめちゃくちゃ目が冴えます」というのは、「睡眠禁止ゾーン」(フォビドゥンゾーン)だからでしょうね。体内時計上の就寝時間の4時間前~2時間前は、むしろ覚醒状態になることが研究で分かっています。あなたの場合だと、20時~22時ですね。

ただし、睡眠禁止ゾーンは、体内時計が乱れていると研究どおりに現れない可能性があります。あなたの場合、何かしらの睡眠不十分による強い眠気と、現在の体内時計、睡眠禁止ゾーンなどがせめぎ合った結果、現在の睡眠状況になっているのでしょう。

あと、休日に寝溜めしているなら、やめましょう。それによっても体内時計が乱れます。それによって、平日に十分な睡眠を確保できない可能性があります。実際、下記の記事では「睡眠禁止ゾーンは前日の寝る時間で決まる」と言っています。
https://www.nhk.or.jp/beautyscience-blog/2019/16 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとございます!
睡眠禁止ゾーンなんてあるのですね。初めて聞きました。
寝溜めはしていません。
URL拝見させていただきました。寝る前に覚醒する原因が気になっていたので知れてよかったです。ありがとございます。

お礼日時:2020/08/15 23:43

こんばんは


No 6の方に賛同します。
付け加えると音楽で寝る前にYouTubeで松果体に効く音楽で検索すると良いものがあります。昔の方はバッハなどの音楽で不眠の時の音楽がありました。代表がゴールドベルグ変奏曲です。
苦手ならばお勧めしませんがクラシック音楽に良いものがあります。
試しに聞いてみて下さい。
モーツァルトやショパン、その他お好みをお探し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
いくつか睡眠系のYouTubeは試したことがありましたが、眠れませんでした。
ゴールドベルグというのは聞いたことがなかったので今日探してやってみます。
ありがとございます。

お礼日時:2020/08/15 23:46

主さんは何歳ですか。

歳により睡眠時間が異なります。

まず、これらを実践してください。体内時計を正し良質な睡眠を確保する方法です。

〇朝日を浴び30分程度の有酸素運動を毎日励行し交感神経を優位にしておく
〇日中は十分な休息を取る。
〇3食決まった時間に食事を摂る
〇夕方からは副交感神経を優位にする
〇カフェインを摂らない
〇40度Cの温めのお湯に浸かる
〇音楽を聴く、お勧めはモーツワルト
延髄を刺激して眠りへと誘う
YouTuBe「鳥のさえずり」不眠症改善に役立つ
〇寝る前、スマホや興奮するようなテレビを観ない
〇寝る時、高反発枕を使用
横向きに寝てシスム体位を取る
〇寝る前は照明を昼光色にする

■これらを実践して効果が得られない場合は「睡眠外来」もしくは「心療内科」を受診し睡眠薬を服用する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山教えてくださってありがとうございます。
私は18歳です。
運動と照明以外はできていると思うのですが…。運動はもう暫く毎日何とか続けてみます。
ありがとございます!

お礼日時:2020/08/15 23:49

睡眠の質が悪いのではないでしょうか?


https://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry91/

昼休憩の時に15〜30分寝るのは体に良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLは見れなかったので残念ですが、回答ありがとうございます。

そうなんですね。休憩時間は寝てばかりです…。

お礼日時:2020/08/12 12:56

一時間走る。

取り敢えず一ヶ月。若しくは二時間歩く取り敢えず一ヶ月。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動は大切ですよね。
最近家に引きこもりがちなので運動することを考えてみようと思います。ありがとございます。

お礼日時:2020/08/12 12:54

運動する事と、朝日を浴びる事

    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動は確かに大学生になってから足りてないと思います。何か運動習慣をつける方法を考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/12 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!