アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代半ばでもうすぐ3歳になる子がいます。

毎日家にいるのに体が疲れてしまいます。睡眠も毎日とっていますが日中だるくて
子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。

明日は片づけるぞー
と意気込んでも次の日だるくて1日だらだらしてしまう日もあります。

昼寝などをしないとイライラしたり追い込まれてしまいます。

子供も2歳すぎてそこまで手がかかるわけではないし、ぐーたら主婦なのが自分で辛いです。

欝と言うか、充実してないなーとは思いますが4にたいなどの気持ちは全然ありません。

働きに出ようかとも考えはじめていますが、今の状態じゃ体力や精神的に自信がありません…
1日中働いている子持ちの方もいるのにどうして私はこんなんなんだろうと
最近悩んでいます。

改善策や原因アドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

わ・た・し・も おんなじだー。


こんな時間までネットしていた あぁぁぁ

意気込むと余計にだめなんですよね
ぐーたら主婦だけど、まいっか ぐらいの方がいい。
たぶん、部屋ぐらい片付けられるいい主婦でありたいと思っていませんか。
他の人と比べて、自分はだめだなーなんて
それが余計にやる気を削ぐんです。エンジンがかからない状態になってしまう。
最初にエンジンかける時が一番エネルギーいるんですよ。
気合いれて、エンジンブーンってふかしても、すぐエンストしてしまうはずです
ゆるーく、エンジンをかけることを覚えたら すこしラクになると思います
なんかやりたいのであれば、まずは、身の回りにある 一番簡単なこと。
片付けなんていきなりハードル高いですよ(笑)
もっと、自分がやりたいと思えること。簡単に楽しめること。
もし片付けとか面倒なことやるとしても、1か所だけ。5分ぐらいでできる、簡単なこと。
5分だけと割りきって、それ以上は、やらないこと。

とにかく全部を一度に良くしようと思わないことです。
今日なにか、昨日とちがうことができたら、それで最高。

子どもと寝るの、最高ですよね。わたしも大好き。
子どももママと一緒のが、ぐっすり寝てくれるでしょ。きっと子どもの心身の安定にもいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(;-;)確かに回答者さんの言うとおりですごく納得する回答に気持ちが楽になりました(ToT)

お礼日時:2012/06/20 21:10

投稿ありがとうございます。

子育ても一段落した今,身体が疲れてだるくてしょうがない。グータラな自分がつらい。そんなお気持ちお察しします。

お子さんがまもなく3歳ということで,ようやく神経を使う子育てからは一段落という感じですね。仕事の例で考えてみましょう。重要な仕事を任されて緊張感の中にいた。風邪すらひかなかった。その仕事を無事やり終えた直後に,急に風邪をひいてしまった。そんなことがありますね。今の状態は,そんな感じではありませんか? 気を遣う子育ては一段落して,身体と心が解放されて,ちょっとグータラになっている。回復するまでは,しばらく休んでいて良いのではありませんか?

恐らく,しばらくグータラしている間に,こんなにグータラしてはおられんという感じで,動きたくなる時期が必ず来ます。そうしたら,仕事でも趣味でも始めれば良いと思います。しばし,戦士の休息という意味で,ゆっくりされれば良いと思いますよ。
    • good
    • 3

”睡眠も毎日とっていますが日中だるくて


子供と一緒に昼寝を2時間します。夜も眠れます。朝起きるのもだるいです。”

おそらくですが、夜、熟睡できてないんではないでしょうか?良い睡眠が取れないと寝起きは辛いですし昼間も眠気が有りますよね。

睡眠障害を少し疑ったほうが良いかも?睡眠外来という科のある病院が近くにあればご相談された方が良いと思いますね。なければ耳鼻咽喉科や内科でも見てもらえると思います。

後は、枕も重要らしいです。枕は人それぞれ従来高さ硬さを考慮しないといけないらしいです。値段じゃないらしいですがね。

快眠できれば体調も回復すると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が遅くなってすみません。。
婦人科に行ったついでに聞いてみたらやはり睡眠が浅いと言われ、熟睡する薬をいただきました(ToT)

お礼日時:2012/06/20 21:12

SPSの可能性はないですか?



夜、寝られているつもりなのに、実は無呼吸症候群になっていて、十分な睡眠が取れていない。

自分の昼間の状態に負い目を感じている点、昼寝をすれば回復できるなど、あまり精神的な病ではないように読めるのですが。

内科か、耳鼻咽喉科で一度受診されてはいかがでしょう。


御参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
もしかしたら眠りが浅いかもしれません(・ω・`)もっと辛くなるなら内科にいってみようと思います(+_+)

お礼日時:2012/06/05 21:16

副交感神経が優位になりっぱなしだと


それもまた疲れるらしいです。
リラックスしすぎも疲れます。

生活に緩急を持たせるといいかも。
親子体操教室などで一緒に走り回るなど、
これは一例ですが、少し負荷をかけてみるのもいいかもしれません。

私は大声を出して気合を時々入れたり、
モムチャンのエクササイズをやったりしてます。
また昼寝は25分にしてます。
それ以上だとかえって疲れてしまいます。
以上は私の工夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪参考になりました(^O^)
私は昼寝しすぎなのかもしれません^^;

お礼日時:2012/06/05 21:18

働きに出れば案外大丈夫だと思いますよ。


わたしも外に出ていた時は朝早く起きて一時間半かけて仕事場に行って、
終わったら稽古事に行って、夜寝るのは12時過ぎ・・一週間そんな具合でも平気でしたが、
結婚して仕事をやめたら午前中の11時に眠くなって、
ちょっと昼寝・・と思ったら夕方の4時まで寝たりします。
家にいると眠くなるんですよ。
ぐーたらになっちゃうんですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪参考になりました(^O^)

今の生活がゆるゆるだからだるいのかもしれませんね^^;

お礼日時:2012/06/05 21:20

昼寝は問題ないと思います。


ただあなたには目標とか生き甲斐みたいものがないんだと思います。
1日1日違うものでもいいから目標を持つとだらだらはなくなると思いますが。
明日は…
じゃなくて今日は…の目標でね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪参考になります。明日はではなく今日は。。
それだけで生活変わりそうです(^O^)

お礼日時:2012/06/05 21:21

家事をこなして


育児を担っている…それは十分に「疲れを感じる」くらいに
重労働で、大切なお仕事だと思います。

なので、「ダラけている…」という罪悪感を
強く感じる必要はないのではないかなぁと思いました。


ただ、日常生活に支障を来たすほどの
慢性的な疲労を持続的に感じてらっしゃるのであれば、
それは何かの病気、という視点を持つことも必要になってくるかもしれません。


たとえば、



・過眠

・睡眠時無呼吸症候群

・自律神経失調症

・低血糖症


などなどが、考えられます。


十分な(時間的な)休養をしているのに、
疲れが取れないとなると、「休養の質」を低下させる何かしらの原因の
存在を考えてみるのも一つの選択肢だと、文章を拝見していて思いました!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が遅くなってすみません。。
疲れやイライラが酷いので医者に行くと夜の眠りが浅いのだろうと言われました。
回答者様の優しい言葉嬉しかったです(__)

お礼日時:2012/06/20 21:15

ひょっとしたら


甲状腺の病気かもしれません。

私も昼寝2~3時間しても
夜はぐっすり眠れていました。
体もだるくすぐ横になりたくなり
横になるとウトウト・・・
やる気が出ず
しようと思っていてもできない・・

他の病気で受診したら
甲状腺の腫れに気づいた先生に
血液検査を勧められました。
その結果
とんでもない異常値でした。
すぐ専門の病院を紹介され行ったら
かなり重症のほうです・・と言われました。
今は薬でコントロールできています。

眠気・倦怠感・鬱症状は甲状腺低下症の症状のひとつです。
首の付け根あたりが腫れていませんか?
そうであったら受診することをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が遅くなってすみません。。私も病気が気になり医者に行ってみたら睡眠の質が悪く浅いと言われお薬をいただいてきました。参考になる回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/20 21:16

アドバイスではないですが…同じです。


私は30代半ばでもうすぐ2才の息子がいますが、こどもがいない20代後半から昼寝してしまう主婦です。やることは山ほどあるのに、昼寝しないと
辛いです。
ちなみに、独身で仕事をしていたときは、23時には寝ないとダメで、それでも仕事中、船こいでました(-.-;)よくクビにならなかったなと…
同じような人がいるとは!なんなんでしょうね、コレは。 解決にならなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!お礼が遅くなってすみません。。私も同じと言う方がいてほっとしました^^;
ちなみに私は医者に行ったついでに聞いてみると睡眠が浅いからみたいです(´・ω・`)/~~

お礼日時:2012/06/20 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!