プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠の貯蓄てできるのでしょうか昨日眠り過ぎたせいか眠れませんよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

睡眠は貯蓄できません。

睡眠とは脳内老廃物の排出のために行います。つまり排泄行為です。
排泄の貯蓄は出来ません。出来るのは出さずに溜め込む便秘です。
睡眠不足で睡眠負債は貯蓄されます。
そして溜め込んだ睡眠負債が多すぎる事によって、強制的に失神させられるような寝方をしますが、それを当たり前だと勘違いすると眠れないと錯覚したりもします。
実際は、睡眠はそれほど時間の融通が利かない行為である事を、忘れ去っているだけです。
    • 0

起床時間がずれ込んだことによって生活のリズムが狂っている状態なだけなのですが、何故か「睡眠負債の解決方法として寝だめが出来る」と勘違いしてしまう人が多いです。

疲労回復として睡眠時間をいつもより多めにとる事は有効だと思いますが、普段寝ていない時間を後日まとめて寝る事でチャラに出来る訳ではありません。
    • 3