プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

典型的な寝れない、起きれないパターンです。

平日は8時間ほどの睡眠は取ってますが、土日は14時間くらい寝てます。
寝れない、会社の時間になっても起きれない、午前中は倒れるほど眠いです。

しかも起こされると暴れるらしい。毎日起きるのが辛くて、目覚まし時計も何台壊したか、壁をなぐってボコボコ。正直しんどいです。

なんとかなりますかね、睡眠で人生を無駄にしています。お願いします。

A 回答 (6件)

睡眠は大変難しいもので 長時間ねれば良いと言うものではありません。

この事をまず一番に覚えて置かれることをお勧めします。長時間寝ても寝たりないひとは、実は短時間睡眠型のこともあるのです。一般的に6時間睡眠とは言われていますがこれについてもあくまでも平均であり、6時間寝ないと体が壊れるとか死んでしまうというものではないのです。睡眠時間で眠れないとか言う人の中には6時間眠れないから睡眠障害だとか言う人もいますが こういう方は睡眠のあり方を勘違いされているのですね。
さて、では、どのような睡眠が一番良いのかというと 「熟睡」できているかどうか?ということが一番問題になります。熟睡というのは 脳が眠っている状態になっているか?ということです。少し難しい話しになりますが ノンレム睡眠という睡眠は脳が寝ていません。その証拠に眼球が動くという特徴があります。次にレム睡眠というのは脳も眠っているために 眼球の運動もありません。必要な睡眠というのは このレム睡眠なのですね。脳が眠ることで信号が途絶えリフレッシュされて「あーよく寝た」ということになるのです。例えば、学生の頃 休み時間や授業中に10分ほど意識がないぐらい寝てしまったこととかないですか?そういうときって時間は短いのにすごく寝た気がしますよね?そういう睡眠が必要なのですね。もっとも、10分では体の方が休まりませんが(笑)次に、体の睡眠とは?と考えると 体の代謝機能をさげて余分な毒素がでないようにしている間に体の中の余分なものをできるだけ処分するという機能を持ちます。ですから体の睡眠がすくないということは毒素が体にたまったり修復が追いつかなくなるということです。ただ、ある程度の時間は必要でしょうが その人の治癒能力や細胞の壊れ具合や年齢などによって時間は変わると言うことになりますね。だいたい睡眠が何故必要かわかってもらえましたか?
ですから、生活を維持する睡眠をえるためにはまず体をリラックスさせることが必要になります。これは布団やベッドなどの寝具や特に枕の高さなどが重要になってきます。布団が堅かったり柔らかかったりなどもありますし 枕が高すぎたり低すぎたりして呼吸がうまくできていなかったりすると体は休まらないから寝た気がしません。今の寝具があっているかどうか もう一度よく見直す必要がありますね。
次に、脳の為の睡眠になりますが、プロフィールを拝見するとどうもコンピューター関係のお仕事をされているようですね。お休みになる前にインターネットやメールなどをされていませんか?コンピューターなどの知識や新しい信号を得るようなものを利用している場合、脳は働こうとする体勢に入ります。つまり興奮状態です。その状態ではすぐに落ち着くことはできません。ですから、興奮が収まるまでに時間がかかります。また、椅子などに座って姿勢を保たなければいけませんから筋肉の硬直などもあります。これまた硬直が溶けるために時間がかかります。この時間はおそらく眠ることができません。ですから、睡眠前にあまり頭を使うことをしてはいけないのです。できればお風呂にはいってぼーっとしたり、外をながめたりなど頭を使わないことが大切です。お風呂などは体が温まるので更に睡眠に入りやすくなります。ただ、熱々の入浴はリラックスではなくリフレッシュになり脳を活性化させますから避けてください。脳をリラックスしやすい状態を心がけてください。
また、ゆったりとしたソックスをはいて(タビックスやルームソックスといわれるもの)足を暖めると良い場合もあります。夏の特に暑い場合などをのぞき、ハダカなどでお休みになられると体温調整の加減で熟睡できないこともあります。眠るとき暑ければ薄目の布団を羽織りパジャマなどは着る方がよいでしょう。逆に寒ければ 何枚か厚めにきて上に掛けるものを薄目にするほうがよいですね。
また、ノンレム睡眠とレム睡眠は繰り返し行われますがノンレム睡眠時に起きるのがよいえしょう。それぞれ場90分単位で行われると言われています。ですから、完全にねて気持ちよく起きるには90分+90分+αが必要と言うことになりますので最低でも3時間は必要です。このことから 6時間という単位ができていると思われます。ただ、6時間ジャストではノンレム睡眠に入り立てですから1単位3.2~3.5時間という計算で調節して逆算してみるとよいでしょう。後はその時間に眠れるまでの時間をプラスして何時に寝るかを決めるということになりますね。
寝る前に本をよんだりという場合も寝ころんで首や背中がいたくなるような状態であったりすると体がリラックスする時間がかかりますし 続き物やサスペンスなどの内容が気になったり考えてしまうような物をさけて、短編集やエッセイなどのあまり考える必要のないものを選ぶことなどが大切です。そして、眠くなったらすぐに眠ると言うことですね。仕事やネットなどをして眠くても起きている状態を保つことも多い人の場合 眠りに入るタイミングを失ってしまい脳と体の睡眠バランスが崩れてしまいます。無理に起きたり無理に眠ったりは良くないですね。
あと、眠らなければ・・・と思うあまり 体のしんどさよりも精神が参ってしまっている方もいます。こういう方の方が睡眠障害になりやすいかもしれません。よほどの過酷労働で眠る時間がないというのでない限り、必要があれば眠ることはできますから眠れないときは音楽でも聴いたりしてごろごろするのもよいですし、退屈であればいっそのこと夜更かしを満喫したりするものよいですね。ただ、くれぐれも夜食で満腹になったりはしないことをお勧めします。毒素の排出ができなくてしんどくなってしまいますから。
また、貧血や血液の状態が悪い方は起床が悪いため寝た感じがしないこともあります。食生活の偏りがないか、血液の状態が悪くないかなどをチェックされることをおすすめします。睡眠前にはコップ一杯の水分をとり血液が濃くなりすぎて起床時に酸素が行き届かないなどの問題を防ぐことが大事です。
その他、体重が多い方は無呼吸症候群などの可能性で眠れていない場合もありますし寝酒、寝る前の食事をとられる方は要注意です。寝酒は脳を活性化し、体内の水分を蒸発させ毒素を体内に作る為、体は休まりませんね。食事も同様です。無呼吸症候群は体重が多い方やいびきが多い方などの場合かなりの確立で起こっているようです。そういう方は一度内科で調べて貰う方がよいでしょう。
運動不足の方などは体がよい状態で疲れていないために睡眠障害になることもあります。軽いウォーキングなどをされるのもよいかもしれませんね。
さて、長くなりましたが思いつくことをざっと書きました。思い当たることはおありでしたでしょうか?
    • good
    • 2

睡眠時無呼吸とか可能性があると思います。


いびきなど思い当たる点があるようでしたら早く病院へ。
また、その状態で睡眠薬等をもし使われているとすると、おかしな行動をおこすので注意が必要です。
僕もいろいろなものを壊しましたから( ̄ ̄;)

なんにせよ、日中眠いということはレム睡眠が少ないからといえると思いますので、一度、睡眠の専門病院へ1日入院して検査してもらってください。
レムとノンレムの状態(睡眠の状態)が確認できると思いますので、それでアドバイスなり治療が必要なら治療なりを受けたほうがいいと思いますよ。
僕は一度もレム睡眠にならない超異常状態でした。睡眠時間は8時間とか寝てたんですけどね。レムに落ちないと眠ったことにならないといえるくらい・・・のようです。

睡眠がすべてのバランスを崩してしまいます。ある意味、病気より怖いです。きちんと改善するよう、専門医へ。
    • good
    • 4

候補その1


低血圧では?
血圧を定期的に測ってみてはいかがですか?
わたしも母も典型的低血圧ですが、朝はひどく弱いです。
よく甘えているなんて言われますが、どうしようもないです。
自分ではコントロールできないんです。高い確率で遺伝するようです。

候補その2
よしもとばなな著 うたかた/サンクチャアリ
という本を読んだ事ありますか?
ついつい眠りすぎてしまう話です。自分で制御できない眠気に
襲われる主人公の物語。背景には精神的なものもあるような。。。
わたしも一時期ありました。なにかから逃げるように眠りに身をまかせるような時期が。
    • good
    • 0

正直、私も最近眠いことは多いです。

3月から4月にかけては、睡眠時間は6時間くらいですが、夕方になるとまた眠くて、時には寝ることもあります。
春眠暁を覚えずという言葉がありますが、いまの季節は気候的に一番快適な日が多いので、眠るのにも快適だと体が感じて眠気を催すことが多いのではないかと思います。きのう、いやおとといの金曜日はちょっと暑いと感じましたが、その日は寝苦しいと感じました。
    • good
    • 0

睡眠時呼吸障害では、ないでしょうか?


それで、平日も眠れない等になり生活習慣が崩れている可能性大です。

専門の病院へ通う事をお勧めします。

もしも抵抗があるのなら…
よければ、先ずは総合診療内科へ行かれて今の事をお話
されてはどうでしょうか?心の問題か、もしくは上に言った様な障害のどちらかだと思います。
一刻でも早く、お悩みがとれる事を祈ります。
    • good
    • 0

8時間寝て、起こされて暴れたことの記憶がないというのは自然な睡眠の状況ではないですね。

何らかの睡眠障害を疑って見るべきだと思います。以下のURLをご覧になり、睡眠障害の専門病院を一度おたずねになってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!