電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から大学生になりました。
勉強と部活とが忙しくて一日4時間しか寝られません。
本当にこれ以上は削れないんです。こんな生活を続けてはや3ヶ月は経ちましたが意外と何とかやれています。ですがこの話を他大の友人に話したところドン引きされ、そのうち体壊してぶっ倒れるからもっと寝る時間確保した方がいいよと言われました。
ですが今のところは何とかなっています。授業中眠くてしんどいこともありますが大切な授業の時は起きていられていますし、朝寝過ごしたり、気絶的に寝ることもないです。自分でも最初の頃は4時間しか寝れてないのはまずいと思っていたのですが、やっていけてしまいそうなのでこのまま続けていく予定です。
けどやっぱり脳へのダメージとかあるんでしょうか。将来的に良くないとかなら睡眠時間増やさないとなとは思うのですが…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

バイトでもされているのでしょうか?



勉強と部活動だけで4時間睡眠になるかな?

専攻によっても異なるかもしれませんが、たまにならともかく、毎日4時間睡眠はまずいですね

せめて、あと2時間増やせませんか?

バイトを減らすとか、学校の近くへ引っ越すとか、部活動からサークル活動へ変えるとか

例えばの話ですが、テニス部からテニスサークルへ変えて、心身共に楽になったという人もいますので

単純に、部活動の時間が長すぎるなら、上層部へ提言するのもアリですよ、十分な睡眠も取れないような活動は、学校としても許可できないはずなので

健康第一ですから、ちゃんと対策して、毎日6時間以上寝てくださいね
    • good
    • 0

自覚がないのが、怖いのです。



マジで危ないので、寝たほうがいいです。
無自覚なうちに、勉強効率や健康への支障が出始めています。

有名な話↓
https://artsandculture.google.com/asset/shigeru- …
    • good
    • 0

私は、ほぼその3倍の年齢です。

私も毎日同じくらいの睡眠時間です。日本人の睡眠時間の短さは、世界のトップクラスです。でも、長寿の人の割合も世界トップクラス。睡眠時間と長生きには、相関関係はほぼないと言っても過言ではありません。大切なことは、睡眠の質です。そして、そうした根拠のない都市伝説的なことを気にしないことです。
    • good
    • 2

知人の話をしますね。



彼は20代半ば、
とてもスノーボードが好きで、
お給料が欲しいから睡眠時間削って働いて、
金曜の夜になったら徹夜でスキー場に行って、
土・日、二日間ずっと滑りっぱなし、
月曜の朝に帰ってきて、また睡眠時間削って働いてました。

で、ある日の朝、
彼は起きてこなかったんですよ。
彼のお母さまが彼を起こしにベッドに行ったら、
冷たくなっていたと。

睡眠時間削るのやめたほうがいいですよ。
寿命削ってるのと同じですもん。
自分の体、大事にしてください。
    • good
    • 1

肝心なのは、時間の長さではなくて 質です


質の良い睡眠を毎日取れば、例え時間が短くても大丈夫
疲れも取れるし、昼間眠くなる事も有りません

>授業中眠くてしんどいこともありますが
これから推測すると、得られていないのでしょう
    • good
    • 1

最近みた本で早死にするタイプに当てはまってますから気をつけたほうがいいですよ




睡眠は個人差ありますが、若いってのもあるのかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!