アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過眠症についてです。
私は今20歳のアルバイト生なんですが、一日の睡眠が20時間以上になる日がたまにあります。
20時間いかなくても16時間とかの日も続くことがあります。基本眠い時は16〜20時間くらい寝ることが多いです。
毎日では無いです。

一日7~8時間睡眠でも全然動ける時と一日十何時間寝ても頭が働かず常に眠かったり頭が半分寝てるような状態の時があります。
親からも「だらしない、恥ずかしい」と怒られてしまいます。

元看護師さんが最近バイト先で働き始めてシフトが被るようになったんですが、その方から「ぽわぽわしてたり、頭が真っ白で動いてるんだろうなって時あるけど大丈夫?」と聞かれました。
冗談ぽく聞かれてましたが、自分の睡眠時間の長さや長い時と短い時がある事など話すと
前々から思ってはいたけど、心ここにあらずみたいな感じしてたしそれは危ないと思うから1回診てもらったほうがいいよと言われました。
その元看護師さん曰く、
・頭が真っ白でボーッとしてる時がある
・明らかに立ち回り方(?)がおかしい
・返答がおかしい時がある、会話が出来てるのに出来てない感じ

私の症状?を箇条書きで書くと
・一日の睡眠が20時間やそれ以上になる事がある
・学生時代などの昔から、眠くて行けない時があったり寝過ごして休んだり、遅刻&行けても保健室で寝たりそのまま帰っていた
・高校は行けないと思い通信になった、週1程の時も行けない時があった
・眠い時はバイト中もミスばかりで当日欠勤や遅刻、お客さんとのトラブル多発
・長く寝る時はトイレなどには起きる
・会話は出来るしバイトも行けてはいるが、記憶が無いところがあったり曖昧でミスばかりしてしまい家に帰ると直ぐに寝ることが多い
・寝落ちることは無いが、半分脳が寝てるなって言うのは自分でも何となく気づく時がある

わたし的には、たまーに眠い日がどばっと来るので疲れてるのかなって思ってたのですが元看護師さんに話してみると
「シフト時間も長くても9時間で、ほとんどの場合5時間、4時間なのにそれでも常に眠くて家に帰るとすぐ寝るのは病気だと思う
普段も見てて頭が真っ白なんだろうな今、って言うのは看護師とかには分かる。理解されずらいし、気づかれずらいものだから」
と言われてしまいました…。
過眠症なんでしょうか?調べてみたら色々過眠症の種類が出てきて…。
ただの寝すぎ、ぐうたらし過ぎなんでしょうか?
運転免許も取りたいのですが元看護師さんからは「危ないからやめた方がいい」と止められました。
運転免許や就職の為にも早めに治したいです

質問者からの補足コメント

• ちなみに睡眠グッズ(蒸気アイマスクや聞くという飲み物など)や睡眠解消に良い事などしてみて改善しようと思いましたが睡眠時間変わらずでした…

A 回答 (3件)

睡眠外来やスリープクリニックで診て貰いましょう。

寝すぎる事はありません。
まず物理的にあり得ない理由ですが、睡眠は情報整理と脳内老廃物の排出のためです。それゆえ、片付け過ぎるとか、出し過ぎる、なんて真似は出来ない訳です。
次に生物としての理由ですが、睡眠状態は外敵に対し無防備すぎです。なので、寝る理由は何にもないけど暇潰しに寝るなんて真似は、暇だから自殺してみるのと同じぐらいの危険行為であり、肉体の反発を食らって無理です。

つまり1日20時間睡眠は、貴方の肉体がそれを必要とする状態に追い詰められているという結論が出せます。

考えられる原因は2つです。
1,日頃の睡眠不足によって睡眠負債を溜め込んでいる
例えるなら片付け出来ずに散らかった部屋、便秘で膨れ上がったお腹です。寝なかった時間分に利子が付いて膨れ上がります。
2,睡眠障害によって睡眠の質が落ちて睡眠の時間が増えている
不眠症、概日リズム睡眠障害、睡眠呼吸障害、睡眠行動障害、過眠症のいずれかが考えられます。

ただの寝なすぎも、長らく続けば睡眠不足症候群です。
    • 0

病院で診てもらったほうが良いですね。

それと、通院までの間だけでも、睡眠時間と眠気の程度を時系列で表やグラスなどに記載すると良いと思います。何かしら周期的なものや傾向が見当たるかもしれません。
    • 0

とりあえずその看護師さんの言う通り、一度検査してもらった方が良いかなとは思います。

稀にそのような方はいますが、それに当てはまるかはわかりませんし、素人判断は良くないのでプロに任せて検査するのが安全です。

参考になれば
    • 0