dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日
1.車の冬タイヤへの履き替えにタイヤを預かってもらっているディーラに行き
2.(タイヤ終わったらまだ間に合うので午後に行く予定だった)病院に行き
3.食堂で昼食を食べ
4. 薬局に行き(かかりつけ薬局)
5.一度帰宅

6.歩いて行けるスーパーに重いもの買うので車で行き
7.帰宅
8.買い忘れがあったので車で急行(スーパーの駐車場)
9.長らく会っていなかった人にばったり出会い喫茶店で1時間
10.歩いて家に帰宅・・・
しばらくして気が付きました。
車を置き忘れてきています。

ショックです。

以前から忘れ物が多いので、精神科を受診しました。(複数)
脳の写真も撮りましたが特に異常はないと言われました。

・夢で、車を忘れる夢を何度も見て不安に感じていました。

・私は旅行が好きなので、ずっと先の旅行の予定を大雑把に立て、安いうちに予約をしています。
 行かない場合はキャンセル料がかからないうちに取り消します。
 ネット予約の時代になり、断り謝りの電話も入れなくて済むのでこれは本当に助かります。
 (以前なら本当に行く気がないと予約できませんでした。電話で話すのは申し訳ない。)
 夢で、キャンセルすべきホテルの予約を消し忘れてキャンセル料を請求される夢をよく見ます。

私は何か病気なのでしょうか?

今回、車を忘れたことがショックです。
大きな駐車場では、停めた場所の番号 何階 を記録するようにしています。
(以前にどこに停めたかわからなくて往生したことがあります。)

質問者からの補足コメント

  • 普段 一日に3回も帰宅しません。 多くても二回です。

      補足日時:2018/11/17 09:48
  • こんなことがあり悩んでいます。

    ズボンを履くのに工程が一つ多い(内側のボタンをかけ、胴回りのボタンをかけるタイプのズボン)
    こういうのを履くとチャックを閉め忘れている音があります。

    ワイシャツを着るのに、全部ボタンを閉めず、一段 飛ばしがしょっちゅうあります。

    何をやるにもなんか急いでいる気がします。焦っている気がします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/17 10:45

A 回答 (6件)

スレ主さん>脳の写真も撮りましたが特に異常はないと言われました。



精神疾患は誰でもそのように言われます。問題なのは脳は特に異常はないが、突っ込んで医師に確認すると、
年齢に合わない脳の委縮を確認することができます。

私自身、うつ病で入院治療を受けましたが、35歳のMRI画像診断では、「脳の機能に問題は認められないが、
脳の委縮が確認できる。60歳くらいの脳。酒の飲み過ぎなら減らすように」と医師に言われています。

この年齢に合わない脳の委縮により、物忘れ(健忘であって、認知症ではない)が起こることは仕方がない
ことですから、あまり気にされないようにすることが大事ですね。

もし、本当の認知症だったら、クルマを運転したことすら忘れますから。

それに、脳によい刺激を与えることのできるクロスワードパズルなどは書店で500円程度で購入できるので、
脳の委縮を進めないためにも、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたの質問文を読むと、「落ち着きがない」という


印象を受けます。筋道を立てて相手に伝わるように文章を書くことが
苦手のようです。
このサイトで、あなたに会ったこともないどこの誰かもわからない医学の知識もない人に相談して、
その回答を信じて行動するのは危険です
やはりあなたが受診した医師の診断を尊重すべきです。

あなたが忘れっぽいということが問題なんじゃなく、そのことを気に病んで
苦しんでいることが問題です
病気ではなく、たぶんそういう性格なんでしょうが、それを受け入れてその性格と折り合いを
つける道が開ければいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
子供のころから 先生に「落ち着きがない」と言われ続けました。
「いろいろなことに興味を示すのは良いこと」と言う学校の先生もいました。

学校の成績は、理科と社会はとても良かった(4ではなく5)けど、
国語 算数/数学 英語 はまあ普通でした。

お礼日時:2018/11/17 12:14

>ネット予約の時代になり、断り謝りの電話も入れなくて済むのでこれは本当に助かります。



ん?
ちゃんとキャンセル手続きしないと、次からその予約サービスなどの利用ができなくなりますよ


車で行って、歩いて帰っちゃった事は、私も一度あります(^_^;

大雑把にやってるといつか、忘れる事がありますよ
それでキャンセル料とか大変になるので、メモするとかTodo表を作るとかして行動しないと、いつか手痛いしっぺ返しを受けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いままでちゃんとキャンセル手続きを怠ったことはありません。
意味が分かりませんか?

電話予約:泊まる気満々 電話で予約。 
何らかの事情でキャンセルが必要になると、申し訳ない気分でいっぱいになります。
二股かけて予約は私はできません。

ネット予約:ネットで簡単。プランを吟味して予約。
よりお得(安いとは限らない。)高くても条件が良い部屋が良いとか・・・
私は、喫煙室は嫌なので、禁煙室が空いていないときにとりあえず喫煙室を予約、
禁煙室が見つかったら禁煙室を先に予約、元の予約部屋(喫煙室)をネット上でキャンセルすることを
しょっちゅうしています。

海外ですが、一泊5万円ぐらいだったところ、高いなあと思いつつ、仕方なく予約、後に4万円ぐらいに下がり
予約しなおしたことがあります。

電話や旅行会社の窓口だとこんな小回りが利きません。
キャンセル料がぎりぎりまでかからないところが多いのが助かります。

お礼日時:2018/11/17 11:54

夢のことですよね?



夢っていうのは、現実の記憶を脳が「勝手に」改ざんして、ありもしないことを作り上げてしまう現象です。
眠っている間に記憶を自動的に脳は整理し始めるのですが、その時にそう言った現象が起きます。

つまり、あなたが常日頃不安に感じていることが「多い」から、記憶されている量も多く、印象が強いのでしょう。
特に心配することは何もありませんよ。
私も昔に処分したバイクの夢を時々見たりしますし。
また乗りたいなぁ、って考えてるんでしょうね。

>大きな駐車場では、停めた場所の番号 何階 を記録するようにしています。
これは私も同じですよ。
そうしないと忘れますので。

異常はないと思いますけど…いろいろな物事を「つまみ食い」するように記憶してしまう癖があるんでしょうね。
興味対象がコロコロ変わり、それを記憶してしまう。
それで本筋を忘れてしまうのでしょう。

大丈夫です。
大したことではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分はADHDではないかと悩んでいます。
しかし精神科の先生、複数には違うと言われました。

道端の雑草の花 きれいな星 電車の中から見える景色 道端の看板 道行く人
いろいろなものに気が散ってしまう。
何をしていたのか忘れることがあるのです。

これ絶対病気ですよね?

お礼日時:2018/11/17 10:42

わたしは、車で飲みに行って、代行使わないといけないのに、タクシーで帰って、次の日、コインパーキングでメチャメチャ駐車料金払ったことあります。



買い物で、食品と洗剤分けてくれますよね。
洗剤の袋だけ置き忘れて帰って、後からスーパーに取りに行ったこともあります(ありました)。

あと、百均でいくつか買い物して、ボタン電池買ってたの忘れて、袋の底にあったであろうに、袋ごと捨てたこともあります。

加齢とともに忘れやすくなるのは当然だそうです。

記憶トレーニングのアプリとかを小まめにやるようにしてます。

医者には何を忘れたか覚えてるから大丈夫と言われてますが、老後が大変心配です。

多分、わたしは睡眠障害で睡眠薬飲んでるので、ぐっすり眠れてないんだと思います。

まずは、規則正しい食事や睡眠、適度な運動、にちょっとした頭の体操するしかないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
帰宅後、郵便受けの郵便を見て、喪中はがき 喪中見舞いしないと・・・と思案しているうちに
買い物をきちんとしまうのを忘れることがあります。

昨日の買い物がそのままということが・・・

前のことが終わらないうちに目の前の次のことが気になってしまう。これも病気ではないか?

ADHDではないですか? とも先生に聞いたのですがそうではないと言われました。

不安神経症
強迫神経症
ADHD
・・・

お礼日時:2018/11/17 10:36

年齢は分かりませんが、加齢により体、頭が衰えてくるのですからシッカリ自分の体に教え込む以外ないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。40代です。
30代になっても、
「大学の試験なのに何も勉強していない その状態で試験日を迎える オロオロしている」
「試験日を間違えて試験を受けられず、留年確定 これでオロオロしている」
この手の夢に悩まされました。
もう大学出ているじゃないか 夢から覚めてほっとする。

鍵のかけ忘れ 火の不始末していないか の恐怖があります。
何度も家に確認しに戻ったことがあります。
たいていそのようなときは、きちんとしています。

強迫神経症じゃないかと精神科の先生複数にかかりましたがそんなものではないと言われました。

そのくせして小銭入れを忘れたり 携帯を忘れたり これで本当に悩んでします。

都心方面の都心に近い駅の駐車場(駐車料金がパークアンドライドで安め)に車を停めて
車を置いて出かけて帰りは電車で帰ってしまいそうで心配です。
(これもいつかやりそう。)

お礼日時:2018/11/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!