アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生です 残り5ヶ月で偏差値を50から60に上げるために寝る以外勉強に当てようと思っています。睡眠時間はどのぐらい確保するべきですか?実際受験生時代どのぐらい寝ていましたか?やっぱり7時間ちゃんと寝ないといけないのでしょうか。私は今1時に寝て6時半に起きてますがもっと早く起きようと考えています。最低4時間睡眠はやはりだめでしょうか。、

A 回答 (7件)

50から60に上げるのに睡眠時間を削ってまでやる必要ないです。

偏差値10ぐらい3か月普通に勉強してれば上がります。睡眠時間は人それぞれなので何時間かは知りませんが、少なくとも睡眠時間を削ってまでする必要はないです。もしそれでも上がらないのであればそれ以外の時間の使い方が間違っています。
    • good
    • 0

記憶の定着は睡眠に寄ってなされるので、


学力を付けたい場合、最優先すべきは十二分な睡眠時間の確保です。
    • good
    • 0

やめておいた方がいいです。


ここにも、五落四当とかほざいてる人いますが、そういう人は所詮MARCHとかです。
私の知り合いでは睡眠時間はしっかり撮った方が良いと言っている方が大半でした。
受験生の三大敵、睡眠欲、恋愛欲、スマホと言われるくらい天敵なんです。
おすすめは7時間しっかり取って、日中眠くなったら最大1時間の睡眠を取る。
これで集中力は保てますし、なにより眠くなりにくくなります。
焦って体調崩したら何も残りませんよ。
    • good
    • 0

8時間は寝てた。


ちゃんと寝て心身を健康にしておかないと勉強のパフォーマンス落ちるよ。
4時間睡眠とかパフォーマンス低下しまくるよ。
私は22時に寝て6時起床だったかな?もう30年くらい前だからその辺りはイマイチ記憶が薄いけど、親戚の東大出の医者が、睡眠だけはしっかり取れって言ってたからそれを愚直に信じてたよ。
夜遅くまで勉強とか、徹夜とかすると勉強した気になって自己満足はできるけど、結果にはあまり寄与しないから気をつけてね。
    • good
    • 1

体調が優れなければ寝るようにし、問題がなければ4時間でもいいと感じます


ただし偏差値60近辺の連中は、同じように必死で勉強している人が多い
従って同じことをやっても絶対に追いつけません
偏差値ですからね、そうなります
勉強のやり方にも工夫を加えないと難しいでしょうね
    • good
    • 0

私が高校生だったずっと昔は「四当五落」と言われていました。

一日に5時間も寝ていると受験に落ち、睡眠時間を4時間に絞って勉強すると合格できる、って意味です。

私はそのとおりに実践し、午前3時近くまでは勉強していました。お陰で志望の某有名国立大学に一発で入れました。

人間はグッスリ眠ると4時間の睡眠時間でOKなんです。
    • good
    • 1

独学では無理だと思うので、塾や家庭教師の人など、受験のプロの人に相談して下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!